※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんたろう
妊娠・出産

赤ちゃんを迎える不安を感じています。他の人も同じような気持ちになったことがあるか気になります。

マタニティブルーなのでしょうか。あんなに欲しくて欲しくて仕方なかった赤ちゃんなのに、もうすぐ産まれるとなると急に不安になってきました。大人になるまでちゃんと立派に育てられるのか、頼れる母が死んだらどうしようとか、お金は貯めていけるのかとか、、。

今日赤ちゃん本舗にいって色々買って、ワクワクしてたはずなのに帰ってぼーっとお風呂に入ってたら、そんな不安な気持ちになってしまいました。
周りはみんなちゃんと『お母さん』になれててすごいなって。あんな風になれるのかなって。
同じような気持ちになった方いますか?

コメント

みおな

私も同じでした!!
誰だって不安になります(><)

• ぼんたろう

ぼんたろう

そうですよね。。同じ気持ちの人がいるってだけで何だか励まされます。

• 2月4日
❁wnmm❁

私も1人目の時は本当に本当に不安でした😭そして2人目の時も、3人目の時も。今でもちゃんと育てられているか、これから大丈夫なのか不安です。でも子供たちが毎日少しずつ お母さん にしてくれます✩こどもが母を育ててくれます✩

うちの娘と息子が言ってました。すぐ怒っても料理嫌いでも このママ(私の事です)がいい!このママが好き!って😢💓ぼんたろうさんの赤ちゃんも、ぼんたろうさんの子供になれることを心底楽しみにしているはずですよ❁ありのままの姿で子供を愛して、分からないことはどんどん聞いて勉強していけば、いつの間にか お母さん になるんだと思います( ˆ࿀ˆ )私も1人目出産前に比べたら確実に お母さん になってます。楽しみですね♡

偉そうに言ってすみません💦💦

• ぼんたろう

ぼんたろう

娘さんと息子さんの言葉、嬉しすぎますね。もうそれだけで充分ですね。
    子供が母を育てる、心に響きました。
    皆さんのコメント返信してたら、自然と涙止まりました!
    ありがとうございました!

• 2月4日
ママ頑張ってます

わかります!
一緒です。
まさに今不安の塊で押しつぶされそうです....(°_°)

でもこんな私でも1人の子を育てられてるので大丈夫です!
子供できるまでは実家に住み着いて自分好き勝手やってたので
周りからも私の変わりようにビックリしてるくらいです。
自然とママになれるので大丈夫ですよ(^^)

• ぼんたろう

ぼんたろう

皆さん返信早くてびっくりです。共感してもらえて泣けてきました。。
    2人目のお子さん、楽しみですね。一緒に頑張りましょう!

• 2月4日
かなこ\(•̀ω•́)/

あたしも最初は不安でした😭
子供は好きだけどズボラだし適当人間で寝ることが唯一の楽しみな人間なのに赤ちゃんが産まれたら寝れないとかちゃんと離乳食も作れるのかとか考えてました😭
けど赤ちゃんが生まれるとやはり母性本能が発揮しますね笑
なのでこんなあたしでもちゃんと育てれるので大丈夫ですよ♡

• ぼんたろう

ぼんたろう

私も寝るの大好きです!母性本能、産まれたら強くなってくれるといいです。かなこさんの明るいコメントに元気が出てきました!

• 2月4日
ゆき5mama

何人居ても不安になります!

完璧なママになんてなれないけど、一生懸命育ててれば
子供は分かってくれますよ😉

• ぼんたろう

ぼんたろう

お子さん5人いらっしゃるんですね!すごい!
    たくさんいても不安になるんですね。
    子供に伝わるように、私も子育て頑張ってみます!ありがとうございました!

• 2月4日
510928

大丈夫!そうやって子どものためにちゃんと悩める人はちゃんとお母さんになれますよ!

母の偉大さを身をもって実感しますよね。
不安は無くならないけど、我が子の可愛さに「頑張ろう!」って気持ちがわきますよ!

• ぼんたろう

ぼんたろう

大丈夫って誰かに言ってもらいたかったのかもしれないです。。不安がすっと取れてきました。
    本当に母は偉大ですね。すごいです。

• 2月4日
みっきゅ

同じでした。
勝手に不安になって、勝手に涙が出てきて…。
それでも今はママになりました。もちろん不安がないわけじゃないですが…それよりも目の前の赤ちゃんの事でいっぱいいっぱいで、不安よりも「あ、これができるようになった!」とか「こんなに大きくなってる!」の毎日です。

きっと生まれた直後はまだまだ不安の方が多いと思います。
それでも、ぼんたろうさんもぼんたろうさんの思う「ちゃんとしたお母さん」になれると思います。
自分では実感しないですが、ふとした時にきっと誰かが気付いてくれますよ、「ママになったね!」と。

• ぼんたろう

ぼんたろう

みんなこの気持ちを経験して、お母さんになってるんですね。私もいつか同じ気持ちの人を励ませるようになりたいです。
    何だかとても前向きになれました!
    ありがとうございます!

• 2月4日
雪兎

わかります!私も不安でした。

私が母から言われて楽になった言葉の受け売りですが…
『初めから母なんて人はいない。子供と一緒に成長していけば良い。子どもが産まれることで、母親にしてくれた事に感謝の気持ちを忘れなければ自然と母になれるよ🎵』

産むまで、あんなに不安だったのに今では自然と体が動くようになってきてます(笑)
大丈夫です🎵子どもが母親にしてくれますよ❗

• ぼんたろう

ぼんたろう

素敵なお母様ですね。その通りですね。
    これから産まれるお腹の子と一緒に成長していきたいです。
    とても励まされました!
    ありがとうございました!

• 2月4日