※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那の収入に不安があり、支出が多くて毎月お金のことでイライラしています。要望を伝えると怒られるため、パートに出ることを考えています。支出の内訳も悩みの一つです。

聞いてください😭😭😭
旦那は個人事業主です。
月60万の時もあれば80万90万稼いでくれる月あります。
毎月の支払いが65万程+15〜18万程の税金毎月😭
足りない月は貯金切り崩して税金など払ってます。
そうすると貯金がなくなるので
貯金を当てにしないでほしいし安定して80万稼げないなら
専従者控除をやめて私が8万でおさまるように
パートにでようかと思ってます。
旦那にお金の話をすると頑張ってんのにとか色々言って
怒りだします。
頑張ってもお金が追いつかないんだから
話さないと仕方のないことだと思ってます。。。
住宅ローンももう少しおさえればよかったのに
もう決まった支払いなのでどうしようもないですし
田舎なので車二台は必須です。

なんか、、毎月お金のことばっかり考えて疲れてしまって
イライラしてしまいます。
旦那の車が壊れたので新しく買うみたいで
今の支払い+4万程固定費増えるみたいです。

貯金をあてにする旦那にイライラしてしまうのと
頑張ってるのはわかるけど
その頑張りがお金に比例してないってことを
わかってもらえずイライラしてます😭😭
とにかく毎月かつかつでイライラしてます笑笑

幼稚園2人分 13000万×2
車の保険   9560+18560
私の終身   3620
学資     13000+22000
掛け捨て   6210
住宅ローン  12万8000
携帯2台   2万
WiFi 5600
水道2ヶ月分 7000
健康保険   45000
税理士さん  9000
食費     4万
お小遣い   3万円私 旦那4万
クレカ    9万
(内訳 電気ガス日用品ガソリン代など)
生命保険 私5620+旦那10680
保険     3万
(死亡保証や退職金などのために貯めてるもの)

コメント

はじめてのママリ🔰

収入を増やす、安定させるのが難しければ出費を抑えるしかないのかなって思います😓
保険を見直すとか携帯見直すとかお小遣いを減らす、質問主さんがパートで働くか🤔
貯金削って生活してればどんどんなくなっていくばかりですし、相談に乗ってくれないなら質問主さんができる範囲で1つ1つ出費を考え直さないとですよね😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦保険は見直したばかりなんです😢携帯代高いですかね?もう離婚したくなってきました笑

    • 6月21日
はじめてのママリ🔰

8万に収まるようにでなく、
奥さんがフルタイムで働けば
いいのかな?って思いました✨

個人事業主であれば保険とか
かかるのは仕方ないかなと思います💦

携帯代と住宅ローンと奥さんの
お小遣いが気になりました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    フルタイム...もう貯金が尽きる前に仕事探さなくてはですね💦
    個人事業主よりサラリーマンのほうが生計たてやすいですよね🫠私のお小遣い多いですか?😭

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    自分でお金を稼げたほうが、
    イライラも少なくなるのかなと
    思いました✨

    働いてなくて貯金を削らなきゃ
    ならないのであれば私ならまず
    自分のお小遣いを減らします💦
    多いとは全然思わないですが😭

    計画は立てやすいと思います。
    ですが、サラリーマンって稼げる上限が
    低い+運の要素もかなり強いので
    個人事業主+サラリーマン夫婦が
    絶対強いと思います。

    65万や80万稼ぐってやはり
    難しいことだと思うので、
    旦那さんのことも尊重してあげたい
    と思ってしまいます😭

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😭私も想像したらそんな気がします🥵
    手っ取り早く減らせるのは確かに私のお小遣いですがそこを削ると余計ストレスたまりそうです笑
    確かに頑張っても同じ金額ですもんね💦
    もちろん簡単に稼げる額ではないんだろうなって分かってはいるんですがやっぱり生活水準が見栄を張りすぎてるせいでかつかつで😭住宅ローンについては今後のこと考えて組もうって何度も話したのにこの金額になってしまって💦💦お金の余裕は心の余裕ですねほんとに笑

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すごく分かります😭
    お小遣いを削るのはストレスですよね...💦
    働いて自分のお小遣いを増やしたり
    家計の足しにするだけでストレス
    減ると思います✨

    世の中には共働きでもカツカツで
    どうしようもない人もいます。
    まだ奥様の力が残ってるって
    素敵なことだと思います!!

    生活水準を変えないって大切
    ですよね😭
    サラリーマンでその額もらっていたら
    12万とか大丈夫だと思うのですが、
    個人事業主だと抑えめが理想ですよね💦

    お金少しでも稼いでみると
    余裕がでるかもしれないですね✨

    • 6月22日
ミク

保険関係、携帯、通信費、クレカ払い、お小遣いは見直せそうですね!!
それでも足りないなら働きに行くしかないかなと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    携帯代ご夫婦でおいくらですか?高いですかねうち😢💦

    • 6月21日
  • ミク

    ミク

    私3000円
    主人6000円(Wi-Fi込)
    ですね!
    機種代なしです!!

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え?3000円ってなんですか?笑

    • 6月21日
  • ミク

    ミク

    楽天です!!
    詳しくは2980円で、毎回楽天ポイントで支払ってるので実質0円です!

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ええええすごいですね💦そう思うとうち高いですね💦今みたら機種台毎月払ってました。それ引いても毎月7000円でした!見直してみます🤔🤔

    • 6月21日
はじめてのママリ🔰

上の方も仰っていますように、携帯は見直せますよ( ¨̮ )
格安SIMにしたらだいぶ違います!固定費見直すのが毎月の節約に繋がりますよ。
我が家は夫婦でUQ、+キッズ携帯で5000円。
WiFi5000円なので、3台+WiFiで10000円です( ¨̮ )

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    携帯1人1万って普通かと思ってましたがみなさんのお話聞いて異常なのでさっそく見直します(笑)😓3台とWiFiで1万はすごすぎます、キャリアのことから調べてみます🥵🥵

    • 6月21日
ママ…

車の保険、奥さんのお小遣い、携帯は減らせると思います。
住宅ローンも高いけど、これは仕方ないですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私のお小遣い高いですかね?😳
    車の保険私のは最低限のものしかついてないので旦那の保険見直してみます!!!!!

    • 6月21日
  • ママ…

    ママ…

    保険、何等級ですか?まだ若いなら高くても仕方ないかもしれませんが…

    赤字の時もあるならお小遣いは今の半分でも多いと思いますよ。

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちょっと前まで1万ちょっとだったんですが旦那が事故して修理したのでそれでこの値段になってしまいました。。若くないです😨子供の服や幼稚園で必要なものもそこからだすのでだいたい月に2回の私の友達とのランチでだいたい3万くらい使ってしまいます😥😥

    • 6月21日
初めてのママリ🔰

車の保険、その他の保険、携帯代、クレカが高いなーと感じました。奥さんのお小遣いは確かに削れると思いますが、それが精神安定に繋がるものなら削らなくていいのかなぁ、と。
個人事業主さんの保険のことはよくわからないのですが、保険はびっくりするぐらい高いと感じます…😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生命保険に関しては最近見直したんです😭主人が年齢46なので保険高くて💦ほんとにお小遣い減ると余計イライラしそうです(笑)車の保険見直してもらいたいと思います、、、

    • 6月22日
Ysa

車の保険はネット保険にしてみたらどうでしょうか?
何回も事故したら高くなりますが、ネット保険ならまだマシかと思います😊
携帯代も格安SiMに。

クレカの内訳はそれだけで9万も行きますか?😂
最後の保険3万って言うのは死亡保障ってありますが、その上の生命保険は、じゃあなにですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    格安SIMはほんとにみなさんの意見聞いて気になりました🤔
    主人が車長距離毎日乗る仕事なのでクレカの内訳の半分以上はガソリンですね😥
    そのうえの生命保険は医療保険です🫠🫠🫠

    • 6月22日
  • Ysa

    Ysa


    私保険屋なんですが、保険が高いなーて個人的に思ってしまいました😂

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    医療保険ですか?😢

    • 6月22日
はじめてのママリ🔰

うちも自営業です👽
高いですよね、税金が一番高いしはーってため息つきます笑
専従者なら他にも経費で落としてますよね?携帯、車関係やガソリン代、保険関係で。
幼稚園高いですね💦都内とかですか?正社員で働いて保育園に預けた方が安そうだなって思いました。
固定費減らすなら携帯代も格安にしますが、経費で落とせると思うので現状維持でもいいのかなって思います。減らしたいなら奥さんのみになると思います。自営業ならかけ放題とかギガ数必要だと思うので。お小遣い奥さんの高いので減らしますかね、、。あとは、とりあえず経費で落とせるところは全て経費で落としていって節税します🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    税金はほんとに高いです😭なのに児童手当は5000円だしほんとに国に働いたくないです😢毎月なんか払ってる気がします💦
    ほんとに嫌になりますよね😭😭はい、落としてます!!やっぱり私ですか、、みなさんいくらくらいのお小遣いなんですかね😥光熱費とかは経費にできないですよね?🫠

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    光熱費は無理だと思いますが、事務所兼自宅なら事務所部屋の広さを元に計算して経費で落とせるみたいです💦5000円ですか?それは痛いです。我が家はかなり節税しまくってます。税金払うぐらいなら物として資産に残してます。あと、業種によっては節税に限界ありますよね💧

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、税理士さんに一度聞いてみます🫠本当だったら2人で10万もらえるのに2人で4万です😭子供の貯金も全然貯まりません😥確かにどうせでていくお金なら自分に使って経費にしたほうがいいですよね💦食費の買い物とかも領収書だしてますか?🤧

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの業種は建設業です🤔

    • 6月22日
つっくん

車は経費で買わないのですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    経費で落とせますが毎月の固定費が増えるのでえらいです💦

    • 6月22日
はじめてのママリ🔰

うちと全く同じ状況です、、
本当苦しいですよね、、
税金たかすぎる、、🥲🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    税金で貯金がほぼなくなります💦貯めてもすぐなくなります。ほんとに辛すぎて...同じ状況の方いて少しほっとしました😢

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貯まりませんよね、、
    所得税、消費税、個人事業税、住民税、国保、、
    もううんざりしちゃいます😮‍💨
    でも旦那は仕事頑張ってるし、、私も専従者辞めようか迷ってますがグチグチ言ってきて、もーー🤯🤯って感じです😭

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今月は予定納税ありますね😥来月は個人事業税と住民税なんでまた貯金崩さないとです...ほんとに貯めても税金の額が大きすぎて貯めたぶん一気になくなりますよね🫠専従者のほうがきっと節税額は大きいですが使えるお金を増やしたいって気持ちが強いです😭😭消費税もとられるしでいつ貯金できるんだ?って感じですよね💦

    • 6月22日