※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
家族・旦那

2人目出産で、里帰りなしで、普段ママのワンオペ育児で、旦那さんが育休…

2人目出産で、里帰りなしで、普段ママのワンオペ育児で、旦那さんが育休取られた方!
同じような境遇の方にお話聞きたいです。

普段、月曜日〜土曜日、旦那さんは仕事+帰りが遅いため、寝かしつけまで完全ワンオペでフルタイム勤務しています。なんなら、朝もなかなか旦那さん起きて来ないので、1人で朝ごはんもお弁当も作ってます。保育園の帰りのお迎えもほぼしたことありません。
2人目出産にあたり、上の子の保育園や習い事もあるため退院後は、自宅で4人での生活になりますが、1ヶ月育休を取るとのことです。

1人目の時は、旦那さんの実家にお世話になっており、沐浴はおろか、洗濯以外の家事はなにもしてないです。
昨日会話の中で「買い物とかご飯も全部やらなきゃいけないんだよ!保育園のことも!」と言ったら、「それくらい楽勝でしょー!」と言われて、本当に不安でいっぱいです。

普段家事とか育児してないけど、育休を旦那さんが取られた方!どこまで対策?準備?しましたか??
今の所色々書いた引き継ぎメモを用意することと、冷凍の作り置き、子どものレトルト品をストックするつもりですが、1ヶ月は持たないような気がします。

コメント

はじめてのママリ🔰

そこまで対策していませんでした。
ただ私が入院中に上の子の遠足があり、はじめてのお弁当に挑戦していました☺️

お風呂は全てお願いして、ミルクも率先してあげてましたね。
ただ確かにご飯が一番困るかもですね😭

• みう

みう

ゴミの日や子供の荷物すらわからない状態なので、ノートに色々書き出してほしいと言われてまして💦

はじめてのお弁当!すごいです!!
    お風呂は普段も入ることあるので大丈夫そうで、ご飯が1番悩みですね〜
    チャーハンとか野菜炒めとかの、ザ男の料理的なのならできそうです💦

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

対策や準備ですが何にもせず丸投げしました。なんとかなるやろと。笑
旦那さんもそれくらい楽勝って言ってるならあまり心配せずお任せしちゃっていいと思いますよ!

• みう

みう

すごいです!任せれるんですね💦
    楽勝って言ってるのは本当にできると言う意味で、何も考えてないからです。私が普段何やってるかを見てないので知らなくて💦

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

夫の育休も何もなしでした。
最悪ご飯は惣菜やお弁当買ってきて貰えばいいのでなんとかなると思います😊

• みう

みう

そうなんですね💦
    とりあえず、諸々の引き継ぎを書き出してほしいと言われてるので、書き出すつもりですが…
    お弁当とか、お惣菜、食べますか?うちあまり食べてくれなくて…それで乗り切るのはなかなか難しそうで。

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんですか?うちは外食大好きなので好き嫌いはあるものの食べない事はなかったです🤔

でも退院してから保育園の送迎もしてましたし家事も最低限やっていたのでやろうと思えば大丈夫かなと。うちの夫はゴミ捨てと洗濯くらいしかやってくれなかったので😅

1ヶ月育休取ってくれるならその時に教えながらやれば全然行けると思います‼︎

• 6月23日
  • みう

みう

子どもです💦
    普段から外食や弁当をそんなに食べていないからか、
    昨年、コロナにパパママかかったときに、デリバリーとか頼んだんですけど、食べずで…弁当などで乗り切ることは難しそうです。

洗濯くらいはやってくれると思いますが、それなら育休いるのかな?と思うこともありまして。

引き継ぎ書と合わせて、口頭で伝えていくしかないですよね😂

• 6月23日