※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aichan0929
妊娠・出産

16週目でお腹の張りが気になります。張る感じやタイミングを教えてください。

いつもこちらでお世話になってます!
今日16週目に入りました。
そんな中、お腹の張りがどういった症状なのかよくわかりません…もしかしたら張ってるのかも?とか思いますが、本当によくわかりません(>_<)
どんな感じで張るか、どのようなタイミングで張りやすいか、などなど、お腹の張りについて教えていただきたいです(ToT)/~~~

コメント

まこ

張ったらお腹のお臍下らへんがぎゅーっとかたくなります(´-`)
私は触ったらここが子宮か!とわかる位、丸い形にその部分だけがかたいです。

ただあまり早く張りを感じたりするのは良い事ではないので、16週ならまだ張りを感じなくて問題ないと思いますよ。
私も張りを感じ出したのはもっと遅かったと思いますし、張り出したらこれが張りか〜と理解出来ました。

ちなみに最初は仰向けになると張りやすいなぁと感じました(`・ω・´)

一湖

わたしはお腹が張りやすくて、張り止めの薬を頓服で内服してました。張る時のタイミングは不規則でしたが、仕事中はとくに張りやすかったです^^;
お腹が張る感じは、お腹がグーッと硬くなって明らかに違和感がありました。

aichan0929

それが、この前交通事故を起こしてしまい、少し子宮が痛みがあったので救急で病院に行ったら、子宮が収縮していたらしく、入院になったのですが…わたし自身、張ってる!ってゆうのがわからなくて…看護師さんに聞いてもよくわからなくて(>_<)
でも参考になりました!
回答いただき、本当にありがとうございました!♩

aichan0929

張り止めのお薬、よく聞きます(>_<)
仕事は座っていることが多いので全くわからないです…
でも、明らかに違和感があるのですね!すごく参考になります!
回答いただき、本当にありがとうございました!♩

いっちゃんMammy♪(・∀・)

人によって張りが分かりやすい方とそうでない方いるみたいですよ!

私は分かりやすい方で、風船がパンパンになるように張ってました。触るとかなり固くて皮膚がぴん!と張ったような状態でした(´・ω・`)

友人は張りがよく分からないみたいで、お腹柔らかいよーとかいいながら、検診では子宮が収縮していて張ってますね?と言われて、看護婦さんに自分では分からないと伝えたら、

わかりにくい方もいるからね〜張りに気づかないと危険だから、お腹頻繁に触ってみて、皮膚がぴん!と張ってるか、硬くなってないか、確認するようにしてね!と言われたそうです。

張りに気づかないと早産とか赤ちゃんが苦しんでるとかだそうだので、お腹触るようにしてみたらいいと思います(´・ω・`)
あとは検診で先生にちょこちょこ張ってるか聞いてみたり、どういうのが張ってる状態なのか教えてくれると思います!

かず

私は13wからお腹の痛みと共にお腹が張るようになりました。動いた時や寝ていて痛みで起きると固くなっていました。
すぐ病院に行き、張り止めを服用しています。
今16wですが、張りは減ってきました。

張りの例えは、二の腕のひじを曲げて力こぶを触ると固くなる感覚や、
足を伸ばし足首を曲げてふくらはぎが固くなる感覚も張っているイメージです。
逆に力を入れていない状態のプニプニしている時が張っていない状態です。

この時期の張りはよくないですが、休んで治まるのなら差し迫った状態ではないと言われました。
子宮が大きくなると張りやすくもなるようです。

お身体大事にして下さいね♪

aichan0929

わたしは、もしかしたらわかりにくいのかもしれませんね(>_<)
わたしものんたんのご友人さんと同じで、子宮は収縮してるって言われたのに、ちょっと痛いな、って思うくらいだったので…
よく触って、みなさん硬くなるって言われるので確かめるのですが…うーん?って感じです(>_<)
次の検診で詳しく先生に聞いてみたいと思います!
丁寧なご回答、ありがとうございました♩

aichan0929

痛み、というのはすごく痛い感じなのですか(>_<)???
わたしは違和感があるなー?なんかパンパンだなー?って思う感じなのです。。
すごくわかりやすい例え、ありがとうございます!!!わかりやすい!
早めに検診に行って少しでも不安が減ればいいなと思います!
お気遣いのお言葉も、ありがとうございました♩

かず

私は初期から切迫で下腹部痛がありその時はチクチクとキリキリと痛い感じでした。
しかし張りの痛みは締め付けられるような、子宮をギューっと掴まれているような痛みです。
お腹は硬くなり明らかに痛く、アレ?おかしいなっと思いました。今張りが減り、収縮して張っていたのが異常だったのよくわかります。

それと張りの原因の1つに便秘やガスが溜まってお腹がパンパンになったり違和感が出ることもあるようです。

ただ一番は病院で症状を詳しく話し相談するのがいいですね♪
不安が減ることを願っています。
お互い頑張りましょうね(^ー^)

aichan0929

ご丁寧にありがとうございます(>_<)
なんだか、ガスが溜まってるような感じがよくあるのです…
それでお腹がぽんぽこりんになっちゃう感じです!
明日病院行くので、不安なこと全部ぶちまけてきます(>_<)
本当にありがとうございました!