※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ながちゃん
家族・旦那

七五三って義理の両親も交えてやるもんなんですか?私の兄家族は両家揃っ…

七五三って義理の両親も交えてやるもんなんですか?
私の兄家族は両家揃って(兄嫁の妹さんまでいた)参拝と写真を撮ってました。
私もそうしたいなぁと思って実母に声をかけたんですが、姑がクセのある人で、以前両家の顔合わせで私の両親に対して失礼な態度をとった人だったので、私にとって両家が揃うのは正直やりづらいんです。
実母も「あなたを嫁に出した立場で孫もそちらの孫だから、お母さん達のことは気にせずあんた達の好きなようにやりなさい」と言ってくれたので、自分の両親は呼ばない事にしました。
姑が居ても、変な事で騒ぎかねないので、旦那と私らだけでやろうって話にまとまったんですが、義父がどうも参列したそうな雰囲気だったんです。
仕事の休みも早めに教えてもらえたらとれるからって言ってきたり、出来ればこの辺りがって曜日を指定してきたりしてるし、我が家は同居なので、唯一の手元にいる孫だから見たくて仕方ないんだろうなぁと思うんですが、私ら夫婦はそこまで大々的にやるつもりはないので、義理の両親を呼ぶべきなのか考えています。

皆さんはどうでしたか?これからの方は義理の両親を呼ぶのか、どうするのか教えて下さい。

コメント

なっつ

うちは七五三は私ら夫婦と娘だけでやりました!!
変に気を遣わなくて楽でした。笑

• ながちゃん

ながちゃん

コメントありがとうございます😊
    そうですよね、そういうもんですよね?私もそうしたいです😭

• 6月21日

呼ぶも呼ばないも自由だと思いますが、私は単純に感情は抜きにして「子供のために集まってくれている」という事実は有り難く嬉しく思います。
子供も喜んでいたし、子供対祖父母の付き合いというか。

同居してたらまた感覚も違うかもしれないし、正解はないし、集まったところで空気悪いなら集まらない方がマシだとも思います😂

• ながちゃん

ながちゃん

コメントありがとうございます😊そうですね、呼ぼうが呼ぶまいが個人の自由ですね!
    確かに、主役は子どもだし、親の感情とか邪魔になるだけなので子どもと祖父母の関係という意味では呼んだ方がいいのかもしれませんね。
    同居だからこそ子どもの成長を1番近くで見てる人達だし、見せてあげたいって気持ちもありますよね。
    参考になりました、ありがとうございます。

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

これからですが、読んだらどちらの両親も来てくれると思いますが、ささっと終わらす予定なので、私たち夫婦と子供だけでやる予定です!!!

• ながちゃん

ながちゃん

コメントありがとうございます😊うちもささっと終わらせる予定です!
    というか七五三ってそんな大々的にやるの?って思ったので、サクッとやって終わりにした方が親も子も疲れなさそうだなぁと思いました💦

• 6月21日
me

うちは敷地内同居ですが、呼ばずに私たちだけでしましたよ^ ^

• ながちゃん

ながちゃん

コメントありがとうございます😊義理のご両親との同居でしょうか?
    敷地内だから詳しくは話さず終わらせましたか?

• 6月21日
  • me

me

そうです^ ^
    うちは関係悪くないので両家呼ぶ?と旦那にきいたら、めんどくさいからうちらだけで良くない?ってなったので、
    義親と両親に、自分たちだけでするねーと言いました^ ^
    と言っても敷地内なので、近くで着付けしてもらい、一度義実家で見せてから神社に行きました^ ^

写真は前撮りしてたので^ ^

• 6月21日
  • ながちゃん

ながちゃん

そうだんですね!うちも関係は悪くはないですが、姑がクセ強くて不安なので、旦那と話し合って同じく自分らだけで十分だと言ってたので、そのつもりでおりました。
    どういう形、流れになるかは分かりませんが、サクッと終わらせるつもりだったんですよね…

• 6月21日
  • me

me

うちは男の子なので、5歳でしたんですよね^ ^
    両家呼んでもサッと神社参りして、ご飯食べ行って解散の予定でした^_^笑

何より子供が袴きつそうだったので家族だけで行ってほんとよかったなーと思いました♡

• 6月21日
  • ながちゃん

ながちゃん

男の子は5歳からでいいんですか?性別関係なく3歳じゃないんですね😳
    同じく呼んでもみんなで写真撮って、後はそんな感じになるだろうなぁと思ってます💦

なので写真撮ってその写真を見てもらうだけでもダメかなぁと思ってるんですよねぇ😅

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

義両親を読んだこと一度もないw

• ながちゃん

ながちゃん

コメントありがとうございます😊七五三ってそういうもんですよね?笑
    私も覚えてる範囲では祖父母を呼んでやった記憶がないし、何なら写真なんか平日で母のみの付き添いで撮った覚えがあるので、みんなどうしてるのかなぁと気になりました💦

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね
    まあでも関係がよかったら呼ぶかな?うちは悪いから呼ばなかったです!

• 6月21日
  • ながちゃん

ながちゃん

関係は悪くはないですが、姑がクセ強くていつもめんどくさいので、あまり来てほしくないんです…
    完全同居なので四六時中子どもと会えるし、別にいいかなとか思ってたんです😢

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同居かあ、、ならなおのこときそうですね!!!

• 6月21日
  • ながちゃん

ながちゃん

やっぱり来ますかね、、、もうそうなったら諦めるしかないですね。涙

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同居は厳しいですもんね。。

• 6月21日
  • ながちゃん

ながちゃん

そうなんです、何もかも筒抜けなんで…旦那と話し合います。涙

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは嫌ですね筒抜けは嫌!

• 6月21日
  • ながちゃん

ながちゃん

正直言うと義両親揃ってはめんどくさいので←
    旦那に説得頑張ってもらうしか。苦笑

• 6月21日
しゃるる🏎

呼ぶというか一緒にやりますよ。晴れ姿見て欲しいです✨

• ながちゃん

ながちゃん

コメントありがとうございます😊やる方は呼びますよね!
    そう思えるのは素敵な関係です✨

• 6月21日