※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ストレスで禿げそうです。3ヶ月の男の子を育てる新米ママです。飲みムラや寝付きが悪く、イライラや不安を感じています。掻いて傷だらけになり、夫に怒られることも。お散歩もできず、気分転換ができません。共感や励ましをお願いします。

ストレスで禿げそうです。
生後3ヶ月の男の子を混合で育てる新米ママです。

最近飲みムラが激しく母乳や哺乳瓶を拒否され、飲み残すのにも関わらず足りないのか寝付きが悪いです。
なかなか寝ないことにイライラ、寝る前や寝起きになると必ず顔を掻いて傷だらけ(爪も頻繁に切っているし、ヤスリもかけてます。掻きむしり防止ミトンもさせてますがヨダレでベトベト、動きも激しいのでいつの間にか外れてる)、傷が出来ると旦那から何これ?と怖い目付きで睨まれる、寝たかと思ったら自分が寝れない、天候悪くてお散歩にも行けず気分転換ができません🥲

もっと大変な人もいるのに、子供は可愛いのに、どういう訳かイライラが止まらず泣けてきます。。。
皆さんもらこういうことないですか?良ければ共感or励ましをください😭😭

コメント

okome

毎日お疲れ様です😭

なかなか寝ないとイライラしますよね…だってこっちは連続で1、2時間寝れる?トータル何時間寝れた?の寝不足ですし😭
上の子も下の子も眠い時とかぐずる時に顔や頭掻きむしって傷だらけです😂女の子なのに顔にカサブタだらけ😂爪も全然切らせてくれないので寝てる時に狙うんですが、なかなかチャンスなくて結構伸びてる時とかありますし…。
傷出来て旦那さんに聞かれたらとりあえず、旦那さんに爪切ってもらいましょう!!
育児ほぼしてない人に睨まれる覚えもないし、産後寝不足で辛い奥さんに寄り添えない旦那さんになんか文句言われる筋合いないです。

人と比べるとしんどいですよ💦
他の人はもっと頑張ってるから、自分ももっと頑張らないと!我慢しないと!!って溜め込んで無理し続けるとメンタルやられると思います😭
顔の傷は…赤ちゃんは新陳代謝いいからすぐ治るし!って感じで😂発疹とかあれば病院でお薬もらったり。

実家とか頼れない感じですか?一回しっかり睡眠とった方がいいと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    読みながら泣いてしまいました🥲
    ほんと、爪も切らせてくれないので気づいたらおでこ血だらけになってて焦ります(笑)薬や保湿もこまめに塗ってるのですが傷できる時はできる!と開き直ります。旦那には今度爪切ってみろ!言ってみます😂

実家にいるのですが、みんな日中は仕事なのでほぼワンオペです😥(私の祖母はいますが高齢なので頼れません…)
    ここで吐き出してスッキリしたので今日は眠れると思います✨️

• 6月22日
  • okome

okome

吐き出しちゃいましょう!!
    思いっきり泣くのもストレス発散になるので、変に我慢しないで泣きましょう😭
    赤ちゃんの爪切り難易度高すぎですよね!ヤスリも、これ意味ある?レベルか、指の皮も削れそうレベルかって感じで😂でも伸びるのめっちゃ早いし😨
    父親なんだから育児は仕事言い訳に出来ないんで🖐️色々やってもらいましょう!(モタモタしてるの見るともどかしくて「もー!私がやる!」って気持ちにはなりますが😂)

日中みんな仕事出ちゃってワンオペなんですね💦
    じゃぁ家事は最低限で、赤ちゃん寝たら一緒に寝ちゃいましょう☺️
    「生きてるだけで100点満点💯‼️」って気持ちで過ごしましょう🥰
    泣き止まない時は少し放置で、泣いて体力消耗してもらいましょう😂疲れて寝るかもですし。笑

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいお言葉ありがとうございます🥲
    爪切り難しすぎます!笑
    ヤスリは電動のやつを使ってるのですが深爪になってない!?って感じです😂
    モタモタしてるの見て私やる!ってなるのめっちゃ分かります(笑)その気持ちを我慢していろいろやってもらいます!

家事はやってくれるのですが日中は息子と2人っきりです💦
    放置することも大事ですね!だんだん元気になってきました✨️ありがとうございます🙇‍♂️

• 6月23日
はじめてのママリ

旦那頑張れ。
何コレ。の前に育児を代われと言いたい‼︎

ママの睡眠が足りないんだと思います。

泣いてどうしようもない時は、赤ちゃんは安全が確保されてるところに寝かせて、
別室に行って離れましょう。

トイレでも良いです。
家から出て深呼吸も良しです。

私は保健師さんからアドバイスもらってから、
辛い時は離れて過ごす時間も作ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうですよね!1回だけオムツ替えた、ミルクあげた、でやった気になってます💦

離れるのも大事ですね!
    明日辛くなったらやってみます✨️

• 6月22日
りす

そんな時期あったなぁと
読んでて思いました😭
私も良く泣いてたなぁ。。
この時期雨だったり暑過ぎたり
気軽に外行けないですよね🥺

うちの子も顔引っ掻きまくって
顔傷だらけでした😓
ミトンなんてしても一瞬で
どっか行っちゃうし…

夜はまとめて寝てくれるようになりましたか??
昼間とかもやっと寝てくれた!と思っても
今のうちにコレやっちゃおうとか
思っているうちに子どもが起きる時間になるとかあるあるでした🥲
そういう時は1人の時間と割り切って
好きな事しちゃいましょ💓
はじめてのママリが眠かったら寝たり、
寝れそうにもなかったら
甘いものでも食べたりして
好きな番組とかドラマとかあれば見ちゃいましょ😊

• りす

りす

打ち間違え失礼しました💦
    はじめてのママリさんと言いたかったです💦

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにそうなんです😭この時期特に困りますよね💦

夜はまとめて寝てくれるいい子なのですが、私が目が冴えちゃって眠れないのです🥲
    今日はここで吐き出せてスッキリしたのでゆっくり寝ます!
    さん付けの訂正もありがとうございます!雰囲気で気づいてたので大丈夫ですよ✨️

• 6月22日
  • りす

りす

自分の眠たいタイミングで寝れないから
    なかなか睡眠取れなくなっちゃいますよね😫!
    隙間時間でも少しでも寝れますように🥺✨

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭寝よう寝ようと思うと余計眠れなかったりして💦
    今日は途中授乳しながら息子もよく寝てくれてお昼まで寝れました!✨️笑
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月23日
まーま

3ヶ月だとまだまだ寝不足ですね😭
私も産後3ヶ月がストレスのピークでした。

旦那さんは育児「手伝ってる」んでしょうね。育児は夫婦二人でするものなので、旦那さんを教育して一緒に子育てしていくとストレスも軽減されると思います。

ねんねはその赤ちゃんにしか効かないコツがあると思います。
私も日々、試行錯誤でした。
抱きかた、抱っこしながら縦揺れ、横揺れ、歩く…。
いろいろ試しました!
動物の本能で赤ちゃんも移動する時に寝るらしいです。うちの場合は抱っこして歩く、抱っこして足踏みすると5分くらいで寝てくれました。
腱鞘炎になったので、抱っこしながら座れてユラユラできる椅子を買って、少しでも手首に負荷がかからないようにしました。

しんどいのも今だけですよ。
そろそろ、首もすわって、ハンドリガードも見られる時期でしょうか。目もだんだん見えてくるので、あやしたら笑ったりと反応が出てくるようになると、こちらの気分も変わりますよ。
今しか見られない反応や仕草もあるので、成長して見られなくなると少し寂しいものです。

お世話は待った無しです。家事で手抜きできるところは手抜きしてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦元々家事もやらない人なのでこれを機に教育します!

ほんと試行錯誤の毎日です🥲抱っこしながらおしゃぶり、足踏みする、も試しましたが、ウトウトするもののなかなか寝てくれずしぶといです(笑)
    ドライヤーの音を聞かせると寝てくれたので、アプリ使って寝かしつけてます!

赤ちゃんの成長はすごいですよね✨️あの時しんどかったなって笑える日がくるまで、周りを頼りながら頑張ります🔥励ましてくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 6月23日