※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム
子育て・グッズ

東京都の支援金で抱っこひもを選ぶ悩み。ナップナップ、Baby&me、ベビービョルンの選択肢。初めての抱っこひも、身長160センチ以上。どれが良いでしょうか?

抱っこひも迷ってます。

東京都の出産育児支援金の赤ちゃんファーストのギフトカタログで、新生児から使える抱っこひもを頼もうかと思っています。
現在持ちポイントは、妊娠時の50000ポイントのうち20000ポイントなので、エルゴベビーはポイントオーバーで換えません。
以下の3パターンで悩んでます。ご意見ください。

①ナップナップ ベビーキャリー ヴィジョン 20000ポイント
👍ポイント:予算にピッタリはまる、0歳〜24ヶ月まで使える、おんぶができる(口コミではおんぶがしやすいと好評化)、1個で済みそう
△ポイント:新生児に使えるとはいえ、ヘッドサポートが心許ないという口コミ複数あり、手離しできるのか不安、取り扱い店舗が少な過ぎて実物を見に行けない、将来的にはヒップシートタイプに興味あり。

②Baby&me ONE-S LIGHT 20000ポイント+自分で新生児用バットをオプションで買って使う

👍ポイント:48ヶ月20kgまで長く使える、新生児パットが使えればこれ1つで済みそう、楽で便利という噂のヒップシート付き
△ポイント:オプションの新生児パットってどうなんだろう・・

③ベビービョルン ベビーキャリアミニ 10000ポイントを一旦注文して、産後に入るポイントで②のbaby &meを注文する。

👍ポイント:新生時期〜3ヶ月くらいの短期の使用に特化するならベビービョルンの口コミは良い。首が座ってなくても安心に使えて両手も離せるらしい。
△ポイント:単純に2つ用意することになる、コストはかかるがどうせギフトだし、エルゴベビー1つ分だし・・とも思います。
ベビービョルンは通気性の問題と肩だけで支えるので重くなるとつらいという口コミも見ました。でも新生児〜数ヶ月の使用であれば問題にならず、むしろ新生時期に特化しているものがいいのかなぁと思ったりします。

ご意見お願いします!
ちなみに第一子です。初めての抱っこひもです。
身長は160センチ以上あります。
よろしくお願いします。

コメント

みっち

ベビービョルン使ってます!

○何より装着しやすい
○私は腰痛持ちなので、腰の負担が少なくて良い
○小さめベビーなら1歳まで使える

△肩に全負担がくる
△かがんだ時の安定感はあまりない
△大きめベビーには向かないかも

私は何より装着しやすいので、気に入っています!
今もこれを使っていて、このあとはヒップシートにシングルショルダーをつけて使う予定です。

• ハム

ハム

ママリだとベビービョルンの愛用者多いので、そちらに傾いてます!笑
    やはり装着しやすいですか!
    ベビービョルンミニ→ヒップシートの方向で行こうかなぁ、、。
    肩への負担はやっぱりそうですよね・・💦 買い替え前提ですが、新生児期には良さそうですね。
    ありがとうございます😊

• 6月21日

ベビービョルンミニ使ってました!
肩が強いか腰が強いかですね😂
私は腰より肩のがマシだったので、ずっと使ってました
着脱が他のに比べて楽で最高でした!

腰が据わった8ヶ月くらいからはおんぶもできる抱っこ紐を買ったけど、つけるのが面倒になってしまい、子どもも景色をキョロキョロ見たがってたのでボディバッグ型のヒップシートに切り替えました!

• ハム

ハム

ベビービョルンミニ、ママリの中では人気ですね!
    確かに肩か腰かってところですよね。

特に不安定な新生児期は着脱がしやすいってのはポイント高いですし、
    やっぱりベビービョルンミニ→ヒップシートタイプのコースにしようかなぁと思います💡

ありがとうございます😊

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

出産したらまた10万円分ポイント
貰えるので、産前に買わずに待って
エルゴ買うってパターンはなしですか?

一人目の新生児期なんて抱っこ紐
使うことなんてあまりないと思いますが
どこかお出かけ予定とかありますか?
1ヶ月検診とかもおくるみに包んで
そのままくる人ばかりですよ☺️

うちはエルゴ買い1歳頃まで
抱っこに前抱き、おんぶすべてできるので
お気に入りです!
ヒップシートだと2人目考えたときに
妊娠中使えないので、グスケット
便利ですよ!
コニー、ポグネーなどのラップ型?
もセカンドで持ってましたが、新生児期
でマンツーなら使えますが
上の子追いかけてとかだと安定感なさすぎて
全然ダメで、三人目も新生児期から
エルゴ一択でした!

• ハム

ハム

ありがとうございます😊
    そうですね、第一子の新生児期は抱っこひも使わない意見もありますよね。
    お出掛け予定はないのですが、おウチの中で寝かしつけや家事しながらで必要なのかな、というところと、
    産後のポイント入るのが、産後3ヶ月くらいになるのかなぁと勝手に思っていて、それだと遅いかなぁと思いました💦

エルゴいいんですね!
    エルゴはユーザーさんが多いせいか、口コミが賛否両論でお値段ほどじゃないのかなぁと思い始めていましたが、フィットすればやはり良さそうですね。
    エルゴも試着してみます!

グスケットって知らなくて、ググりました!👍コンパクトで安くて、使いやすそうですね。
    確かに2人目妊娠中のこととかまで考えていませんでした!😂

色々教えていただき、ありがとうございます😊

• 6月21日
ママリ

もしエルゴ欲しいなら...という前提で話進めさせてもらいます😹

ポイント追加を待ってエルゴゲットして欲しいです!めちゃくちゃ使いやすいです🥰

私も抱っこ紐を生まれた時から使うかなぁと思ったので、家で使えるような布タイプのものとエルゴを2つ用意してたのですが、

結局生まれたての赤ちゃんがふにゃふにゃすぎて抱っこ紐使うのが怖くて(股関節脱臼や窒息)2ヶ月半すぎから抱っこ紐使い始めました!

もし初めてのお子さんであれば、お家の中で抱っこひもそんなに必要ないと思います🙌

寝返りするまでは置いたままの場所で遊んでくれたり寝たりしてくれるし、バウンサーがあれば家事できちゃうと思います👌
バウンサーは生まれたてからめっちゃ重宝してます。

ということで話がそれましたが、
抱っこ紐そんなに焦ってゲットしなくても良いと思います!むしろないならバウンサーやベビーベッド等があると新生児の時期は安心して家事できると思いますよ!

• ハム

ハム

親身なコメントありがとうございます😊嬉しいです。

カタログギフトにあるのは、エルゴのオムニブリーズというものですが、基本的にエルゴオススメですか?
    口コミとかママリでも、装着が面倒・大変とか、かさばるとか、ゴツイとか、赤ちゃんが埋もれるとか、ユーザー数が多いが故と思いますが、ネガティブなコメントも目立ち、ちょっとトーンダウンしていたところでした。

でも確かにおっしゃる通り、焦って出産前に用意しようと思わなくても、いいかもしれないですね。
    ありがとうございます😊

バウンサーは用意してないのですが、ベビーベッドはあるので、新生児期はそれでいけるかも、ということで、次の追加ポイントを見据えて、考えてみます。
    ありがとうございます!

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

わたしは赤ちゃんファーストでゲットしました!オムニブリーズです🥰そのほかは分かりません😅ごめんなさい

口コミから読み取れるように、たしかにガッチリシッカリした抱っこ紐です。

私は体が細身ではないのでこのがっしり感がフィットしました👍しっかり赤ちゃんをささえてくれる安心感があり、私のような安産体型の腰をしっかりささえてくれてとても良い品だと思います👌むしろ腰をしっかり支えてくれて抱っこ紐使ってる時の方が姿勢が良くなっているほどですわら笑

最初の調整だけ少し手間取りましたが、そのあとはベルトを装着するだけなので簡単ですよ♪
    その他の抱っこ紐もその手順は同じでないですかね?😥

真夏にご出産されると思いますし、外出される機会もそこまで多くないと思われるので、なんなら試着とかしちゃって落ち着いてからゲットでも構わないと思いますよ😄!!

• 6月21日
  • ハム

ハム

重ねて詳しく教えていただきありがとうございます♪
    私も赤ちゃんファーストから選びたいので、掲載商品のオムニブリーズの情報を教えてくださり、ありがたいです!

私も小柄ではないので、小柄女性がおっしゃっているような使いにくさはないかなぁとも思います。

エルゴはどこでもあるので、試着してみようと思います!

本当に色々ありがとうございます♡

• 6月21日
ねね

②のbaby &me使っていましたが、子供がぐずって手足をバタバタさせた時に、抱っこ紐をすり抜けて落下してしまいました。

室内だから良かったですが、路上や階段とかだったらと思うと怖くてその後使っていません。

その後、ベビービョルンを買い直して使っていました。

• ハム

ハム

教えていただいてありがとうございます!
    そんな事故が・・💦
    先日、baby &me試着してきたのですが、赤ちゃんのお腹のベルトを締めるのが1人でできるか怪しくて、候補から外れつつあります。
    確かにヒップシートは楽ちんそうではありましたが、それなりの月齢にならないと、併用で使うのは無理がありそうでした。

体験談教えていただき、ありがとうございました。
    店頭で見た感じ、高いけど、やっぱりシェアNo.1のエルゴがいいのかなぁーとなってます。
    ベビービョルンも人気ですよね!カタログギフトに取り扱いがあるのが、ミニのみなので、ロングユースタイプは候補から外れちゃってますが、、💧
    ありがとうございました!

• 6月23日