※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
ココロ・悩み

夫と喧嘩をしました。リスク管理に不安を感じています。どうすればいいでしょうか。

夫と喧嘩をしました…原因が私で悪いのも私なのは重々承知しています。

現在生後2ヶ月の男の子を育てています。
先日予防接種のため近くの小児科に私と子どもとで行きました。
少し暑かったので待ち時間もあることだろうと思い、行く前に
お茶とお菓子を買いにコンビニへ寄り買い物をしました。
その際、短時間だったこともあり片手で横抱きにした状態で
買い物を済ませました。
ベビーカーは病院では使えないと思い持っていかず、
車に抱っこ紐(アップリカのコランハグライト)は持っていましたが、着けませんでした。

そのことを夫に告げると、「片手抱きなんて危なすぎる!リスク管理ができてない!落として頭打ったりしたら責任取れるのか!」と言われてしまいました。
確かにまだ完全には首が座っていないので横抱きであっても
仰け反ったりすることや、私が転倒することなどを考えれば
短時間であってもかなり軽率な行動だったと反省しています…
以前にもリスク管理のことで夫とは揉めており、その時から
日があまりたたずに再度こうなってしまったので、夫からは
「もう通院もしなくていい。俺が全部やるから余計なことして
怪我をさせないでくれ。」と言われました。
自分でもなぜそこまでの考えに至れなかったか、そもそも買い物することすらやめたらよかったのにと反省と後悔の気持ちでいっぱいです。なにより子どもにも危ない思いをさせて本当に申し訳なく思っています。
母親としても失格だと思います。

夫にもそう伝えたのですが二度あることは三度あるからと言われています。

どうしてここまでの考えに至れなかったのか、
自分でもわかりません。本当に後悔しかありません。
どうしたらきちんとリスク管理ができるのでしょうか。
親としてあり得ない質問でごめんなさい。

コメント

はじめてのママリ

人様の旦那様ですが、読んだ感じうるさ!!って思ってしまいました😇すみません😇

• み

コメントありがとうございます。
    そんなことないです!はっきり言ってもらえてありがたいです😇
    旦那の言い分もわかるし実際そういうリスクがあるのもよくわかったのですが、、頭がそこまで回らないんです😭
    本当ダメな母親ですよね😢

• 6月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですか、、🥲💭
    旦那がこんなこと言ってきたら私なら食ってかかります🤣

確かに旦那様の言ってることは正しいですが、以前も揉めていたとしても言い方が優しければな〜と思いました🥺

あまり気負わずに子育て頑張りましょうね🙌

• 6月22日
  • み

何もかもがはじめてのことなので、
    自分のやり方にも自信がないんです😢
    もう少し言い返せるくらい自信があればいいのですが😭
    そうですね。ありがとうございます!🥹

• 6月22日
ha

すみません💦
めんどくさっ!!!!
私は片手に横抱きで何か作業するなんてしょっちゅうでしたよ😂
娘は抱っこマンだったので毎日片手抱っこで立ったままご飯かき込んでましたよ💦

うーん
確かにリスクはあるのかもしれませんが、もうちょっと言い方もありますし毎日方時も離れず命を必死に守っているママさんに対していう言葉では無いですね...
正直、もう少し大きくなって動き回れるようになったら怪我なんて日常茶飯事ですよ💦
旦那さん、お子さん思いの良いパパなのかもしれませんがもう少しドンと構えてほしいですね😢

• み

現役ママさんたちがこぞってそう言ってくれるのは助かります…😂
    そうですよね💧日中はさらに抱っこマンなので置くこともできないですよね。。

すごく大切に思ってくれてるのもわかるし、育児にもちゃんと参加してくれてるので全く言うなっては思わないんですが…正直そこまでリスク管理してたら何もできなくなりそうと心の片隅で思ってしまって😢

• 6月22日
  • ha

ha

息子が生まれて間も無くは
    娘の送迎もあったので
    片手抱っこに傘とか園の荷物持ったりとかしょっちゅうでしたよ💦
    実際怪我した時に
    どんな風に言ってくるのか
    心配になってしまいました😭

俺が全部やるというなら
    良い機会なので1人で家事育児をやってもらうと良いかもしれません😊
    本当の面での大変さを分かっていないからこそのセリフだと思います。
    とはいえ1日だけじゃその大変さはわからないと思うので頼れる時は存分に頼らせてもらいましょう✨
    責めるのではなくお互い支え合った育児や声かけが出来ると良いですよね😢

• 6月22日
  • み

上のお子さんがいたら尚更ですよね💧
    本当に怪我してたらかなり責められてたと思います。怪我をせずに済むツールがあるのに使わなかった、なので尚の事😩

きっと家でぐーたらしてるだけだと思ってるんだと思います🧐
    今回のことがあった時も私が外出したいがためにそこまでしてコンビニに寄りたかったんだと思ったようで、
    「俺だってできるんなら仕事行きたくないわ。でも外に出れるからいいじゃんとか思ってるんだろ?」と言われてしまったので🥲

そうですね😭お互いの思いやりも必要ですよね😢

• 6月22日
  • ha

ha

えー💦
    結構モラハラ気質ではないですか?大丈夫ですか?💦
    お互いというか...お話聞く限りだと旦那様の思いやりが無さすぎるように感じます😭

私も旦那に
    「毎日子供と一日中一緒に居れていいなー」「代われるなら代わりたい」と言われた事があり、楽だと思うならお願いねーと預けて出かけた事があるのですが半日ももたなくて泣き止まないとSOSのLINEが来ました😅
    やっぱり体験しないとその大変さはわからないと思うのでお願いしてみましょう!
    でもその日に限って機嫌が良かったり良く寝たりして楽だと思われたら嫌なので、継続的に頼るのが良いと思います✨

• 6月22日
  • み

喧嘩、というか揉めた時はかなり言われます💧だいたい非があるのは私なので(うまいこと言いくるめられてるのかもしれませんが…)
    普段は感謝とかはちゃんとしてくれるので(家事ありがとうとか、細かいことなど)毎日罵られてるとかではないです😩

やっぱりそうなるんですね😂
    育児が楽なわけないのに😇
    そうですね!!
    産後1人でお出かけしたことがないので、ぜひやってみようと思います😊

• 6月22日
めめ

わたしもうるさ!!!って思いました笑笑
確かに危なかったかもしれないけどそんな間に受けて凹まなくていいと思います😅😅

• み

旦那からしてみれば、第一子で念願の子どもだったからか(旦那バツイチで前妻との間に子供は作らなかったそうです)
    すごく過保護で…
    それでも危なかったのは事実なので😭
    世の中のママさんたちはどうリスク管理してるのかと気になりました🥲

• 6月22日
  • めめ

めめ

大事なのはわかるけど…↓の方が言ってるように片手で横抱きくらいみんなやると思いますしママもパパももう少し肩の力抜いて育児していいと思いました😵‍💫
    その頃の赤ちゃんって置くと泣くから家の中でも片手抱きしてご飯食べたりしてましたよー😵‍💫

• 6月22日
  • み

そうなんですよね🥲
    置くとすぐ泣くので日中は基本抱っこですし、でもずっと付きっきりではいられないじゃないですか😭
    よそはよそ、うちはうち、みたいな感じなんですかね…私もわからないんですが😩😩

• 6月22日

女と男が逆みたいですね🤣
赤ちゃんを片手で横抱きなんてみんなしません、、?
私も片手で抱っこして、もう片手でおにぎり食べたり、予防接種の時も片手で抱っこして片手で母子手帳だしたりしてましたよ🤔
確かに危ないと言われれば危ないですが、、
めっちゃ育児参加してくれる旦那さんで羨ましいですがうるさすぎるのも嫌ですね…

• み

私が楽観的すぎるんですよね。、
    基本的に1人で通院したら嫌でもそうなっちゃいますよね…😢
    普段もかなり協力してくれて、お風呂に入れてくれたりご飯作ってくれたり、産後も実家に帰らずだったので家事は全部やってくれてたので感謝しきれないくらいなのですが、
    私がそこまでリスク管理できてないことが気に入らないようで😭

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

確かに危ないかもしれないけど
もうやってしまったこと。
怪我したわけではないし
次気をつけるでいいとおもいますよ!
旦那さんこれからもうるさそうですね。

• み

そうですよね😢
    次からはいろんな状況を鑑みて行動したいと思います😩

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

片手抱きなんて普通にあります。ママは忙しくて大変!片手で抱っこしながら進めなきゃいけないことも沢山あります!
ちょっとうるさいけど、それだけ子供を大切にしてくれるなんて良い旦那さんですね!お言葉に甘えて全部旦那さまにお願いしちゃいましょう😊

• み

そうですよね😭付きっきりだけで済むならそれだけしていたいけどそうもいかないですし🥲
    ありがとうございます🥲✨そうしたいと思います!

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

ケガさせたわけじゃないですよね?
母親も色々経験して子育てマスターしていくものなので、全然失格じゃないですし、そんな心配ばかり考えて子育てしていたら身が保ちません◎
神経質より、このくらいいんじゃない?がお子さんもきっとのびのび育つだろうし😊

旦那さんには、何かあった時に責めるのではなく一緒に助け合ってくれる頼れる人になってほしいなと思います✨

• み

どちらとも運が良かったのか怪我をさせたわけではないです。
    ただ旦那に言わせてみれば、そんなリスクを背負ってまでやらなきゃいけなかったことなのかということです。
    ありがとうございます🥲少し気持ちが救われます。🥲

そうですね…大切に思うがあまり神経質になってるのかもしれません。
    お互い程よくできるといいなと思います😢

• 6月22日
ままり

片手横抱きやります🥲
抱っこマンなので片手でおにぎりやパン食べたりとかちょっと作業したりとか普通に🤦‍♀️

• み

せざるを得ないですよね😭
    ただ私の場合は今回外での話だったので余計に危険だと思ったみたいです😢
    でも皆さん片手抱きされてたので少し安心しました。。

• 6月22日
みふ

うちの夫は逆に危ないことばっかりするので、お子さんのことを大事に思って、いいお父さんだなとも感じました。皆さんが言うように、すこしうるさいとも感じますが😅
けど、みたぽさんだって子供を怪我させたいわけじゃもちろんないだろうし、わたしも片手抱きよくやっちゃいます😂そこまで慎重になってたら育児なんてやってられなくなっちゃうかもですよ!旦那さんが厳しいのであれば、こっそり気を抜きながらやったりとかしてもいいと思います😊

• み

ありがとうございます😭
    お腹を痛めて産んだ子を怪我させたいなんて思わないですし、旦那の言い分もわかるんです🥲
    でも全部聞き入れてたら完璧な育児しか許せなくなってそれができなかった時の反動が辛そうで😭😭
    そうですね🥲うまいこと適度に気を抜きながら頑張ろうと思います🥲

• 6月22日
カイ

厳しい旦那さんなんですね💦
確かに危ないとか思うこともたくさんありますが、一人だったら難しい事もたくさんありますよ😭
赤ちゃんが大丈夫か見ながらちゃんと赤ちゃんが生きていてくれて育っていればそれだけで満点だと思います👶
無理しないでくださいね🥲

• み

大切に思ってるがあまり、私の大雑把さにイラつくんだと思います😢
    やさしいお言葉ありがとうございます😭✨

• 6月22日
  • カイ

カイ

私なんてもっと扱い雑いですよ😂
    初めての抱っこの時も初産とは思えないと言われちゃいました笑笑
    多分甥っ子姪っ子の小さい時一緒に住んでるようなものだったので扱いに慣れてただけなんですがw

• 6月22日
  • み

全然いいと思います〜🫶🏻✨
    気楽にできたほうが気持ちにも余裕ができますし☺️

• 6月22日
ゆきだるま

片手抱きしなきゃ出来ないことあるのでよくあります。

家の中だけですが。
やっぱり外では怖いので抱っこ紐が必須ですね。
旦那さんも赤ちゃんを思ってそんな言葉になってしまったんだと思います。
でも、一人で連れて行かなきゃいけない時もありますよね。
大変ですが、抱っこ紐ちゃんと使ってるよアピールしたら良いかもです。

私は夜中にミルク作る時は旦那起こせないので片手抱きして、哺乳瓶に予めミルク入れておいて片手で作っていますよ。

• み

家の中だけであればきっと旦那もまだ口を紡いでだと思いますが、今回のことは外でのことだったので余計に許せなかったんだと思います。
    持って行ってたんだから使えば良かったなと、それだけでリスクはかなり抑えられるのでと後悔しています。。
    外に出る時は使えるものは全部使っていこうと思います🥲

• 6月22日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

まだまだ精神的な余裕もない時期だと思うので、よく言われてるのは赤ちゃん生かせられてるなら良しってくらいの気持ちでいて良いと思います。
    多少大雑把でも赤ちゃんは育ちます!
    私も大雑把な方です。

• 6月22日
  • み

そうですね🥲数時間おきに起きるので産後の傷は癒えても体力まではなかなか難しいですよね💧
    ありがとうございます🥲
    ゆきだるまさんも同じ月齢なんですね。
    お互い頑張りましょうね🥲

• 6月22日
み

皆様たくさんのコメントありがとうございます😭
先輩ママさん方も片手抱きされてる方が多くいらっしゃって少し安心しました🥲
危険にさらしていることで、批判的な意見もあるだろうと思ってましたが優しいコメントばかりでありがたかったです😢
旦那の言い分もよくわかるので、今後も多くのことに気をつけながら育児を頑張っていこうと思います。
ありがとうございました😭

はじめてのママリ🔰

過保護すぎてうざっっ!!ってなっちゃいます😓
確かに危ないと言われればそうだけどするからにはちゃんと気をつけてしますし‥‥🙃
片手抱っこ禁止されたら何もできないですよね💦💦

そんなに気を張ってたら疲れちゃいます‥😖
他の方もいうようにもう少し気楽にやっていいのかなぁと!!

• み

大切に思ってるが故のことだとは思うのですが😩
    気をつけててもリスクが減らせるのなら、という考えなんだと思います😢

ありがとうございます😢✨
    きっと旦那の考えは変わらないのでうまく私だけでも気楽にしていこうと思います🥹

• 6月22日