※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

吐き出す場所が無く、メンタル崩壊しそうなので書かせてください。5月末…

吐き出す場所が無く、メンタル崩壊しそうなので書かせてください。

5月末に第一子を帝王切開で出産しました。
術後経過が良好だった為、予定日数通りで病院を退院しました。
しかし、帝王切開だっただけあって、やっぱり日によっては傷も痛むし、歩き方もぎこちなく動かすのも痛い日もあります…。

そして、今日がそんな傷も痛んで歩くのもやっと。みたいな日でした。

それを旦那に伝えていたのに
夕飯の準備、片付け、沐浴、全て私に任せて、自分は優雅に夕食を食べて携帯ゲームしてテレビ見ながら笑ってて…(毎日こんなんなんですけどね)

こっちは泣きながら、痛いの我慢して沐浴したり夕飯作ったりしたのに、「ありがとう」の一言もなければ、体調を気遣ってくれる事もありません。

挙げ句の果てには、痛いって言いながらやってる私に
「なに?俺がやればいいの?やってやろうか?」
とキレてきました…

もう呆れて言葉が出ませんでした…。

退院後、家事育児は一切手伝わず、自分はゲーム、携帯、テレビとやりたい放題。

土日の仕事が休みの日になれば
「外出したい。遊びに行きたい」
と言ってくる始末。
昼まで起きてくることもなく、本当に家に居るだけって感じです。

それで、俺は家に居てやってる。有給取って病院だって連れて行ってやってる。犬の散歩は行ってやってるだろ(自分が欲しくて飼った大型犬がいます)こんな発言ばかりされます。

もう、私のストレスも日々溜まってきてしまい…
もう感情の行き場がありません。

こんな人を選んだのも私だし、何もやらせてない私が悪いんです。
そんなのは、分かっているので厳しいコメントは控えていただけると助かります…。

コメント

ぺーすけ

携帯ゲームのくだり、一緒です…

私も昨日、上の子と下の子の寝かしつけをやっとの思いでして、トイレ入りに行ったらリビングでお風呂も入らず携帯ゲームしている旦那がいました。

もうブチ切れしてやろうかの勢いです。

やることやってから携帯ゲームしろ!そして、少しでも家事手伝え!!って思います。

旦那ってなんで家事は女の仕事みたいな感覚があるんですかね??

• ママリ

ママリ

いやーーー!めちゃくちゃわかります😫
    そうなんですよね!やる事やってからゲームしろって感じだし、ゲームしてる暇あんなら少し手伝えよって思ってしまいます😫
    それで、旦那に仕事忙しいとか、やる事おわんない。とか言われてもマジで腹立つだけですよね…。

家事は女の子仕事って絶対思ってますよね…。時代は令和なのに昭和男子気取ってんですかね?笑笑

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

お仕事されてる場合、法律で産後最低6週間は仕事してはいけない。産後最低8週間は仕事をさせてはいけないって決まってます。

家事育児、当たり前と言われれば当たり前かもですが、外注すればお金が発生する立派な労働です。

家事育児あれば仕事してない=休みじゃないですし、何なら今は療養期間で本来何もしなくても良いような期間なのに、ご主人の理解が足りないですね😭

家に居てくれても何もしないなら、むしろその分稼いできて食事をデリバリーにしたり楽させてほしいレベルですよね😫

本当は大袈裟なぐらい痛いアピールして家事放棄出来たら良いのですが、せめて宅食にするぐらいは出来たりしますか?😢

家事代行お願いできればいいのですが、無理なら家事も出来る限り便利家電に頼るなど、なるべく楽出来ると良いですね💦

• ママリ

ママリ

本当配慮も何もない人間で腹が立ちます…。

住んでるのが、田舎なので宅食もデリバリーも出来ませんが、冷凍食品などで代用してサボっていこうと思います😭

• 6月23日
はじめてママリ🔰

行政に産後ケア等あるはずです。
もしくは産院に電話して助産師さんにお話だけでも聞いて貰えないですか💦
頼れるものは頼りましょう!

産後ほんとにキツいですよね
帝王切開だとお腹に力入れられないから起き上がるのも辛いのに沐浴して、ご飯まで作ってるなんて😭
してやってるって言い方腹立ちますね。やって当たり前なのに威張るなよって😓
実母さんに相談して力になってくれたら良いんですけどね。
とにかく無理はしないでくださいね。

• ママリ

ママリ

出産した産院が総合病院だったので、私なんかの相談で連絡したらお忙しいのに、迷惑だよな…と思い電話ができませんでした😢

言い方に腹立ちますよね!言い方ってもんがあんだろ!って思ってしまいますよね😢私が気にしすぎてるのかと思いましたが、普通に腹立つ案件ですよね?😢

実母は、ちょっと毒親気質があって、相談しても「女のあんたが我慢しろ」精神なので、相談やめました😅笑笑

• 6月23日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

私も総合病院でしたが健診とかでちょっと話聞いて貰ったりしてました。
    お母さんが辛いって言えば必ず助けてくれます。お仕事なので迷惑とか思わないはずですよ☺️

普通に腹立ちますね。私も頼れるところ無いので…
    夫は自分の家族が辛いのになにもしないとかありえない、俺はお腹も切ってないしつわりも無い、ただ眠たいだけくらい我慢して出来ることはやるって言ってます。

もう少し月齢進んでまとまって寝てくれるようになるとママリさんも動きやすくなりますが、それまでに旦那さん少しでも文句言わずにやって欲しいですね😢

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😢もう少しで、1ヶ月検診があるので、勇気出して話してみます😢

そうなんですね💦頼れるところ無いと本当辛いですよね…孤独感があります。
    素敵な旦那さんで尊敬します🥹

旦那は夜泣きしたら、隣でため息ついて、顔を背けて寝る奴なので、もう本当終わってますよね😭こうやって文章にしてると情けない旦那すぎて余計嫌になります笑笑

• 6月23日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

もう少しで1ヶ月なんですね😁
    どんどん可愛くなりますよね👼

体調悪いときほんとに辛いです
    実家があるって良いなぁて思います笑

夫も泣き声聞こえないタイプなので起こすのも諦めてます
    昼間の起きてる時にこき使ってますw
    ビシバシ行きましょ💪

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

そうなんです🙌もう娘はめちゃくちゃ可愛くて愛おしくて、可愛すぎます😍(完全に親バカ)

本当そうですよね😢ちょっと助けてーって預かってもらえたり、見て貰えたりするのが、あるのと無いので全然違いますよね😢

諦めも大事ですよね😅自分のメンタル保護のために笑笑
    お話聞いてもらえて、めちゃくちゃ気持ち楽になりました😭ありがとうございます😭💓
    私もビシバシいきたいと思えました😭😭

• 6月23日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

うちも親バカです😂
    可愛いですよね💘

癒されながら
    頑張りましょう😆

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

親バカになっちゃいますよね🥳

そうですね😭愛おしい我が子を見つめて元気もらって頑張ります😍
    お互い育児頑張りましょう🙌

• 6月24日
ややや

キレ気味にやると言われる前に、痛くて動けないからアレコレやって!と頼みましょう。
男性って察してじゃだめで、指示して褒めて立てるだと案外機嫌よくしてくれたりします😮‍💨ご主人にもあてはまるかはわかりませんが💦

とにかく、
赤ちゃんはお世話しないと生きていけないから痛くても我慢して私もやる、のスタンスで他のすべてを放棄していいと思います。
それでも無下にされるようなら夫婦(親)として破綻してます。
相手を思いやれない訳ですから。

産前産後の不満やモヤモヤって本当に後々引きずりますよ!なので主さんが今我慢して同じ状況が続いてもいい未来がこないと思います🥲

• ママリ

ママリ

そうですよね…。男に察しては無理ですよね😅
    アドバイスありがとうございます!

子供の事は痛くても何でも、愛しさが勝ってるのでやれるのですが、旦那の世話が辛くて💦

モヤモヤ引きずりたくないので、変えれる様に頑張ります😭

• 6月23日