※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーガレット
ココロ・悩み

乳首の痛みで悩んでいます。右胸にトラブルが続き、特大の白斑ができてしまい、授乳が痛みで耐えられない状況です。母乳外来で指導を受けたが、痛みが続き恐怖を感じています。左胸だけで育児したいくらいですが、子どもは右胸が好きで困っています。授乳が続けられるように頑張ります。

乳首の痛みについて

完母で生後3ヶ月の子を育児中です。
悩みというか、ただの弱音です😭

いつもいつも、右胸だけトラブル続きです。
扁平気味で咥えづらく、最初は吸わせるのに苦労し
上手に吸えるようになったら乳首に傷がつき痛くて、
生後2ヶ月の頃からは白斑を繰り返し、
授乳のたびにいたーーーーい!と叫んでいます。

最近、特大の白斑ができてしまい、
ついつい、爪で取ってしまったんです。
そしたらなんだか傷口っぽい見た目というか
なんかちょっとえぐれているような見た目になりました。
白斑の時は吸い始めは痛くても我慢していれば
だんだん痛みが和らいだのでまだよかったんですが、
今朝からは吸い始めから吸い終わりまでずーっと痛くて
耐えられないくらい痛くて痛くて痛くて…
そしたら子どもがまだ満腹じゃないのに
乳首から口を離したのでどうしたのかと思ったら
傷っぽいところから血がにじんでいました。
そりゃ美味しくないから飲むのやめるよね😭と
申し訳なくなりました。

吸ってもらえないと今度は母乳が溜まってしまうので
ガチガチになってきてしまって
慌てて母乳外来に駆け込んだところ、
授乳姿勢を指導してくれ、痛いなら右は短時間で
済ますといいよとのことでした。

でも、短時間でも痛いんです😭
もう授乳が恐怖です。ほんっとうに痛いんです。
白斑より痛いんです。でも乳腺炎ではないから
母乳外来とかは全額自費なんです😭

いっそのこと左胸だけで育てていきたいくらいです。
なんでこんなに右胸ばっかり…
胸を温めてから授乳したり前搾り・後絞りもしたり
ミルクスルーブレンドも飲んでたり
自分としてはそれなりにケアして気をつけているのに
右胸ばっかりずっとトラブル続きです。

子どもは哺乳瓶で飲ませると全部吐いた?ってくらい
勢いよく吐く子なので
いまさらミルクや搾乳にも戻したくなくて…。

しかも、子どもは右胸がお好きなんです😭
左胸吸う時はもぞもぞ集中できずにいますが
右胸は割とすんなり吸って、うっとりした顔で
だんだん寝ちゃうくらいお好きなんです😭

あーまた授乳の時間が来ます。
どうせすっごく痛いんだろうな…
でも母乳やめたら死んじゃうし
大人だから痛みくらいじゃ死なないし
乳首トラブルは耐えるしかないんですよね。

がんばります…

コメント

3度目のママリ

私も産後の授乳が苦痛で仕方がなかったです😭

私の場合は産後2ヶ月ぐらいで保護器なくても上手に吸えるようになりましたが、保護器を使っても痛くて痛くて😭😭😭
涙目+足汗マックスで毎回の授乳はまたあの痛みと戦わなきゃか、、、と苦しみました😭
新生児はとっても可愛いのに授乳が怖くて、この痛みがなければもっと楽しめるのにとも毎回思っています😢
粉ミルクも考えましたが、経済的に余裕がないので母乳でがんばろうと3人完母で乗り切っています!

血が出るほどは、本当に本当に
痛いですよね😢
私は手で絞ったり、搾乳機で絞ってその時は粉ミルクを飲ませました!
やっぱり傷は休ませるのも大事だと思います😢お母さんの気持ち的にも、、、、
私は手で絞るのが1番楽でした🥲
あとは合う保護器を使うのも良いと思います😞

もう沢山頑張っているので
たまには休んでくださいね😭

• マーガレット

マーガレット

コメントありがとうございますー😭
    うちの子、保護器だいっきらいなんです…産後の入院が10日間程と少し長かったので、助産師さんも色々なタイプの保護器を貸してくださって、この保護器はダメか、この保護器でこの授乳姿勢ならどうか…とかなり試行錯誤したのですが、もうギャン泣きで😭2週間検診の時も試させてくれたんですが、咥えてもくれなくて😭本当は右胸は保護器使いたいんです…完全に先端部分が傷みたいになってえぐれて血が出てるので😭いまさらながらまた買ってトライするか悩みます…。
    手で絞るのが1番楽ですよね😢わたしもこのまま悪化し続けるようなら、最悪手で絞ったものをスプーンとかであげてみようかな…とぼんやり考えています。面倒臭すぎるんですが、それ以上に冷や汗出るくらい痛いので…。もうほんと左胸だけで育てたいです😭左胸だけで双子ちゃん余裕と言われるくらい分泌が良くて、なんのトラブルも無いので。でも片胸だけで育てる人は見たことがないと言われてしまいました😭😭😭

• 6月22日
  • 3度目のママリ

3度目のママリ

そうなんですね😭
    それだと今試してもダメそうですね😓
    保護器がダメということは哺乳瓶もダメなんですか😭??

ピュアレーンは使ってますか?😞
    すぐ効果はないですが、やらないよりマシかなと、、、、、

私の知り合いで片乳だけの方いますよ!!片乳そんなにでらなら良い気がします🤔
    念の為の傷のある方は傷が治るまで手で絞って出なくならないようにしといてとかでも良さそうですね!

• 6月23日
  • マーガレット

マーガレット

それが哺乳瓶はいけるんですよー😭謎なんですーうちの子謎なんですー😭いまは乳頭混乱を避けるために哺乳瓶を避けている感じです😔
    ピュアレーン使ってます💡助産師さんからも、やらないよりはマシ、のレベルだけどやるといいかもね、と言われました。
    最悪、片乳検討します😭

• 6月23日
初ままり

私も痛みで震えながら飲ませてました😭
うちの子も右が好きで…でも右ばかりトラブルで、私が辛くて泣いてました🥲
一人目の時、一年半の授乳生活ほぼトラブル。
二人目は違うかもと思ったらまた。
三人目こそと思ったらまたまた。
そして今四人目妊娠中です。
陣痛より乳腺炎の方が痛いです。
陣痛はその時だけですもん。
乳腺炎は数時間耐えれば治るもんじゃないしまた繰り返します。
陣痛より辛いだなんて大袈裟…と、知らない人は言いますが、トータルすると本当に陣痛より辛い痛みなので、それに今耐えてるママに尊敬しかありません😭
弱音なんかじゃないです!
疲れからも乳腺炎起こしやすくなったりしますので、毎回陣痛だったと思ってどうかゆっくり休まれて下さい😭

• マーガレット

マーガレット

コメントありがとうございます😭境遇が似ていて、なんかちょっと嬉しい?です。
    お子さん4人だなんてすごすぎます✨
    たしかに、陣痛は終わりがあったけど、胸のトラブルは終わりがないんですもんね…。わたしは無痛分娩だったので陣痛もMAXまでは耐えてないんですが、陣痛は1分耐えればとりあえず休憩タイムがあったのに、乳首トラブルは授乳期間ずっとですもんね。そして"耐える"以外の選択肢もないし😭
    もうほんっとに痛くて痛くて、声も出せないくらい痛くてひたすら耐えてるんですが、飲み終わった後の子どもの「満たされたぁ💓」って感じの満足げな顔が大好きで幸せなので、そのためだけに耐えているようなもんです😭授乳のたびに自分を褒めて休みたいと思います😭

• 6月22日