※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ子
雑談・つぶやき

子供って回復する力はメンタル面も早いって本当だね。お友達といろいろ…

子供って回復する力はメンタル面も早いって本当だね。
お友達といろいろあって、嫌なこと言われたって私に愚痴ってきてくれて、保育所行きたくないとか学校行きたくないっていってきたから、否定しないで、『それは本当に嫌だったね』『休んでもいいんだよ』っていったら、次の日には〇〇ちゃんと仲良くなれた!ちゃんと怒らない口調でやめてほしいこといえて、相手も謝ってくれた!とか、子供なりちゃんとコミュニケーションの取り方学んでいってるなと思った。
親はあくまでも嫌な思いした子供の気持ちに寄り添うだけで、そっから先は子供の力で解決しなきゃいけないことだからね😊仲良くなれた報告には、一緒になって喜んであげると、困難を乗り越えた達成感で嬉しそうな顔してた❤️
そういう自分の力で成し遂げた小さな成功体験を積んでいくことで人間関係学んでいくんだろな。子供の力を信じるって大事。たくましく育ってる☺️

コメント

トマト大好き♡

娘さんもママ子さんもスゴいです!
お友達にちゃんと伝えてママ子さんに報告する娘さんも素敵だし、ママ子さんもちゃんと娘さんに寄り添って声掛けしてあげれて素晴らしいです✴️

  • ママ子

    ママ子

    心理学の本や子育ての本を読んでてよかったなと思うひとときでした!

    • 6月23日