※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

妊活中の女性が、旦那とのコミュニケーション不足に悩み、話すことの重要性を感じています。

結婚して一年、妊娠希望です。
行為の回数は少なくもなく、排卵日付近に毎月しています。
ですが、旦那は排卵日という存在もしらないので、たまたまかぶっている感じです笑
夫婦で、子供欲しいなあとは話しますがタイミングや生活を改めよう。など話していません。
わたしは基礎体温を測ったり、排卵日の把握、早寝早起きを意識していますが、旦那さんはわかっているのだろうか、、と少しモヤモヤします。話せばいい話なんですけどね😅

やっぱり旦那さんに話した方がモヤモヤする気持ちもなくなりますし、妊活もスムーズにいきますよね?

コメント

ラティ

はじめまして🌱

夫婦揃って妊娠希望という事ですしお話したほうがモヤモヤもなく過ごせるのではると思います😊

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    そうですよね😂
    ただ話の切り出しかたがわからなくて、、みほこさんは話し合いとかされましたか?

• 6月22日
  • ラティ

ラティ

私は話し合いなかったです😳
    来てくれたらいいね、ぐらいの軽い気持ちでした🌱
    もともと生理不順なので排卵日わからないし、仕事上早寝早起きもできず、基礎体温もつけれない等あったので。。

ちなみに私達夫婦も仲良しが少ない訳でもなかったです。避妊している訳でもなく。
    それこそ1年ぐらいは妊娠しませんでした🤔

• 6月22日
  • ままり

ままり

そうなんですね😊

タイミングも気にせずしてたら一年で、、という感じでしたか??

• 6月22日
  • ラティ

ラティ

なんか生理来ないなーで、検査したら。でしたね😌

• 6月22日
しろくろ

私なら話します☺️
旦那さんはそこまで深く考えてないのかもしれませんが、1年避妊なしで妊娠しなければ病院行った方がいい、という話もあるくらいなので、妊活のすり合わせは必要かなぁと思います。

• ままり

ままり

旦那さんは今すぐにでも欲しい!といいますが、特に生理周期を聞いてくるわけでもなく多分ですがタイミングとか考えずに欲しいって思ってる気がします笑笑 
    タイミング取れない時とか自分だけ焦ってる感じがして、、やっぱり話した方がいいですよね😂

• 6月22日
  • しろくろ

しろくろ

排卵時は逃したくないので、話した方がいいと思いますよ☺️
    うちは結婚したときに半年できなかったらクリニック行こうね、場合によっては治療もしよう、と話しました。
    旦那も妊娠する仕組みなど調べてたので、排卵日は◯日でーす!としっかり伝えてました😂
    ムードもなにもありませんが…笑

• 6月22日
  • ままり

ままり

そうですよね🥲一年でチャンスは12回しかないですもんね、、

しっかり排卵日報告、笑っちゃいました🤣笑
    男性ははっきり言ってくれた方がわかる、ともいいますしね☺️

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

夫婦で子どもが欲しかったら話し合います!

あんまりこの日!っていうと人によってはプレッシャーになりそうですが、このあたりの日に妊娠しやすいからって自分から誘ったりとか…!

• ままり

ままり

プレッシャーも与えるのもいやですし、義務的になるのが嫌なのでなかなか言えないっていうのもあります😂
    自然な感じだと自分から誘うのが一番ですかね🤭

• 6月22日
ママリ

私は結婚する時に小学生並みの知識しかない旦那に学校の性教育ばりに指導しました!
生理周期と排卵の関係、ホルモンバランス、妊娠しやすい時期、避妊についてです!笑

妊娠させる可能性があるという事に興奮するみたいで、排卵日付近は旦那も乗り気になってくれました!笑

• ままり

ままり

そうなんですね🤣うちにも出張に来て欲しいです🤣🤣笑笑

男の本能!的な感じで笑っちゃいました笑笑 逆に伝えるとそうなることもありえますね🤭笑
    なんだか前向きな気分になれました😆笑笑

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

それ関係の仕事してるので内容はガチです🤣笑

妊娠しやすい時期って知ってる?その日付近に3〜4日連続か隔日で行為すると出来やすい見たいよ!やってみちゃう😁?
    みたいな感じで話すとついでに知識も与える事できるかもです♡♡
    妊活は夫婦協力なので、1人で抱えないでくださいね😊!

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

私もあまり話せないタイプで、1人で頑張ってるのに疲れてしまいました🤣

結婚から1年経ったので旦那に病院に行き検査を受けようと話し合いました。
卵胞チェックで何ミリだったとか、タイミング取ってとか、自分の言葉じゃなくて
先生がこう言ってた。
って伝えれたので、伝える私のストレスはなくなり、楽になりました🤣
あと妊活に旦那が興味もってくれるようになりましたよ😀

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!お返事遅くなってすみません😭
    確かにお医者さんから言われて伝える作戦言いやすいですよね!☺️
    わたしも少し話してみたんですけど、やっぱり知らないことがたくさんなので一緒に勉強していこうかなと思いました😊

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

周りの話を聞いてみても、多くの旦那さんは排卵日を意識するとやる気がなくなるひとが多いです💦
実際私もそうでした🥲
妊活にはとても協力的な性格の旦那ですが、それでも妊活目的の性交となるとやる気がなくなってしまっていました😭

モヤモヤする気持ちは本当によくわかるのですが、なるべく夫婦穏便に行くなら旦那には話さない方がいいこともあると思います🥲

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!お返事遅くなってしまってすみません😭

妊活に集中しちゃうと、排卵日で頭がいっぱいになってしまうので圧をかけすぎないように2人で話し合いながら進めていきたいと思います😊

• 6月24日
ママリ

私は話さないほうがうまくいくのではないかなと思います!この日よ!とか言われると男ってプレッシャーに弱いし雰囲気とか無くなっちゃいそうで義務的になりそうだし💦

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    お返事遅くなってしまい申し訳ございません😭

そうですよね、、プレッシャーをかけたくないです!そして行為が義務的になるのも嫌なので、、お互いアプリを入れて妊娠の勉強から始めることにしました😊

• 6月24日