※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃん
子育て・グッズ

2週間の赤ちゃんが食事の量や睡眠について悩んでいます。授乳間隔や泣き声に不安があり、ミルクの量も心配。検診前でメンタル的にもつらい状況。助言を求めています。

生後2週間の女の子を育ててます。
母乳(少し)とほほえみのキューブを使っているのですが、
3時間おきの授乳で80mL飲ませてて、2時間くらいでお腹空いたとギャン泣き。なんとかあやしながらあと1時間もたせようとしますが、さらに泣き声がひどくなり2時間半くらいで次の授乳、ミルクをあげてしまってます。
ほほえみには1/2ヶ月→80mLとかいてありますが、量を増やしていいのかわからずにいます。
もうすぐ、2週間検診がありますが、そこまでメンタルが持たず、午前起きて午後寝て夜起きてるの繰り返しでどうしたらいいかわかりません。
新生児はよく寝ると聞いてましたが、昼夜逆転してて
やっと寝た!と思っても次の授乳で起こさなきゃ…と。
ミルクについてわかる方いましたらお願いします。

コメント

まーま

ミルクが少ないかもしれないですね。
目安はあくまで目安です。
りーちゃんさんがミルク足りないかも?と思うなら少し増やしてみていいと思います。
初めての育児は模索して模索しての繰り返しです。

ミルクの時間も量も寝る時間も教科書通りに行きませんよ😃

• りーちゃん

りーちゃん

ありがとうございます🙇🏼‍♀️
    そうですよね。あくまで目安ですよね😭なんかモヤモヤがスッキリしました‼️

• 6月23日
こんこん

うちは入院中からよく飲む子だったので看護師助産師さんから多めにあげて良いと言われてました。

ただ2週間検診までは一回量100mlに抑えてくださいて言われてました。

よく飲んでおしっこもしっかり出ているなら増やして問題無いと思います。

• りーちゃん

りーちゃん

ありがとうございます🙇🏼‍♀️
    増やして様子見ようと思います✨

• 6月23日
にか😵‍💫

増やして平気だと思いますよ!
娘も10日後検診まで80あげてましたが、3時間経たずに泣いたので100であげてました!

入院中の時みたいにあげなきゃあげなきゃって思わなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

• りーちゃん

りーちゃん

ありがとうございます😭✨
    産院からもミルクの増やし方とか全然教えてくれなくて、むしろ母乳のことしか教えてもらえなくて、ただ80mLを2週間〜1ヶ月検診まで飲ませてればいいのか😳って思い込んでしまってました😭夜から100mL飲ませて見てますが、飲みきるし、よく寝てくれてるような気がします‼️‼️

• 6月23日
  • にか😵‍💫

にか😵‍💫

産院で教えてくれなかったんですね😰
    その後も100を飲み切って、3時間経たずに泣いてしまうなどあれば増やしきいき、吐き戻しなどがあれば、前の量に戻していけば良いと思いますよ!!

• 6月23日
  • りーちゃん

りーちゃん

教えていただきありがとうございます‼️試行錯誤しながらやっていこうと思います😊

• 6月23日
マーガレット

2週間なら80ml以上飲める子いると思います💡産院で一緒になった男の子は退院する時(7日目とか)で80ml飲んでましたし、個体差あると思うので、10mlずつ増やしてみるといいかなーと思います💡キューブタイプだと、10ml増やすとかの微調整ができないので、うちは缶も併用していましたよ☺️

• りーちゃん

りーちゃん

ありがとうございます‼️
    なるほど💡缶のほうが確かに微調整できるのでいいかもしれないです😳
    早速買ってこようと思います🙋🏼‍♀️

• 6月23日

きっちり3時間あけるのきついですよねー!
うちも全員完ミで2時間もたない子たちばかりです😂

フライングで全然あげています!
2時間たってればあげちゃってます!吐き戻しが無い程度にですが👶🏻

書いてある量は目安なので多少前後していても問題ないですよー!
産まれる週数や体重によって規定量よりも多めに飲む子もいますし🙆‍♀️

新生児期は昼夜逆転しがちなのであまり気にせず大丈夫ですよ!(眠いですよね😂)