※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

将来の子供の学費の貯め方について相談です。ジュニアニーサへの80万円投資予定で、他に終身保険が必要でしょうか?

将来の子供の学費は皆様どのように貯められてますか?

今年、ジュニアニーサを満額80万投資する予定です。
過去の傾向だと20年ほどで倍額になるとは思うのですが、他に終身保険なども入った方が良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

外資の保険に入って子供が15歳のときに600万受けとる予定です!私立高校やその後の大学費用にしようと思ってます。
子供個人の貯金は、児童手当を親名義で運用しています。
その他お祝いなどは子供の通帳に入れてます!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    外資系は利回りいいですもんね!
    子供個人の貯金は、親名義で積立ニーサで運用しているということでしょうか?
    最近お金の勉強し始めたので教えて頂けたら嬉しいです🙇‍♀️💦

• 6月21日
かゆゆな

上の方すごいですー!私は各子供、20歳で300万円の学資保険に入っているだけで、あとは個別の通帳があり、お年玉とかは貯めています。
あんまりやっている感じしないですね😥家族の貯金頑張らないと、、、

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    学資保険に入れられてるんですね!宜しければどちらに入られてるか教えて頂いても宜しいですか?💦

• 6月21日
  • かゆゆな

かゆゆな

うちは第一生命のに入っています!というのも、自分の生命保険がそこだからっていうだけの理由です。
    第一子の時に色々な学資保険見比べましたが、どこもどんぐりの背比べです。倒産しなさそうな規模の大きな会社にしたほうがいいかなぁと、個人的に思います。
    ただ、コロナの影響で、保険屋さんが軒並み赤字になったので、今の利率は最低で、1%切るところもあります。。。第一生命も、切ってましたが、もうずっとお世話になってるし、入っちゃいました。
    よーく、みてみてください!
    無料相談とかで商品券とかもらえるので、今のうちに行くといいですよ!

• 6月21日
ママリノ

ジュニアニーサを2年満額
終身300万
児童手当(額は未確定)、現金でおいておくかも不明

年収や家族貯金メインで払っていって
足りない分は利率の低いものから崩す予定です。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    ジュニアニーサ2年漫画家入れられたのですね!✨ 私は去年間に合わずでした…💦 
    ジュニアニーサ+終身保険の組み合わせ、やはり安心ですよね😣

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

ジュニアニーサ3年満額と
積立ニーサやら個別株やら色々やってるので
その時利率の良いものを解約して対応しようと思ってます☺️

おもち

私はジュニアNISAや、外資、終身はやっていません。
学資保険で貯めています
1番お金がかかりそうな高卒後の進路に向けて受け取りはしたいのですが
いざ子育てするとどのタイミングで臨時出費がかかるかわかんない(学費だけでなく大きな病気などされても…等)があるのである程度細かく受け取れるものをという意味合いで選びました。
また、子供の学費なのに確定した金額がわからず予想金額として出てきてしまうのでギャンブル性のイメージがあり苦手です…。
最近は利率が上がってきているので上の子よりも多く受け取りが可能なのでこれから生まれる子も同じ会社で入る予定です😌