※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー🔰
子育て・グッズ

保育園見学での印象が選考に影響するか心配。靴を揃えるのがマナーか。見学時の印象は重要か。

保育園見学の印象について
認可外(企業型)の保育園見学に行って来ました。

認可の保育園は自治体で選考するのであまり関係ないとは思いますが、認可外は園で選考するので、見学時の印象が悪いと落とされちゃうのかなと心配になりました。

夫と二人で行ったのですが、夫は靴を脱いで自分で揃えていました。私は息子を抱っこしていたので揃えられずにいたので、夫にそろえてもらおうとしたのですが、全く夫は気付かず…。私が「靴を…」と言ったら、揃えようとしたのですが、それより早くまさかのそこの園長先生が私の靴をそろえてくださり、あーやっちまったと思いました😭

あとは子どもたちも使う玄関なのに、真ん中にどうどうと置いてしまいました😂 

昔、職場の上司に面接にきた人が靴を揃えているか、面接前に見ることがあると言っていたのを思い出しました。

面接ではないのですが、もし申し込んだとしても、たぶんここはだめだろうなとその時点で諦めました。

保活激戦区に住んでおり、フルタイムではないので、認可外の保育園も視野に入れていました。

見学時の印象は選考に加味されるのでしょうか?
また、皆さんの保育園見学のときの失敗などもあれば教えてください!

コメント

みー

認可外や企業型は空きさえあれば
誰でも入れるのでそこまで心配する
必要はないと思いますよ!🙆‍♀️🙆‍♀️

• みー🔰

みー🔰

そうなんですね💦ありがとうございます!安心しました。

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

靴揃える揃えないとかより、
企業型なら、どちらかと言うと、
父母の会社を見られてる気がしました。
両親が勤務する会社が、提携の契約をしてくれないか。
自営だと難しいだろうな、とか。

幼稚園の面接ではないので、靴の点
大丈夫だと思いますよ。
逆に揃えてくれたその園長先生の対応が見られてよかったですね😊

• みー🔰

みー🔰

コメントありがとうございます。
    なるほど。
    今日行ったところはもともと夫の会社の提携先でもあり、企業枠で見学の申し込みをしたので、その点は大丈夫かもしれません🙂

そうですよね、面接ではないですよね💦心配しすぎました。
    人当たりの良い園長先生で、よかったです😭

• 6月21日

認可外は、たぶん普通に、予約順とかなのでそこまで神経質にならないで大丈夫です!
空きがでたら、順に入れる、という感じです。

• みー🔰

みー🔰

コメントありがとうございます!
    色んな方にそう言っていただき安心しました😭

• 6月21日
めろ

お受験の幼稚園とかでもないし
大丈夫だと思いますよ✨✨
認可外は、皆さんがおっしゃっているように
空きさえあれば随時入れるはずです。
あまり断ることはないと思います。

• みー🔰

みー🔰

そうですよね😅心配しすぎました!ありがとうございます✨

• 6月21日