※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

中学受験を目指す子供をサポートしながら正社員で働く方いますか?長期休暇や塾送迎など、サポートは可能でしょうか?

中学受験の経験者の方、現在真っ只中の方にお尋ねします。
お子さんのサポートされながら、正社員で働いている方、いらっしゃいますか?
キャパオーバーで正社員⇒パートになりましたが、やはりこれから中学受験を目指すこどもがいるので、お金の不安が尽きません。
長期休暇の講習や、塾の送迎など、正社員しながらお子さんのサポートって可能ですか?

コメント

ママリ

うちの会社は結構給料が多いので、ほとんどの社員が余裕のある家庭だと思うのですが、一緒に働いている同僚(正社員)のなかで子どもに私立の中学受験をさせている人はかなり多いです。

毎年1人以上くらいの頻度でいる気がします(笑)

2人以上子供がいる方は時短の人が多い印象です。

そのうち1人は、ご主人が単身なのでワンオペです。2人姉弟ですが、2年前に上のお姉ちゃんが難関校を受験して合格した!!!と喜んでいたのを覚えています。

どんな会社でどんな働き方ができるかであって、パートだから正社員だからという括りで区切られるものではないのではないせしょうか?

ママ初心者

旦那も私も中学受験しましたが、親はどちらも共働きでした。
塾も行きは基本自分で、帰り遅くなるときだけ迎えに来るって感じでしたね。旦那は電車で行ってたみたいです。
どこまで手をかけるかによりますが、正社員でも可能だと思いますよ🤔

はじめてのママリ🔰

サポートしながら会社を経営しています。
塾は一人で行けますし、主人もサポートしてくれていますね☺️

はじめてのママリ🔰

私がその予定です💡
職場には中学受験された家庭がゴロゴロあって、しかも共働きです(奥様も同じ職場や薬剤師、教員など)。
話を聞くと、送迎に関しては皆さん塾へは子供1人で行ってお迎えだけされていたりとかでした。
我が家の場合、職場と自宅が遠いので、小5くらいになったら今1時間の時短ですが2時間にしようと思っています。
それと、塾の日はなるべくリモートワークにしたりするつもりです。
小4まではWEBで受講します。