※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

小学1年生の女の子で、個人のピアノ教室へ1年以上通っています。ですが…

小学1年生の女の子で、個人のピアノ教室へ1年以上通っています。ですが、未だに音符が読めずで、なんとなくでやってる感じです。
おそらく先生が合わないのかな?と思っているのですが、ヤマハ音楽教室のようなところなら弾けるようになるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

年長の息子がピアノ習って一年になります。音符読めるようになってきています。音符を書いたり、色塗りで音符を覚える宿題があり、それで読めるようになりました。
先生との相性もあるとは思います。ヤマハ音楽教室はグループレッスンだと思いますが、個人レッスンの方が手厚いような気がします。

• ママリ

ママリ

音符書いたりはしてなかったです!音符カードをつかって読むはしてましたが、カードと楽譜が繋がらないようで中々できるようにならず。。
    やはり個人の方がいいんですね!色々探してみます!ありがとうございました😊

• 6月21日
092159

ピアノ教室って個人だろうが大手だろうが本当ピンキリですよ。
娘は3箇所目の教室に落ち着きました。
まだピアノ導入ですが、基礎をしっかりやってくれます。
ちなみに息子は2箇所行って断念しました。

• ママリ

ママリ

やはり子供に合うところを探すしかないですよね。。
    本人はピアノはやりたいけど、今のところは難しいから嫌だと言ってるので、子どもに合わせた教え方をしてくれるところを探してみます!
    ありがとうございました😊

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

ちなみに家での取り組みはどうでしょうか??

とにかく声に出して読譜していくのを積み重ねていくしかないかも。。。

ヤマハのグループレッスンは年中さんから始めないと、途中からカリキュラムに合流することは難しいと思います。。

• ママリ

ママリ

家では音符カードを使って練習してましたが、カードと楽譜が繋がらないようで中々できるようにならず。。

グループの方が楽しいかな?とも思いましたが、途中からは難しいですよね。。他も探してみます!ありがとうございました😊

• 6月21日
ママリ

うちは、カワイのグループレッスンに年中から習ってます。
現在、年長です。
毎回音符を書く宿題が出されていますし、毎日音符を読む習慣がつくように親御さんも工夫されてくださいと言われています。なので、アプリの音符読むやつを毎日見せて読ませてます。
今は、音符を読んで両手で弾けるようになってきたところです。
毎日の練習では成長が見られているので、うちは合ってるのかなと思います。
ヤマハやカワイなどの有名な音楽教室でも、個人の教室でもその子に合う合わないがあると思います。
別のところにかえてみるのも一つの方法かと思います。

• ママリ

ママリ

音符を書くというのはしてなかったので、やってみます!
    多分私がみてて先生の教え方が合ってないと思うので、別のところを探してみます!ありがとうございました😊

• 6月21日
ふ9🍵

うちは4歳からやっていますが、ちゃんと譜読み始めたのは小1くらいからだと思います。(それまでは歌いながら耳で聴きながら覚えていく感じでした)
それもすごくゆっくりでようやく最近まあまあ読めるようになってきたかなって感じですがそれでもまだ和音とか読めているか怪しいです。
ヤマハは以前検討したことがありますし、周りもやっている方多いですが、幼児クラスから順番にやらなければ行けないようで、今どのくらい弾けているかによりますが、今からやるのはもったいない気がします。
ただ譜読み云々より先生との相性が悪そうなら別の教室に移るのはありだと思います。先生の相性は大事だと思います。

• ママリ

ママリ

うちも年中さんからやってたので、2年やってました💦音符読みは家でも色々工夫してみます!
    そしてヤマハ以外にも他の教室探してみます!ありがとうございました😊

• 6月21日
ユウ

先生とあわないんだと思います。
うちの生徒たち、すぐ読めるようになる子と何年通ってても読めない子といますので😅
なんなら読み書きの練習を全員にたくさんさせてますがムラがあります。読めない子の多くがワークの宿題をしないorめっちゃ少ない子、読める家族に答えを教えてもらってた子ですね💧
もちろん全員じゃなくそういう子が多いってだけですが😅