※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

知人が産後うつっぽいらしくて心配。でも仲があまり良くない。何かできることはあるか。産後うつの時に喜ばれたことは?

知人が産後うつっぽいらしくて心配です。
でもとても仲が良いわけでもなく
旦那と仕事仲間の奥さんなので
あまりぐいぐいいっても
逆にあまりよくないかなと思って…
連絡しても返さないと…!って
気を使わせてしまうかなぁとか
いろいろ考えます。
私に何かしてあげられることってありますか?
産後うつの時してもらって
嬉しかった事とかありますか?

コメント

♡

まだ生まれたばっかですか?
旦那さんと仕事仲間の方が仲良いなら
皆で家でタコパとか提案します!
息抜き出来てないと思うし、
その流れでお話できるのが自然かなって。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子どもは多分1歳きているんですが
    妊娠中からつわりが重かったのもあって生まれてからも発達の遅れや自分自身の体調不良でいろいろ悩んでいるみたいです💦
    そうですよね、
    とりあえず連絡
    くらいはしてみようかな
    って思います!

    • 6月21日
まい

知人程度ならそっとしておいてほしいです💦
するとしても電話やLINEで話聞くくらいで十分かと。

会うとなったら身だしなみ整えないといけない、外なら準備しないといけない、家に来るなら掃除しないといけない、プレゼントがきたらお返しを考えないといけない…諸々大変です。産後うつのときに本当にそれはしんどいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですかね💦
    まぁ、正直本当に仲が良くないと
    気は使ってしまいますよね💦💦
    何かしてあげたいって気持ちは
    逆に迷惑になるかも知れないから
    そこは慎重にしなければなって
    思います。
    心配してるLINEくらいなら
    負担にならないでしょうか?

    • 6月21日
ままま

私は誘われると嬉しかったけど、
でも全然家もきれいにできないし、身体も戻ってないし、化粧もめんどくさいってなって、会うのをやめたことがあります。
ほんとにその時の気持ちなので、後からいっとけば良かったかなとか思うこともありましたが、その時はそんな余裕もなく…。

声をかけてみるのはいいと思いますよ!その方ももしかしたら誰かと話したいけどそんな勇気が出なくて…かもしれませんし。もし断られてもショック受けることはないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実際に産後うつのような状態に
    なられたんですね🙇‍♀️💦💦
    体調不良もあるようで
    声かけて迷惑じゃないかなって
    気持ちが強いですが
    LINEだけとりあえず
    したいと思います!
    めちゃくちゃ仲がいいと
    いうわけでもないので
    ぐいぐいいっても困るだろうし
    接し方が難しいですね、、

    • 6月21日
ねこた

仕事仲間は旦那さんととても仲良い方なのでしょうか?
仕事仲間の方が奥さんのことをしっかり分かっていらっしゃるような方であれば旦那さんからなんか力になれることがないか聞いてみてもいいのかなと思いました。
元々時々ラインするような関係であればラインで連絡取るのもいいかなと思います!
私も産後ではないですが仕事で鬱気味になったとき、連絡きてたなーっと思ってもぼーっとしててすぐ返す気力もなかったので(普段は返信めっちゃ早いのに🤣)もし来なかったとしてもママリさんが気にすることはないです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    関係性によって
    変わってきますよね!
    旦那が先輩で仕事仲間の方が
    後輩みたいな関係で
    家族ぐるみで
    たまにBBQなどを
    みんなで集まって
    するような仲です。

    奥さんの方も私より年下で
    慕ってくれているようには
    見えますがそれを
    間に受けていいのか…💦
    LINEは何か用事がある時に
    するくらいなのですが
    連絡くらいはいいですよね😊

    • 6月21日