※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*TaKaNa*
妊活

体外受精を複数回経験し、自然妊娠に切り替えるか悩んでいます。旦那との意見が分かれ、感情が揺れています。

1人目を体外受精3回目で妊娠・出産して2人目の為に残り1つだった胚盤胞を移植して陰性に終わってから,旦那と話し合い『治療は続けず自然に任せよう』という決断をしました。
私たちは不妊の原因は特になく当時の年齢が35歳だったってのもありステップアップを早くすすめて体外を決めました。
そして自然妊娠にトライして2周期目…ダメでした。
ダメになる度にやっぱり採卵からチャレンジすれば…と思うばかりです。
そもそも治療を辞めることになったのは,私が体外治療をしてた時どうしてもソレばっかりに頭が向いていた事で次もそうなる可能性があると娘を大事にしてやれないんじゃないか…あとは採卵前の注射💉,採卵,採卵後の体の痛みなど…あとは費用の面…も含めて主人は反対で,『2人目は欲しいけど,治療してまでは…』と言います。
私もそれに納得はしました。し,日によって主人と同じ考えになる日,やっぱり治療をしたい❗️っと思う日があって感情が不安定です…🥺🥺
もうどうしたら…

コメント

私も1人目は体外受精3回目で出産しました。
2人目はタイミング1回で出産しました。
2人目の時は、凍結胚ありましたが、タイミングからスタートしたいと先生に相談して、妊娠しやすくなるし、検査もかねて卵管造影もやりました。
1人目はタイミングも人工授精もかすりもしなかったので、不妊の原因が特にないのでしたら、自然妊娠も可能性はあると思います‼︎‼︎
私も次の凍結胚更新はせずに3人目は、クリニックにも行かずに自然に任せるつもりです。できなかったら2人でいいと思ってます。

• *TaKaNa*

*TaKaNa*

コメントありがとうございます🙏
    出産おめでとうございます🥹👏✨
    なるほど‼️検査はやっぱり良いんですね…卵管造影はやった事がなくてあたしがその時通ってた病院は通気テストと言ってガスを流す方法でした…ソレでも痛くて🥲💦
    卵管造影の痛みが恐怖で産後の不妊検査は行けずにいます😢

• 6月21日

退会ユーザー

人によるかも知れませんが…
    1人目と2人目と2回やりましたが、私は全く痛くなかったです😊‼︎
    でも、痛いとかネットでもよくみるし、怖いですよね😭

• 6月22日
  • *TaKaNa*

*TaKaNa*

そうなんですね⁉️
    うわー私通気テストの経験はあるんですけど痛かったので…卵管造影も痛そうな気がします😢

• 6月22日
はじめてのママ

やらない後悔よりやる後悔のがいいと私は思います!
お金の面で、借金しないとできないってなるならやらない方がいいですが、そうでないならトライしてみてはどうですか??
この先2年経ってできなくて、よし!やっぱり始めよう!って思っても、年齢的に着床率も流産率も高まりますし…
移植まで出来ないなら採卵して凍結胚にしておくだけでも、全然違うと思います。

• *TaKaNa*

*TaKaNa*

コメントありがとうございます😊
    そうですよね🥲✨
    主人とも昨日何度も話し合って体外治療はもう少し先にしようとなりました。もちろん年齢の事もあるのはお互い分かってますので今年いっぱいは自然かタイミング指導等で通ってみてそれでもダメなら体外を視野に入れようと。
    ありがとうございます😊
    やはり体外でのリスク(身体,今の娘のこと,費用)もありますので踏ん切りがついたら進んでみます‼️ありがとうございます😊

• 6月22日