※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

10週で胎児ドックを受ける予定です。母子手帳に結果が記入されるか心配です。産院に知られたくないです。

出生前診断をされた方に質問です。
いま妊娠10週で12週ごろに産院とは別に胎児ドックを受ける予定です。そこでなのですが、私が20代後半ということもあり産院の方には20代で受けるの、、?という感じであまりいい雰囲気ではなかったです💧
検査をする病院から持ち物に母子手帳があり、胎児ドックを受けたら母子手帳に結果やなにか記入されるのでしょうか?💦
記入があった場合はそのときで仕方ないのですが
なるべく産院に知られたくはないなあと😅😅

コメント

ママリ

母子手帳には書かれませんでしたよ!
私も産院には言いませんでした。笑

• まる

まる

聞いて少しホッとしました。!
    言わなくてもいいこともありますしね。笑

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

何も書かれませんよー!
飲んでる薬や週数が早すぎるなどあると正しく結果が出ないことがあるので、週数確認、持病や飲んでるお薬確認したりの為に持っていくだけでした!

• まる

まる

なるほど!詳しくありがとうございます🥹✨

• 6月20日
はじめてのママリ

24歳で出生前診断でNIPT検査を受けました!
通ってる産院には報告していません
母子手帳の提出もありましたが、
記入は特にありませんでした!

• まる

まる

産院に報告していない方も多いですよね!
    少し安心しました♪
    ありがとうございます!

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

専門クリニックで胎児ドック受けましたが、母子手帳の提出などはなかったですよ!
結果は資料を作成して頂いてそれを貰いました。

私は高齢というのもあり、産院での検査も聞かれましたが、内容も違ったり、結果に時間がかかるという事で、その日に結果を頂ける専門での胎児ドックにしました。
年齢もあるのかもですが産院には伝えましたが嫌な顔は全然されなく、どんな感じだったー?と興味もたれくらいです笑
でも、わざわざ言う必要はないと思いますよ!

胎児ドックは受けて良かったと思います。
ゆっくり時間をかけてエコーで見て頂けるし、妊婦健診とは全然違って赤ちゃんが長い時間見れて嬉しかったです。

• まる

まる

とても詳しく回答していただきありがとうございます🥹
    私もその日に知りたいと思い胎児ドックを検討しています。

病院に行くのに少し勇気がいりますが、受けて良かったと聞き私も同じ気持ちになれたら嬉しいです😊!

• 6月20日
  • sayaka

sayaka

横からすみません。
    私も高齢で出生前検査をしたいと思っていて色々調べてるところなんですが、胎児ドッグを選択された理由はなぜですか?NIPTと悩みませんでしたか?

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も最初は緊張しましたよ!結果がどうなるか分からない為、旦那さんに一緒に来てもらいました😌
    私はコンバインドテストも一緒に受けました。

まるさんも安心できる結果になるように願っています
    😊

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何か見つかれば確定診断の羊水検査や絨毛検査を受けようと決めていた為、
    胎児ドックは確率での結果になりますが、胎児ドック、NIPTはどちらも非確定診断なので、費用の面や、その日に結果が知りたかったので胎児ドック+コンバインドテストにしました。
    私はNIPTは元々考えていませんでした。

お役に立てるか分かりませんが、私の経験談になります。

• 6月21日
  • sayaka

sayaka

ありがとうございます😊参考にさせていただきます!

• 6月21日