※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

お宮参りに義両親を招待したくないが、夫が気を遣って断ってくれた。今更気になるが、非常識だったか悩んでいる。

お宮参り、産着を義母が着るという風習がどうにも受け付けなくて義両親が来たいというのを断ってしまったのですが、今更それでいいのか気が引けています…🥲

どちらかというと仲はいいほうなのですが、お宮参りだけは来てほしくなくて😂

でも私が切迫で入院したときも数日上の子と夫が帰省してお世話になったり、お祝いもいただいたりしていて。

産後すぐ来たいというのをのらりくらりしていたら、お宮参りに来たいという話になり、
夫通じて聞いていたのでそんなにお宮参りにこだわっていると思わなかった(上の子のときもお宮参りは家族だけでした)ので、夫が私に気を遣って家族だけでと断ってくれたのですが、今更非常識だったかなと気になってきました😅

ちなみに私のほうは実母が亡くなっていて、実父はイベントごとには興味がありません…

コメント

はじめてのママリ🔰

ご家族だけで、良いと思います🙆‍♀️

産後のモヤモヤって、案外引きずることが多いので、ままりさんの思いを大切にしてください!

今時風習通りガッチガチにやらない方も多いと思うので、やんわり断れたならいいのかなと思います!🫣

チョッピー

私は別に来てもらっても良かったですが、腰や足が痛そうだったので呼ばなかったです。実母のみ〜
でも、歯固めとかと合わせてスタジオアリスで写真撮影には呼びましたよ✨抱っこして写真撮影してもらいました〜両親きて、曽祖父母もきました〜お祝い事の写真派盛大にと〜
お礼も兼ねてその年の年賀状を10枚+食事会をプレゼントしました〜
これで2種類産着が撮れたのと、ネガを格安で買えるのと義親へのお祝いのお返し兼ねて親孝行出来たかなと🤗

ゆり

ご家族でと旦那さんともお話がまとまっているのであれば、いいと思います!

もし気になるようであれば、お宮参りはご家族だけで行ない、後日義両親を交えて2回目のお宮参りとか…?大変ですけど💦

はじめてのママリ🔰

上の子も家族だけでしたなら全然大丈夫だと思います🙆‍♀️

うち、娘の時は義母が産着着ましたが息子は意地でも渡さなかったです(笑)

すくすくママ

断ってまるくおさまっているなら、そのままでいいと思います。
うちも2人目は、家族だけでしました。

らん

私も呼ばない予定です💦
同じように抱っこされるとか嫌です。

産後まだ親である私達も赤ちゃんとの時間が色んなことが初めてなのに、イベントで抱っこする風習だからとか…嫌な思いでイベントしたくないので😭😭💦

全然いいと思います❣️
絶対に呼ばなきゃだめなんで事はないので‼️