※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルーシー
家事・料理

子供の食べず嫌い、どうしたら食べてくれましたか?うちの子、絶対に食べ…

子供の食べず嫌い、どうしたら食べてくれましたか?

うちの子、絶対に食べません。
やってみたこと

卵焼きだと、
1、料理に使っている食材の説明
例えば、卵焼きの卵はパンケーキにも入ってるパンケーキ食べれるから卵焼きも食べれるよ。ケーキにも入ってるし
2、自分で割って混ぜてもらう(一緒に料理)
3、他の人が食べて美味しいと言ってるのをみせる
4、食べるまでずっと座らせる(親が根負け)
5、味付け、見た目、変えて色々ためす
6、モノでつる
7、怒る、悲しむ、情に訴える
8、嫌いな理由きく(食べれないの、おいしくないと言われただけ)

これからやってみようと思っていることは、食に関連した絵本探しです。良いのあれば教えて欲しいです。

宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

解決策じゃなくてすみません。
我が家は諦めました🥹
食べさせようとすればするほど私が持ちませんでした🤯
子供も嫌がり負の連鎖でした🥲
収穫行ったり家で栽培したりもしましたが結局食べませんでした。
ちなみに今でも食べません(6歳)

  • ルーシー

    ルーシー

    ウチも今、負の連鎖が起こっているかもしれません。
    頑固すぎです。

    • 6月23日
めろんぱん

むすがかなりの偏食もちです。

賛否あると思いますが…
まず食わず嫌いで食べてほしいものだけを一品出す。他の料理とワンプレートでは出さない!食べられたら好きなご飯やおやつが食べられる!を徹底してます。

一口でいいから食べないと他の料理は出てこない。
→何も食べない→お腹空く。
次のご飯もその次のご飯も食わず嫌いなものを食べるまではその繰り返し。

丸一日何も食べないこともありましたが、1ヶ月で5〜6品、半年でかなりの品数は食べられるもの増えました!

ただ根気は必要ですし、頑固な子だと一日中何も食べない。低血糖で倒れる。とかなるので…それが良いか悪いかは親の判断になります😭

  • ルーシー

    ルーシー

    やったんですが、冷蔵庫を勝手にあけて食べれるのをたべてたり、下の子が食べてるパンを奪って食べたり、下の子や親の食べかけを隙を見て(トイレなど)食べてたり、ゴミ箱まであさって、自分の好きなのだけ食べようとしました。
    テーブルにはちゃんと食事が出ているのにです。

    • 6月23日
  • めろんぱん

    めろんぱん

    えー!それはツワモノですね🥺
    出来るとすると、冷蔵庫にロックつけたりですかね…泣
    ゴミ箱まで漁られるともうお手上げですね泣
    うちもかなりの頑固なので大変なのでわかります😓

    幼稚園や保育園行かれてますか??
    うちは幼稚園の給食も白米一口食べたら良い方です笑

    • 6月23日
  • ルーシー

    ルーシー


    幼稚園は給食食べなくて先生から何か言われますか?

    さすがに冷蔵庫を封印すると大人が面倒です。一度やりました笑😆

    • 6月23日
  • めろんぱん

    めろんぱん

    〇〇ちゃん、給食食べないんです…っていつも言われますね笑
    ずっと給食セットのお箸やスプーンのお名前シール剥がして遊んでるみたいで、毎日毎日貼っても貼っても全ての名前がなくなって帰ってきます😇
    マジックで書いてやりました😤

    • 6月23日
  • ルーシー

    ルーシー

    ちゃんと座っていられるの凄いです。うちは、食べれるのがなくて他の子へ迷惑行為をしてしまいます😭

    • 6月24日
  • めろんぱん

    めろんぱん

    座っているのかもちょっと怪しいです…
    先生に毎日阻止されてるかもしれません😓

    他の子に迷惑行為しちゃうんですね😣
    食べられるものがない、食べたくないから時間持て余して退屈なんでしょうね…😭

    • 6月24日
  • ルーシー

    ルーシー

    園に行かせるのが憂鬱です。

    • 6月25日