※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

混合育児でミルクを足す方法や完母にするコツについて相談です。授乳回数や睡眠時間に関して悩みがあります。寝る前だけミルクを与える方が良いか迷っています。母乳の量や吐き戻しも心配です。

完母よりの混合の方はどのようにしてミルク足していますか??
また完母にするコツというか、アドバイスを頂きたいです!

完母がいいなとら思いつつ、一応ミルクも飲めるようにと寝る前や、夜間や病院前、私がちょっとしんどい眠たい!って時にミルクを使っています😭💦

なるべくおっぱい吸ってもらうように1日10回以上は授乳していますが、完母目指すとなると足りないでしょうか??ミルクをもう寝る前だけ!と決めてしまった方が良いのでしょうか??

ちなみにおっぱいでもミルクでも、どれだけ飲んでも細切れ睡眠な息子で、睡眠時間は最長2時間半です🥹💦💦
1日の睡眠時間も10時間前後です💦

母乳測定はしたことなく、どれくらい出ているのかはわかりませんが、7分ほど母乳を与えると勢いよくドバーッと吐き戻しすることもあります😣

コメント

新生児の頃から5ヶ月までは夜寝るまでだけ🍼足して、日中と夜間は頻回でした!
3ヶ月頃から夜間授乳は無くなり朝までぶっ通しで寝てくれますが、ココ最近夜中か朝にご機嫌よく起きるので🍼にしてます!
でも日中は変わらず🥧です!
おっぱいのんだあと泣いたりしてないなら足りているかと🤔
新生児の頃はまだリズムなんてないので起きる・寝る・泣く・起きる・寝る……の繰り返しですよ🫠
吐き戻しした後は足りなそうに泣いてますか🤔?

• ままりん

ままりん

夜間まとまって寝るようになるのか不安すぎます😭💦
    おっぱいや吐き戻しの後は泣いたり泣かなかったり、、、ゲップも上手に出ない子なのでそれもあるかもです😣

• 6月21日
ぴよ🐣

すいません、回答じゃないですが、私も気になります!

同じく母乳寄りの混合です。3時間おきにミルク40cc足していますが、ミルクは5時間空くときもあり、吐き戻しも多く、実はミルクいらないんじゃないかと思っています。でもおっぱいだけで満足しているかというと、それもわからず、母乳量も見えないので、ハテナだらけの1ヶ月です。

うちも細切れ睡眠で、夜も30分〜長くて2時間半しか寝られません。ミルク飲んだからと言って長く寝るわけでもなく💦

長男の時は直母できず、すぐ完ミだったので、混合の難しさ実感しています。

• ままりん

ままりん

細切れ睡眠仲間さんが、、、😭✨
    YouTubeとかでみる新生児ルーティンはどの子も3時間しっかり寝ててうちの子だけなのかと不安でした🥹
    今適当な感じでミルク出してるので、しっかり時間決めた方がいいのか試行錯誤の毎日です😂

• 6月21日
みー

母乳よりです。
今3週目です。

母乳10分飲んだら大抵寝ることが多いです。
ミルクはそこまで出しておらず、3回母乳あげてでも泣く時はミルク60mlあげるようにしてるので、大体ミルクは5-6回くらいですかね❓
朝、お昼前、お風呂上がり、夕方、寝る前、夜中の0時前後(たまに)が多いです。
オシッコとうんちがしっかり出てて、夜中も3時間くらいは寝てくれてるのでそのままで行こうかと思っています💡

この前母乳外来で体重の増えもちょうどいいと言われてるので安心してます☺️

• ままりん

ままりん

素敵です🥲💗💗
    母乳が足りていないのかも!!と思いミルク足しても1時間ちょっとしか寝ないので3時間ほんと憧れます😂
    私もみー様みたいな授乳したいです🥲
    教えて頂きありがとうございます( ; ; )♡

• 6月23日