※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

妊娠中のマイナートラブルについて主治医に相談しても、一般的な回答しかもらえず、専門医に行く負担が大きい。他の医師も同様の反応かについて不安。

妊娠してからというもの、色んなマイナートラブルに悩まされてきました。

どれもネット検索すると「妊婦あるある」としてあげられているものばかりなのですが、念のためと思って健診時主治医にお伝えしています。

ですが、すべて聞くだけ聞いて「あんまり酷いようなら症状に合った科を受診してね」としか言われません。

「妊娠中にはよくあることですよ」「出産したら治ることが多いけど、出産後も続くようならまた教えてください」くらい言って貰えると思って相談しているので、毎回拍子抜けします。

そして主治医の言うとおり、何かある度に専門医に通っていたら身体的にも金銭的にもかなりの負担です。

個人開業の院長クラスが「妊婦によくあるマイナートラブルを知らない」ということはないと思うのですが、どこの先生もこんな反応でしょうか?



マイナートラブルの例(短期間で消失したものも含みます)
・股関節の激痛(片脚立ちや四つん這いが出来ない)
・脚の重怠さ
・脛の皮膚の異常な乾燥
・首〜背中にかけての発疹
・耳詰まり
・食後の胃痛

コメント

はじめてのママリ🔰

発疹は妊娠中といえど出て悪化するとダメなのでお薬もらうなど対処した方がいいと思います💦普通産婦人科でもお薬出してくれますけどね…なんかその先生緊急時対応してくれなさそうで嫌ですね。

その他はよくあることなので、大丈夫かと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます🫶

    「よくあること」で片付けて良いものと治療が必要なものの見極めをお願いしたくて報告しているので、主治医にはちょっと頼りなさを感じてしまいます😅
    ご助言を受け、発疹は皮膚科に行きました!

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

妊婦によくある症状だと知ってても、もし違った時のトラブルを避けるためにめっちゃ逃げてるんですかね??

特に産科って訴えられやすいとは聞きますし。。

ストレスになりそうなら、めっちゃ気が弱い人やな!
でも気が弱いって事は、万が一危ないかもって状態になったらすぐ大きい病院と連携とってくれそうで安心!って思っとけばおっけーですよ!☺️✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます🫶

    胃薬ですら出し渋る印象があるので、そういう面もあるのかもしれませんね・・
    これからも、とりあえずの報連相は続けていこうと思います😅

    • 6月26日