※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルル
子育て・グッズ

生後1ヶ月から母乳は増える可能性がありますが、現状は母乳が少なく、悩んでいます。頑張って搾乳や保護器を使っていますが、増える気配がないため、諦めるべきか悩んでいます。成長にはミルクでも問題ないとわかっているが、母乳が増えることを期待しています。生後1ヶ月で母乳が増えるかは不透明です。

産後1ヶ月から母乳は増えますか?

息子がもうすぐ生後1ヶ月になりますが、ほとんど母乳が出ずミルク育児をしています。
息子は2400gで生まれ、哺乳瓶でミルクを吸うのがやっとでした。入院なかは黄疸も出てよく寝る子で、ミルクすらやっと飲ませていました。

まずは体重を増やそうと言われなんとか3000gほどになりました。
私の母乳はというとやっと手絞りで10mlほどで哺乳瓶の先で飲ませています。電動搾乳機も買いましたが量は変わらず。
直母を嫌がるので最近乳頭保護器を使い始め、何回か吸ってくれるようになりました。
おっぱい吸われるってこれか!とやっと感覚がわかりました。

先日桶谷式にも行ってマッサージも受けてきました。(やはりプロがマッサージすると少量ですがピューっと出ました)

頻回に吸ってもらえば出るようになると言いますが、なんだか全然増える気がしません、、
まるっきり出ないなら諦めて完ミ、と思うのですが少しでも母乳が出ているのでいつまで搾乳、保護器で頑張るべきかわかりません。

ミルクでもちゃんと成長するのは頭ではわかっていますが、私の気持ち的にはもう少し母乳が出れば、、と考えてしまいます。

これから母乳が増えることはあるのでしょうか。
もう生後1ヶ月なのであまり期待しない方がいいでしょうか。

コメント

りん

人にもよるのかもしれないですが増えるのは増えると思います🙌🏻
とにかく吸わせたら増えるって言われました〜
わたしは7ヶ月から完母でしたよ😂

• ルル

ルル

コメントありがとうございます!
    やっぱり吸わせないと増えないんですね~😖
    7ヶ月で!すごいです✨
    搾乳はされていましたか?

• 6月20日
  • りん

りん

やっぱり直接吸わせなきゃみたいです😌
    3ヶ月ぐらいから哺乳瓶拒否があってだんだん完母になりました。
    搾乳はほとんどしたことないです🙋🏻‍♀️
    搾乳するのがめんどくさくておっぱい咥えさせてました😂

• 6月20日
  • ルル

ルル

直母が一番なんですね~😖
    搾乳しないと今より減ってしまいそうで迷ってます😓
    同じくらいの量を吸ってくれたら搾乳の手間が省けるんですけどね💦

• 6月20日
usagi

毎日子育てお疲れ様です🌼.*
生後100日まで母乳量は増えると言われてるので、まだまだこれからだと思います!

搾乳器は増えません🥲むしろ減ります💧
直で飲んでもらうのが1番ふてます!

• ルル

ルル

助産師さんによって搾乳器を勧める人と手絞りを勧める人がいてどっちがいいのかわからなくなっています💦
    そもそも搾乳より吸わせる方がいいのでしょうか?
    吸うのも一瞬で飲めてないので搾乳もしつつ、になっています。

• 6月20日
ぴよ

私も長男が早産で小さかったため、母乳を吸えなかったこともあり、最初は少ししか出なくて、完母は無理かなと思っていました。が、ミルクの前に必ずおっぱいを吸わせてというのを続けていったら、母乳量が増えてきて、生後3ヶ月で完母になりました☺️
なので、まだまだここから母乳が増えることありますよ✨

• ルル

ルル

少ししか出てなくても完母に出来たのですね!すごいです✨
    おっぱい吸わせるのは嫌がりませんでしたか?
    吸われても出てないし、保護器があっても哺乳瓶と違うのがわかるのか嫌がるので可愛そうになっちゃって💦

• 6月20日
  • ぴよ

ぴよ

出ないと嫌がりますが、ちょこっとでも吸わせるようにしてました😢あまりしつこく長くやっても可哀想なので😢
    赤ちゃんも成長するにつれて、吸引力も出てきて、上手に飲めるようになっていきました!

• 6月20日
のん

長女が短期間ですがNICU、GCUいたので哺乳瓶に慣れてしまったこともあり、1ヶ月まではほぼミルクでした(1ヶ月健診時の体重増加量とミルクの量からしてもほぼミルクでの増加だねとお医者さんに言われました😅)が、1ヶ月から徐々にミルクを減らしてその分頻回授乳したら、4ヶ月頃には完母になりました😊まぁ2ヶ月過ぎから始まった哺乳瓶拒否のおかげもありますが💧

なのでまだ全然増やせると思いますよ!

• ルル

ルル

1ヶ月くらいから母乳も飲むようになったのですね✨
    せめて現時点で母乳が十分に出ていれば、と思うのですが、母乳もでない、吸われないで落ち込んでました。
    完母までは無理でも混合になればいいなぁとは思うのですが😓

• 6月20日
ママリ

うちの子は産まれてすぐ直母拒否になってしまい、ずーっと搾乳したものを哺乳瓶であげてました!
ありがたいことに出はよかったんですが乳首が陥没ぎみで吸いづらそうなのか、のけぞってギャン泣きでした。練習する気もなくなってしまい直母はずっとしてなかったんですが、生後3週間すぎてからなんとなく吸わせてみたら少しずつではありますが吸えるように🥹
いま1ヶ月になりたてで、完ミにしましたが時々吸わせるとスムーズではないですが見違えるほどうまく吸ってくれるようになりました🥲わたしはすぐ缶ミにしてしまったので、母乳の量はかなり減ったりましたがコミニュケーション程度に吸わせてます!
なので個人差はあると思いますが、全然遅くないと思います🥹