※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タピオカ
ココロ・悩み

病院に行けず、リフレッシュ休暇を申請したいが、理由を書くのが難しい。介護理由を使うと緊急一時預かりになるかも。相談先や一時預かりの経験を知りたい。

病院へ行こうと思ってもパニックになり行けず、精神科や保健師さんにも誰にも話したくなく、旦那にずっと仕事を休んでもらっている状態です。
毎日のワンオペがしんどく、リフレッシュ休暇を勧められました。しかし、申し込み書類にはリフレッシュ休暇理由をなるべく細かく記入。と書いてあり、なんだかそれだけで責められてるように感じました。
旦那は実家の介護等の理由にすれば?と言われたのですが、そうなるとリフレッシュではなく緊急一時預かりの枠になってしまうのでは?と思うのです。
人に会うことも辛く、旦那が面接に行くと言ってくれてるのですが、面談時に質問責めに合うのではと不安です。
書類にも精神的な理由とも書きたくないし、介護と嘘をつく事も後々責められたり書類を用意してくださいなど言われそうで怖くて利用できません。
私のわがままなのですが、病院にも行けていないので旦那も休職申請できず、どうしたらいいか分かりません。産後うつで皆さんどこに相談しましたか。また一時預かりを利用した方はどんな感じか、また理由も教えていただけると嬉しいです。

コメント

ワンママ

うち、一時預かり利用してます!
自治体にもよるんでしょうか??🤔
うちは、一時預かり利用するにあたり、理由は聞かれませんでした。
そもそも、市のHPに使う目的はいろいろ書いてありましたが、親のリフレッシュ、とも書いてあって💦
実際、週一回月4回ぐらい預けてますが、その半分は本当のリフレッシュ。普通にマッサージとかマツエクとか行ってます。
残りの半分は自分の通院や、飼い犬の通院など、やはり赤ちゃんを抱えながら出かけるのは難しいな、という用事を入れてます。
自治体のHPにも、結構細かく申請しないと使えない的な感じで記載があるんでしょうか??🥲

🔰タヌ子mama

私も産後うつになりました。
塞ぎ込むときと爆発する時と色々ありましたがとことん保健師さんがサポートしてくれました。そして産後ケアも即座に手配してくれて助かりました。一時保育も登録してありますが理由はいらないとのことでした。まだ利用はしてませんが預けると最初はソワソワしますが気持ち的に楽になります。