※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供のYouTubeやテレビ時間について相談。特に時間決めず、夫が時間制限提案。子供はYouTubeで遊び、母は家事。子供の発語が遅いことが気になる。他のお子さんは何を見ているか教えてほしい。

子供のYouTubeやテレビ見る時間って決めていますか?😂

我が家は特に時間を決めておらず、ご飯の時以外と私が家事などしてる時は見せています。その事で今朝旦那にYouTube見る時間決めた方がいいんちゃう?みんな決めてるみたいやけどなと言われました。
普段旦那は朝から夜中まで仕事なので遊んでもらったりできません💦旦那におもちゃで遊ばせといたら?と言われましたがすぐに飽きてしまいます😅私が相手をしていたら楽しく遊べるのですがご飯作りや家事で中々出来ず、、😭

上の子(3歳)は幼稚園に行っていてその間は見れないので主に夕方の時間帯に見せています。下の子が1歳なので2人でYouTube見ていたら楽しくみているのでその間はご飯作ったりできます笑
上の子の発語が遅いのですが旦那はYouTube見過ぎなのがあまり良くないと思ってるみたいです。

よく見るのは手遊び歌やアンパンマンなどのおもちゃで遊んでる動画や電車の動画などです。皆さんのお子さんは何をよく見てるのかも教えていただきたいです😳

長々と書いたので変な文章だったらすみません😭😭

コメント

三児のmama (26)

YouTubeですが平日は1時間で使えなくなる設定にしてます!!

• ママリ

ママリ

そんな設定あるんですか!?知らなかったです😵
    テレビで繋げて見せてるんですがそれでも出来ますか?

• 6月21日
  • 三児のmama (26)

iPadの設定なので
    テレビはどうかなー(T ^ T)

• 6月21日

調べたらありそうです!!

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

調べてくださりありがとうございます😭
    最初怒ったりたりしませんでしたか?うちは切れたら怒りそうです、、笑

• 6月21日

あー終わっちゃったー
    って言ってやめてあそびます笑笑

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

それでやめられるのすごいです!!✨
    うちも慣れたら諦めてくれますかね🫠笑

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

You Tubeはテレビで見せて、家事の間はずっと見せてます☺️
でもうちは4歳差なので二人の見たいものが合わず、下の子は興味ないみたいで私のところに来るので困りますが😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    まさに同じ感じです🥺
    うちもお兄ちゃんが電車見てる時は興味ないみたいで怒りながら私のところに来るので困ってます😭😭

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

決めてますしやる事やってからなので
平日は帰ってくるのも遅いしほぼ見ることは無いです👀

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やる事ってどんな事ですか?😳

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

宿題やその日の洗うもの出したり洗うものある時は自分で洗う、明日の準備、お手伝いなどです(*ˊᵕˋ*)
    幼児の頃からなのでその頃は宿題は無いですが他のことはあるのでそれ等してからでした✨️

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

なるほどです!!
    うちも幼稚園から帰ったらお手伝いなどさせてみます😁

• 6月21日
ママ

上の子(年長)は休日のみYouTubeであれば30分、映画であれば1本、と決めています!
が、正直年少ぐらいまでは決めていませんでした😂
というのも、歌動画など一緒に見ながら歌ったりしていたので、それも遊びの一環にしてました😅

大きくなると、言い方悪いですが「なぜこの動画?」というものばかり😂
それなら見れる時間を限定しよう、となり年中後半から時間決めました!

テレビに関しては、時間制限は設けておらず自分がみたいアニメなどは見せています!

はじめてのママリ🔰

うちも見放題です、
初めは時間決めていましたが😭
YouTubeのおかげで覚えた言葉もあるし午前中は児童館や公園に行ってるからいっかと思ってます。
ワンオペだと頼らずにはいられないですよね😢

うちの子はスプラの実況とポケモンキッズTV観てます

もん

うちも旦那ほぼいないのでYouTubeに頼りきりです😇私は持病があって息子が寝てから家事なんてやってる体力もないし悪化しちゃうので、YouTube見せながら家事を最低限済ませる日々です。。。仕方ない事ですがどっちも中途半端にしかできなくてしんどいです😭

○pangram○

テレビは4歳半からにして、見る時間はワークしたらオッケーにしてました(^^)

親が許可した知育番組はそれに限らず。にして見せてました。YouTubeは、昔も今も無しです。

うちは一人っ子なので出来たことかも!と思います😅

発語は早かったです。一歳4ヶ月から二語文、2歳前にペラペラでした。

私の復職は10ヶ月、そこから保育園です。

夕食作るのとかは、なるべく朝に済ませたり、惣菜になったりしてましたね😭

子供の構って!にはなるべく私が応じてました。

洗濯物や干すなどは子供が寝た後にやってました!今もです笑

おもちゃで遊ぶのとかも大変かもですが、動画に慣らしてそれをやめさせてからおもちゃで遊ぶ様にしつけするのは、動画を見せずにおもちゃで遊ばせることの何倍も苦労すると思います😂

6歳くらいになると、読書好きになり、家事の間でも、寝転んで児童書を読み耽ったりする様になって、家事はやりやすくなりましたよ😉

ゆんた

あまりにも長かったら終わるように言いますが、そこまで決めてないです😃習い事に関係する動画ならかなり長くてもそのままにしてますし。
発語はそんなの聞いたりしますがどうなんですかねー…正直その子によるだけなのではと思いますし…かなり気をつけて見せた事ないですって人でも発語遅かったりしますし、逆にかなりみせてますって家庭でも早かったりしますし…
ゲーム実況を上の子についてみてる時が多いです😂小さい頃は短編アニメ系が多かったと思います。おもちゃのやつとかもみてましたよー!

はじめてのママリ🔰

うちはネットフリックスですが、特に時間も決めてないし、子どもが見たいって言えばつけてます❗
今は平日日中は幼稚園に行ってますが、自宅保育の時からほぼ毎日夕方まで外遊びしてて家にいなかったので、
テレビ見るのも朝と夕方の家事してる間くらいだし、別にいっかーという感じです😂