※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やでぴ🐈♡
産婦人科・小児科

産婦人科での円錐切除手術、日帰りと2泊3日の選択。日帰りは帰宅、2泊3日は大学病院で。どちらが良いか悩んでいます。

【円錐切除 病院選びについて】【日帰りか2泊3日か】
現在通っている産婦人科にて円錐切除手術をする流れになっているのですが、全身麻酔の日帰りとの事で、
帰れば子ども達見ないといけなくなるし不安でって話をしたら1泊入院してもいいと言ってもらえたので安心しきっていたのですが……
その後、手術の日程を決める為の電話をした所、入院の予約はしておくが当日にベッドが埋まったらそのまま帰宅してもらいます。と言われ……。内心、早く言ってくれよ!と思いましたが、とりあえず分かりましたと伝え、7月に手術する事となりました。

日帰りだからそのまま帰ることが出来るくらいなのかと思うのですが、家に帰ったらなんだかんだでゆっくり出来そうにないし術後も不安で。
ちなみに近くの大学病院であれば2泊3日のスケジュールで出来ると電話で教えてもらいました。ただ、手術の日程が8月以降になるのと、1度診察に来てもらわないと手術になるかどうかも分からないとは言われています。
とは言っても、高度異形成なので円錐切除にはなるかと思いますが、、、。
大学病院の方では帝王切開での出産でお世話になった事かあります。
入院であれば子供たちは義実家や主人が見てくれる予定ではあります。

皆さんならどちらの病院にお願いしますか?😣
日帰りされた方、数泊された方のお話も聞かせてもらえると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

2泊3日でした!
前泊して翌日の午前中から手術、手術当日も入院して、翌日に退院でした。
7年も前なのでもう細かいことは忘れてしまったんですが、術後すごく傷が痛かったとかって記憶は全然なくて、ベッド狭いし硬いし早く帰りたいと思ってました😅
なので日帰りできるなら日帰りが良かったです💦
ただ私の場合、当時まだ子供はいなかったので…帰ってすぐ子育てに家事にって待ち構えてるなら、入院して少しゆっくり出来た方が良いかもしれないですね😣

  • やでぴ🐈♡

    やでぴ🐈♡

    返信ありがとうございます!
    なるほど〜!私も帝王切開で術後のベッド、腰が痛くて辛かった事を思い出しました、、、😇😇
    日帰り出来るくらい早く回復できて動けるなら、そっちの方がいいのかなと思うようになりました😂
    もし当日入院不可になったら、子供預けて私だけ実家に帰れるか頼み込んでみます😢

    • 6月23日
はじめてのママリ🔰

つい数日前に円錐切除しました!
腰から注射し下半身麻酔での手術でしたが、わたしは入院出来て良かったと思っています🥺

麻酔が切れるまでは足を動かしたくても動かせないなんとも言えない下半身の違和感がすごく不快だったのと、止血の為のガーゼを抜いたら大量出血してしまって大変なめにあったので余計に入院出来て良かったと思っています。

手術自体は短時間で大したことありませんが、術後のことを考えるとお子さんもいらっしゃいますし病院でゆっくりもいいかもしれませんね☺️

  • てむてむ

    てむてむ

    はじめまして😊横からすみません😣来月円錐切除が決定したんですが、術後の傷の痛みや麻酔の痛みなどどうでしたか⁉️😣💦

    • 6月23日
  • やでぴ🐈♡

    やでぴ🐈♡

    返信ありがとうございます!
    下半身麻酔も辛いですよね💦帝王切開で麻酔切れるのが遅すぎて腰も痛いし辛かったこと思い出しました😢

    術後の出血、少ない人もいればはじめてのママリさんのように大量出血する方もいらっしゃいますし、自分がどうなるかなんて予測できないですもんね、、、

    無事に1泊できればいいのですが、当日にならないと分からないという不安がありますし、大学病院に移るか、子供預けて私だけ実家に帰れるか主人や義実家とも話をしてみます😢

    • 6月23日
  • やでぴ🐈♡

    やでぴ🐈♡

    私も知りたいので、質問ありがとうございます!
    はじめてのママリさん、答えられる範囲で構いませんので、回答してもらえたら助かります〜☺️🙏🏻

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしは腰から麻酔をしたのですが、まず最初に痛み止めの注射を腰に打たれました!痛みはほんとに少しチクッとするくらいなので心配ないと思います☺️

    その後、麻酔を腰から流し込むのですが痛みは全くありませんでした!

    麻酔はあっという間に効き始めて、手術が終わるまではなんの痛みもありませんでした。

    術後、生理痛の様な痛みが下腹部にあるのと麻酔の副作用で頭痛があったくらいで傷の痛みもなかったです。

    なんなら点滴の針を刺されるのが1番痛かったくらいです😮‍💨

    翌日、内診があったのでそこで止血のガーゼを抜かれるのが気持ち悪く不快感があったのと、出血してしまったので先生が指を何本かいれて圧迫止血を五分程。これが辛くて泣きました。笑
    ↑怖がらせてしまったらごめんなさい🥺

    圧迫止血でも止まらないと縫合らしいです、、(麻酔なし)

    術後の内診が少し我慢ところですが、キズの痛みも麻酔の痛みもないので安心してくださいね😣

    お二人のお体良くなりますよーに。
    長々とすいません🙇

    • 6月24日
  • てむてむ

    てむてむ

    お返事ありがとうございます‼️🥹
    麻酔と傷の痛みはそれ程心配しないで良さそうで安心しました😮‍💨が…他にも乗り越えないといけない事がありそうですね😣💦圧迫止血、泣かれたとのことですが痛くてってことですか?🥶
    縫合を麻酔なしなんて拷問ですね🥶
    下半身麻酔、意識があると思うんですが怖くなかったですか?寝かせてくれるところもあるみたいですが、意識があったら心臓飛び出すくらいドキドキするんじゃないかと不安です😫笑

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ガーゼを抜かれる気持ち悪さで精神的にやられて、圧迫止血で耐えられるくらいの痛みがあり(出産の1000分の1くらいの痛みです。)、血が止まらない縫合します!準備して!みたいな感じで先生は止血を続ける中看護師さんが大勢集まってきて機材の準備が始まりパニックで号泣です。笑

    縫合の準備中にどうにか止まったので命拾いしました😮‍💨

    手術室に入った瞬間、なんとも言えない緊張感に吐きそうになりましたが麻酔をする時も手術中も看護師さんがずーっと声掛けと手を握ってくれていたので意外と大丈夫でしたよ!

    • 6月25日
  • てむてむ

    てむてむ

    ガーゼ抜かれるの気持ち悪いんですね😣陣痛の1000分の1くらいの痛みなら耐えられそうです🥹でも組織診も中々痛いですよね😖
    縫合免れて良かったですね🥹‼️‼️そりゃパニックになりますよ😭私も文章読んでるだけで泣きそうです😭←

    そうですよね、緊張し過ぎて吐き気しそうですよね💦💦あと朝からお腹壊しそうって思ってます🤣浣腸されるのかな…😣
    優しい看護師さんだったんですね✨私も優しい看護師さんにあたりますよーに⭐️
    色々教えて下さりありがとうございました🥹
    お互い子供のためにも元気でいましょうね✨✨これが人生最初で最後の手術でありますように😭🙏✨✨

    • 6月27日
  • やでぴ🐈♡

    やでぴ🐈♡

    返信が遅くなってしまい、申し訳ありません💦子供の胃腸炎が移って死んでました!笑

    全て読ませて頂きました!
    ガーゼの件でさらに怖くなって、、、笑
    旦那とも相談して、大学病院で進めることにしました🥹!
    今日、通っていたクリニックにてお話をし、紹介状を書いていただく事になり、手術は少し先になってしまうと思うのですが、安心出来る場所で手術をしてもらってきます!

    てむてむさんももう少しで手術ですかね?😣
    お互い頑張りましょう😭😭!

    • 6月30日
  • てむてむ

    てむてむ

    胃腸炎😖大変でしたね😖もう大丈夫ですか?🥺
    私は今月28日に手術です😢入院当日に手術するそうです…。
    なんか実感がわかないけど、やっぱり怖いです😨あと、病理検査の結果癌で全摘になったら…とか怖い事ばかり考えてしまいます😖
    でも帝王切開されてる方もお腹切ってるんですよね😣
    友達が腺がんで全摘したんですが、とにかく中より切られた傷が痛いと言ってました🥶

    • 7月4日
  • やでぴ🐈♡

    やでぴ🐈♡

    もう復活しました✨胃腸炎、もう勘弁です😂😂

    入院当日に手術なのですね😣
    分かります、、私も病理検査の結果でガンだったら全摘しようと言われていて、なんだか信じられなくて、、、。
    無事に高度異形成止まりならいいのですが、最悪の場合の事を考えておかないととか、色々考えて悲しくなります、、。
    私、帝王切開でしたが、
    子供を産む為だったから楽しみが待っていたし、可愛い我が子が横に居たから術後も乗り切れましたが、今回や全摘手術とかは楽しみとかないし何なら不安しかないので、ただただ痛いだけなの辛いです🥲🥲

    とりあえず、円錐切除したら自分にご褒美あげたいですよね✨✨

    • 7月4日
  • てむてむ

    てむてむ

    良かったです😊胃腸炎、私も2月に家族全滅しました😩人生初の胃腸炎かなり辛かったです😓

    やでぴさんは定期的に頸がん検診受けられてましたか?私は上の子妊娠時(2016年)に軽度で引っかかり、それから1年または半年に1回は必ず受けてて、前回(半年前)軽度→今回(中等度)で全然スッキリしないから久しぶりにコルポしよう→高度😫って感じでした。定期的に受けてたし、癌はないよね…と思いたいですが、こればっかりは分からないですもんね😭

    帝王切開されてたんですね😢
    帝王切開、お腹切られて痛いのにすぐ歩かされたり大変って言いますよね😭
    やっぱり傷は数ヶ月痛かったりするんですか?😫
    子宮全摘のブログや漫画を見てしまうんですが、術後かなり痛いと書かれてるので恐怖で仕方ないです😱

    手術終わったら、旅行とか美味しいもの食べるとか何かご褒美用意しないとですね🥹

    • 7月5日
🗻

本日 大学病院で2泊3日で全麻で円錐切除しました。
私も幼い子がいるので少しでも術後安静にしたいと思いこちらの入院を決めました!

  • やでぴ🐈♡

    やでぴ🐈♡

    今日手術されたのですね😣!お疲れ様です😣!
    術後の痛み等はいかがでしょうか?

    何だかんだで家にいれば動かないといけなくなるし、安静できる環境があるならそちらの方がいいですよね😇😇

    主人とも相談して、大学病院に変えることにしました!
    来週、紹介状を持って診察に行く予定です、、、!

    • 7月3日
  • 🗻

    🗻

    術後は生理痛の様な痛みがありますが鎮痛剤を使う程ではありません😊 出血は少量あります。

    • 7月4日
  • やでぴ🐈♡

    やでぴ🐈♡

    そうなのですね🥹酷い痛みでないと聞いて少し安心しました、、!個人差はあるとは思いますが😣
    入院中、ゆっくり過ごされて下さいね😭帰ってからはゆっくり出来ないかと思いますが、なるべく安静にして過ごしてください✨
    手術、お疲れ様でした😭✨

    • 7月4日
はじめてのママリ

もう手術されましたかね?🫣事後で参考にならなかったらすみません💦

わたしは小さいクリニックで日帰り手術を受けました😊理由は子供が2歳でまだまだ手がかかる、入院してしまうと旦那も仕事休めないし子供も不安がってしまう、できれば日帰りで!と思ってたので日帰りにして良かったです!
当日は13時頃クリニックにいって、その後点滴で麻酔をいれて17時くらいに目が覚めて帰宅って感じです😳
目が覚めたあとは特に痛みもしびれもなく、知らない間に寝てたなーって感じでした😅
止血のガーゼを次の日に取りに行かなければならなかったですが、その日はそのまま家に帰れて普通に生活してました😊