※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍋
子育て・グッズ

授乳はいつまで必要でしょうか?6ヶ月の男の子、体重9.5キロで大きめ。母乳が出る限り栄養として必要ですが、いつ頃から必要なくなるでしょうか?

授乳はいつまでするものなのでしょうか?
後数日で6ヶ月になる男の子を育てています。
6ヶ月から二回食にしようと思っています。

離乳食もよく食べ、母乳もよく飲み体重は9.5キロで大きめです。
母乳が出るので栄養として必要無くなるまで飲ませようとは思っていますが、いつ頃から必要なくなるのでしょうか?

コメント

まこ

ウチは全然寝ない子だったので、おっぱい止めてしっかりご飯食べて夜寝てほしかったので、早めに3回食にして授乳止めました。
体重は6ヶ月で10kg余裕で超えてたので💦
離乳食で栄養採れるようになれば止めていいと思いますよ!

• 🍋

🍋

いつ頃から3回食にされましたか!?また授乳を完全に止めたのはいつ頃でしたか?

• 6月21日
  • まこ

まこ

6ヶ月には3回食にして、そのタイミングで止めました。
    30分おきの頻回に泣いて起きるし、長くても1時間半とかしか寝てくれなくて私の方がノイローゼぎみだったのと、1歳で仕事復帰が決まっていたので、絶対に1歳になるまでにどうにかしないといけなかったので…

• 6月21日
  • 🍋

🍋

そうだったんですね!!
    6ヶ月で3回食だったんですね!
    拒否せずしっかり食べてくれるなら大丈夫なんですね✨

• 6月21日
  • まこ

まこ

育児書とか何も見てないので良いのか分かりませんが、ウチの子は離乳食ガツガツ食べてくれたので、勝手におっぱい止めました!
    今は好き嫌いけっこうありますが、全然元気です!
    ただ、今となればおっぱい飲んでる間可愛かったので、もう少し飲ませても良かったかなぁ?とか思ったりしてます😅

• 6月21日
  • 🍋

🍋

そうなんですよね😓
    授乳してる時の表情とか完母のママの特権ですもんね🥹

• 6月21日
  • まこ

まこ

悩みますよね💦
    特に何も問題なければ飲ませてあげても良いと思います!
    私は睡眠不足すぎて、本当に悩みに悩んでたので、その時は睡眠薬飲ませようとかずっと考えるくらいだったので😭でも、今となれば…とか思うんですけど、その当時は選択肢がなかった感じなので😭

• 6月21日