※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんに手づかみ食べさせる野菜の大きさや食事の悩みについて、旦那の意見や完了食に向けた練習について相談しています。

生後10ヶ月
だしでゆでた野菜を手づかみで食べさせてる方は、野菜の大きさは何センチ×何センチくらいですか?スティックてはなくて、一口大の大きさを知りたいです。

昨日で11ヶ月になったのですがおやきでもなんでも1センチ角以内の大きさでやらないと、旦那が「大きい!小さくして」と言ってきてなかなか手づかみや完了食に向けての食事ができてません。
おやきは旦那がいないところで1センチ×2センチくらいのものを食べさせてます。

汁と細かく刻んだ野菜にとろみつけてドロドロのものをあげ続けてるのですが、そのままそれを続けていくといつまでもドロドロのものしか食べれないんじゃないかと不安です。来月から仕事も始まるのにいつまでも野菜の冷凍ストックを作るのも大変なので、完了食に向けて食べさせる練習をしたほうがいいのではと思うのですが、先輩ママさんどう思いますか?

コメント

mihana

下の子が11ヶ月の時、自分で食べる用はこんな感じのあげてたみたいです🫣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    参考にさせていただきます!

• 6月21日
ちよのふじ

うちももうすぐ11ヶ月です!
最初は4センチくらいのスティックで出してましたが、丸ごと口に入れがちなのと、噛みちぎったら手に残った部分を床に捨てられてストレスだったので、今は2センチ角くらいに切って出してます💦
丸ごと口に入れてもちゃんと噛んで飲み込んでましたが、連続でやられると怖くて😨
またしばらくしたらスティックで出してみようと思ってます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    私の子はおやきを置いたら、持ちはするんですがぐちゃっとしてポイっとします🤣
    今日は左右にブンブン振ってポーイとしてました😂

• 6月22日
ちよのふじ

めっちゃわかります笑
でも何回かに一回は食べたりとかして…もてあそばれてます笑
つかみ食べほんと難しいです🥺がんばりましょうね!💦

• ママリ

ママリ

食べる時があるならまだ安心ですね☺️✨
    最初は食パン持って口に入れてくれてたのに今はポーイです🤣
    YouTubeで、本人のやる気があるのにさせないのはだめだけど、やる気ないなら別に無理してさせなくていいって言ってるのを見て少し気が楽になりました✨

今日は食パン一口大でちょっとむせたのでそこらへんも難しいです😞💦

• 6月22日