※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんについての相談です。離乳食を始める際のお出かけやお粥のタイミング、予防接種時の授乳や離乳食のタイミングについて悩んでいます。

生後5ヶ月です!
離乳食をはじめようとおもうのですが、始めた日はお出かけとかしましたか? お粥でもやはり月曜からあげたほうがいいとかありますかね?明日から始めようか迷ってます!
病院がちゃんとやってる中途半端な時より月曜からの方がいいのかなとか思いつつ💦

来週予防接種があります、、10時頃からなのですが皆さん予防接種の際は授乳とか離乳食どのタイミングであげてましたか? ちなみに、BCGと4種混合です!

コメント

ままり

私は月曜日から始めた方が何日目か数えやすいなと思っもて月曜日から始めました😊
アレルギー食材でなければ外出するしない気にしなかったです!
予防接種は1時間前までにミルク飲んでねと言われたのでそうしてました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに分かりやすそうですね!!
    10倍粥はよっぽど大丈夫でしょうか?💦

ありがとうございます!

• 6月20日
  • ままり

ままり

大丈夫だと思いますよ☺️
    予防接種の日に食べさせるの大変なら1日お休みするとか全然アリですよ🙌

• 6月20日
あめあめ

始めた日は、夕方散歩に行きました!旦那の休みに合わせてあげたので全然月曜日じゃなかったです😂

予防接種の後にあげる予定です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も休みに合わせようと思うと中途半端な平日で笑

なるほど!!ありがとうございます!

• 6月20日
りり

初日とアレルギー症状が出やすいものの1日目だけは控えました🙌🏻

水曜日スタートでも全く問題ないですよ😊
病院が開いている時間内なら曜日関係なく大丈夫なので、あまり気にしなくて良いと思います💭

予防接種の日は離乳食をお休みして、ミルクだけ病院の時間に合わせてあげました🍼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!!
    病院空いてる日に合わせてみます!!

お休みもいいんですね!

• 6月20日
かぁちゃん

今日から始めました😊

10時頃あげて、昼過ぎから公園に行きました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    ちなみに、生後5ヶ月からどのくらい経ってから始めましたか?
    10倍粥よっぽど大丈夫ですかね💦

• 6月20日
  • かぁちゃん

かぁちゃん

今日で5ヶ月と10日です😊

ウチは先週予防接種(BCG、四種混合)終わったのと、20日で覚えやすい日にしました😂

おかゆなら、大丈夫だと思いますよ😊

• 6月20日
おつまみ

今日5ヶ月になったので、お昼前に和光堂のフリーズドライのお粥を食べさせてみました!
予定もなかったので家からは出てません😊
今週予防接種ありますが、その日は離乳食お休みするか時間があればあげようかなって感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でしゃばってすみません、和光堂のお粥はアレルギー物質の大豆が含まれていた気がします😱

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

先週月曜日から開始しました。
月曜日始まりにしたのは夫がいる日曜日にストック作れるというのが1番の理由です☺️
離乳食開始して4日目に同じくBCGと四種混合の予防接種でしたが帰ってきてしばらく様子みてからあげました!特に問題ありませんでした。

ryahyr

動画撮りたかったんで旦那が休みの日曜日に始めました😂
お粥は余程のことがない限り大丈夫かなーという自己判断で…😁

にママ🧸

1/4日生まれで6/5にスタートしました😊
朝7時ごろが授乳なので10時頃に離乳食をして、それ以降は普通に買い物など遠出ではないですが外出してます。
タンパク質の豆腐を初める時がアレルギーなど怖いかなと思っているのでその時は病院のやっている日にしようと思ってます!
365日真似するだけの離乳食という本を買ったのでそれを素のままやってます笑

はじめてのママリ🔰

お出かけします!今は離乳食のアプリなどあるので何曜日からでもいいと思います、でもアレルギー食材は当日と翌日、確実にかかりつけの病院が空いている日にしましたよ✌️

予防接種の日は離乳食お休みしていました、何で吐き戻したから分からなくなると怖かったので😨
なるべく30分前までにはあげていました、欲しがらなければ帰ってきてから授乳です🙂