※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹♡MAMA
子育て・グッズ

娘のトイトレについて相談です。ウンチがトイレでできない時、何歳頃になるかとコツを教えて欲しいです。夜のおしっこについてもアドバイスをお願いします。

ウンチのトイトレについてです😭💦
7月で3歳になる娘が居るのですが、
2歳頃から少しずつトイトレを始め
保育園でも普通のパンツで過ごしてます。

おしっこは、ほぼ大丈夫なのですが
ウンチがなかなかトイレで出来ません💦
お腹痛い、とかは言うのですが
ウンチの時はトイレに行きたがらず😭
パンツにした後に言ってきます。

だいたいウンチがトイレで出来るように
なるのは何歳頃でしょうか?
コツなどありましたら教えて下さい😭

後、お昼寝時はパンツで大丈夫ですが
夜のおしっこが多くまだ夜の
パンパースは取れてないです💦
夜は自分で起きてトイレに行ける様に
なるまで待つべきですか?

色々とアドバイス頂けたら助かります😭

コメント

ママ

お腹痛いと行ったときにトイレに座らせてもなかなか出ないかんじですか?

  • 姉妹♡MAMA

    姉妹♡MAMA

    ウンチの時はトイレに誘っても
    嫌だ!と言って行きたがりません😭
    ウンチしたそうな時に
    トイレに座らせてみても
    なかなか出ないで終わります💦

    • 2月3日
  • ママ

    ママ

    ウンチしたそうにしてるのに座ると出ないのは、踏ん張れないからではないでしょうか?座った時、足がブラブラした状態ではないですか?

    • 2月3日
  • 姉妹♡MAMA

    姉妹♡MAMA

    確かに足はブラブラした状態です😭
    一応私が支えてはいるんですが…。
    おまるがあるのでおまるに
    座らせてみた方がいいですかね💦

    • 2月3日
  • ママ

    ママ

    トイレに座らせるなら足をつけて踏ん張れるように台をつくるか、100均とかで買ってきて設置してあげると良いかなと思います(*´ω`*)
    大人でも足ブラブラした状態ではなかなか難しいかなと(´・ω・`)

    • 2月3日
  • 姉妹♡MAMA

    姉妹♡MAMA

    確かに不安定な状態だと
    なかなかしづらいですよね😭
    アドバイス有難うございます!!
    さっそく台探して
    チャレンジしてみます!!💕

    • 2月3日
たむたむ

2歳5ヶ月でおしっこできるようになって、
1ヶ月ぐらいは、うちもうんち出来ませんでした😭
うんちの時は、便座に座るんじゃなくて、
便座に立たせて、しゃがませてさせてます🙌
踏ん張りきれなくて、自力で出せなかったので、、、
夜は一気にとっちゃいました!
朝まで漏らしません!
夜中おしっこしたくなったら起こしてくれますが、
1ヶ月のうちにあるかないかくらいです🙌

  • 姉妹♡MAMA

    姉妹♡MAMA

    コメント有難うございます💕
    やはり踏ん張れないのが
    原因なんですかね😭
    夜のパンパース取る前から
    夜中はあまりしっこ無かったですか?
    うちは寝る前にしっこさせても
    朝起きたらパンパースしっこ
    いっぱいなので一気にパンパース
    取るのは勇気がいります(>_<)

    • 2月4日
  • たむたむ

    たむたむ

    うちの場合は、踏ん張れなくて、出せないから
    トイレは嫌!って言ってました😱
    しゃがませてするようになってからは
    すーぐ取れましたよ♡
    オムツで寝てる時もお風呂の前にトイレ行って、朝まで、オムツ濡れない日ばかりだったので、とっちゃいました!🙌
    まだ夜中も出るなら取るの躊躇しちゃいますよね😫
    冬で寒いから近いのかもですね!

    • 2月4日
  • 姉妹♡MAMA

    姉妹♡MAMA

    そうなんですね!踏ん張れる様に
    工夫してみます!!💕

    そうですね😳!夜のパンパースは
    夏まで様子見てみます✨
    とっても参考になります(T^T)
    有難うございます💕

    • 2月4日