※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぬき
子育て・グッズ

抱っこして寝かしつけないと可哀想と言われましたが、子供は勝手に寝ることも。抱っこして寝かしつける必要はありますか?

抱っこして寝かしつけないと可哀想と言われました。

18時過ぎぐらいにお風呂をあがり、ミルクを飲んで一緒に寝室に行っています。
その後は一緒に遊んだり、私が何かをしている横で1人で遊ばせたりしているのですが、寝かしつけせずとも勝手に1人で寝てくれていることが多々あります。
もちろんぐずったり泣いた時は抱っこして寝かしつけています。
手がかからなくていい子だなぁと思っていたのですがやはり抱っこしてあげた方がいいのでしょうか……

コメント

ママリ

ひとりで寝られるのに抱っこは不必要だと思いますよ!!
むしろ暑いし不快で寝づらかったりするかもです!

みさ

なんでわざわざ抱っこで寝かしつけないといけないんですかね?
別に布団に置いて寝てくれるならそれでいいじゃないですか!

はじめてのママリ🔰

うちはむしろ、抱っこで寝かしつけないために色々頑張ってます😅一人で寝てくれると楽なので、寝かしつけなしのねんねを目指してます!
全然問題ないと思うのですが…何ででしょう??

nakigank^^

いや、抱っこして寝かせつけって、むしろ必要性を感じません。(笑)

それって誰に言われたのか知りませんが、無責任な人が言う気がしますね。(笑)

抱っこせずとも寝るなら、寝る力があるから寝るんです。
寝る力無くて抱っこでしか寝れない時ほど大変なものはないですよ。💦

抱っこは必要な時にやればいいです。
せっかく1人で寝れる自立心を養えてるのに、あえてそれを折り曲げる必要ないです!!

ですが、上の子で抱っこで苦労したから、下の子は寝る力ある程度ありそうだったので、早くからネントレした結果、私よりも好きなタオルがあれば勝手に寝ます。😂

それが寂しくてあえて抱っこして寝かせたくなる時は、たまーにありますけどね。🤭

みさ

1人で寝られるなら、抱っこして寝かしつける意味がない気が、、、
別に可哀想じゃないと思いますよー☺️

mika🍊

ひとりで寝られるならそれにこしたことないです!!素晴らしいです✨

何も可哀想じゃないので、わざわざ抱っこして寝る癖をつけさせなくていいですよ!
そのままいきましょう😊

ミルクティ👩‍🍼

3人共、抱っこで寝かし付けはした事がありません🥹
抱っこでないと寝てくれなくなるのが嫌だったので、抱っこで寝そうになったら布団に置いて、添い寝、腕枕、おしゃぶりなどで寝かせています😂
たまに、ラッコ抱きしたりしています🤣

さぬき

まとめて返信で申し訳ないです😭
寝ぐずりした時や抱っこしてほしそうな時は勿論していますし、お昼寝などは抱っこしているのですが、お母さんの抱っこがいちばん!お母さんの抱っこで寝るのが小さいうちは愛情!との価値観を押し付けられ、そうなのかなぁと思ってしまっていました🥲
一人で寝る力がある!と言って貰えて助かりました😭放置しているわけでもなく、隣で見守っているので1人寝が身につくように育てていきたいと思います……☺️
ありがとうございます!🙇‍♀️