※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいん🍓
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が「まま」と言っているので、発語のタイミングが気になる。1歳未満でも発語はあるが、この月齢で呼べるのか疑問。

意味のある言葉、発語は早くていつ頃でしょうか?
11ヶ月の娘ですが、最近私を後追いする時に「まま、まま」と言っているように聞こえます。朝起きてきた娘の顔を笑顔で見つめていた時も「まま」と言ってくれました。
前から喃語でよく「まんまんま〜」と言っていたので、たまたまに聞こえるかもしれませんが、タイミングが良すぎて「ママって言ったの?可愛い〜🩷」と嬉しくなります笑
違ってもどっちにしろ可愛いのでいいのですが、この月齢で発語と呼べるのかな?と思って。調べても1歳未満の発語はあるようですが、、、

コメント

ママリ

同じ月齢です!
娘もママって言いますよ🥺
他にはパパ、アンパンマン、お茶(飲みたい時)も言います☺️
9ヶ月頃には言っていて、パパが1番最初でした✨

  • まいん🍓

    まいん🍓

    そうですか!
    娘さんは他の言葉もいくつか出ているようですね👏
    ありがとうございます🎶
    素直に嬉しいです💕笑

    • 6月22日
ちゃむ

上の子は10ヶ月で意味のある言葉5つ(ママ、パパ、ワンワン、トット、マンマ)話してました!

  • まいん🍓

    まいん🍓

    10ヶ月でですか!✨
    たくさん話し掛けていらっしゃったのですね🍀
    今はおしゃべりさんですかね🎶
    発語としてママが1番に聞けて嬉しいです🥰

    • 6月22日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    1歳2ヶ月で2語文、1歳4ヶ月で3語文(今は言わないのでたまたま?)でした!1歳半で150語以上は話せてました!

    1歳前後からテレビを見せるようになったらそれをみて真似して単語一気に増えました!

    • 6月22日
  • まいん🍓

    まいん🍓

    なるほど!
    上の子、こんなに早くなかったので疑問で投稿しました😊
    ありがとうございました🎶

    • 6月22日
deleted user

うちの下の子は、10ヶ月くらいからでした!

ちゃーちゃ!→かーちゃん
こ!→抱っこ
まんま→まんま等でした!

1歳3ヶ月で2語文話して、1歳7ヶ月で色も入れて3語文話してました!
動くの嫌で、口で訴えるタイプでした!

  • まいん🍓

    まいん🍓

    やはり発語が早い子はいるのですね✨
    言葉で訴えられるとお互い意思疎通しやすくていいですね🎶

    • 6月23日