※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すい
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が叫び声や顔を叩く行動、噛み癖、歩かない、発語がないことに心配。発達障害の相談が不安。

心配なこと もうすぐ1歳2ヶ月

叫び声(奇声?)
近づくと顔を叩く(引っ掻く)
おもちゃ等の噛み癖がすごい(歯痒そうな感じ)
注意しても笑ってる
歩かない
発語がない

この6つがかなり心配です。1歳になって本当に成長が著しくたくさんできることが増えました。
ですが上記6つは良くなるどころか頻度が変わらず不安です。発達障害の相談の目安もわからずどうしたらいいのか迷っています…。

コメント

さち

1歳ちょっとはそんなもんじゃないですかね🤔??
次男は今歩いてますが長男は1歳3ヶ月でした!!

• すい

すい

そんなものですか?😭
    保育園に通わせていないので周りの子がどんな感じなのかが分からなくて……

なんかひとりで立とうっていう気持ちは最近やっと見えてきたのでもう少しですかね?🥲笑

• 6月22日
  • さち

さち

うちもまだ通ってません😊
    次男はイヤイヤ期なのかキーキーめちゃくちゃやばいです😂
    長男は次男と真逆で言葉とか色々と遅かったんですが2歳過ぎたくらいからバーってできるようになりました!なので今はまだ何も考えなくてもいいと思います😌

• 6月22日
  • すい

すい

わ!そうなんですね○!
    娘は生後5ヶ月あたりから叫びがちで楽しい時も怒ってる時も、構って欲しいときなどあらゆる面で叫ぶのでイヤイヤ期が怖いです😭……笑

頭の中に溜め込んでるんですね…2歳までは長いなぁと思いますが今はとりあえず考えすぎないようにしようって思えました🥺💪🏻

• 6月22日
よち

まだ1歳2ヶ月ならこれらの事出来ない、分からないでする、理解しない子多いと思います💦

まだ様子見で良いと思いますよ😊
1歳6ヶ月で歩かない、注意を理解しない、発語が1個もないなら気になるなと思うくらいで。
2歳すぎてからやっも発語してベラベラ話す子もいますし。

• すい

すい

そうなのですね😭少し安心しました…!

発語はなくても言語理解や指差しはしてるので大丈夫でしょうか? 一言でも何か発してくれないと不安はぬぐえませんが、、😭😭

• 6月22日
  • よち

よち

目が合う、ひとり遊びそれなりに出来る、言語理解して動く、指さしがあるならば、今は大丈夫かなと思います☺️

• 6月22日
  • すい

すい

今のところどれもクリアしてるのでとりあえず穏やかに見守ろうと思います🙇🏻‍♀️
    発達相談は早い方がいいと見たので焦ってしまいました…… ありがとうございました!😭

• 6月22日
ままり

上の子が一歳過ぎたころ、
ほとんど同じことで悩んでました🥲

落ち着きがなく、暴力的で
一歳にイラついてました🤣

3歳になった今、
幼稚園では賢くて聞き分けがいい
って先生に褒められます🥺

私も発達障害かもしれないと
心配しましたが、成長と共に
改善されていきました!!
特に気にすることはないみたいです🥰

• すい

すい

わぁぁ😭同じ経験された方からのコメントとても励みになります😭
    娘は女の子なのにこんなにすぐ手が出るのやばいって困ってました、、、😅🥲

今はとてもお利口さんみたいでわたしまで嬉しいです😭!笑
    叫び声などは言葉が出てきたのと同時に無くなりましたか……?

• 6月22日
  • ままり

ままり

言葉が出るのも遅かったのですが
    2歳過ぎてからペラペラ喋るようになり
    自分の言葉で感情を伝えれることで
    叫び声、癇癪なくなりました🥲

今ではとても優しいお兄ちゃんです🥹

• 6月23日
いふ

うちも下の子1歳4ヶ月で、そんな感じですよ〜😅
上の子がしっかりしてたので、比べてしまう時もありますが、その子その子で違うわなーと構えてます
1歳2ヶ月とかならそんなに心配しなくても大丈夫だと思います!