※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

帝王切開後の義両親の赤ちゃん面会について、入院中か家に来てもらうか迷っています。他の良い案があれば教えてください。連れて行きたくない理由もあります。

帝王切開予定です。
義両親の赤ちゃんの面会についてです。

私は義両親が好きではありません。
本当は産後3ヶ月くらい経ったら会わせようって思っていましたが、旦那が新生児は会わせたいって言うから…
仕方なく私が受け入れるしかないと思いました。
どちらの選択肢がいいと思いますか?

1.帝王切開後入院中、会わせる。
産後とても辛いってコメントたくさん頂きました。
逆に辛そうにしてたら早く帰ってくれるかな笑
面会10〜15分程度だけ。ってしてもらい来てもらう。
病院の面会時間は1時間なのですが、大部屋だし空気的に1時間も入れないだろうし!なんて思ってます。

2.産後1ヶ月旦那が育休とるのでその月末あたりに家に来てもらう。家に呼ぶと部屋の片付けなどあるが旦那に任せる。お昼は食べてきてもらい、2時間くらいで帰ってもらう。部屋も狭いのでそんなに長居はできないかな⁇と思ってます!

どっちの方が楽ですかね😭😭⁉️
他にも良い案あれば教えてください😂


ここで会えばしばらく会わせる必要ないし、
義実家には猫がいるので出来ればまだ連れて行きたくないです💦

コメント

ままり

家だと長居されそうなので、1の方が良いかと思います🥺

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😭‼️確かにそうですね💦賃貸なので部屋は狭いのですが😂😂
    空間的には他人はいないからやっぱり長居されそう💦

    • 6月20日
けろけろけろっぴ

2ですね☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😭❣️

    • 6月20日
ちゃま

その他の意見ですが私なら出産当日の手術時間に来てもらいます。
帝王切開なので初日は高確率で赤ちゃんと別室です。
あと産んだ当日は看護師さんのチェックが頻繁にあるので尚更長いできる空気じゃないと思います!

ただ尿道に管入っている姿を見られたくないとかなら産後3日以降がいいかと( ¯ᵕ¯ )

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど‼️新しい意見ありがとうございます😭‼️
    確かに状況によってはNICUって言ってました‼️
    初日はガラス越し?になると思うと言ってました!

    私は早く帰ってくれるなら見られても構いません笑😂😂

    • 6月20日
  • ちゃま

    ちゃま

    なら、当日がいいかもです😂

    術後暫くは30分~1時間間隔で看護師さんが見に来てくれるし術後すぐなら麻酔効いててそこまで痛くないので🥰

    • 6月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど😳😳‼️
    麻酔が覚めたら地獄って言いますよね💦

    ちゃまさんも帝王切開でしたか🥺⁉️

    • 6月20日
  • ちゃま

    ちゃま

    私3回帝王切開しました🥲

    3回とも術後2時間~翌日中は結構キツかったです💦💦

    • 6月20日
ねこ好き🔰

私も義両親大嫌いです!家に来られるの嫌すぎて😂2時間ですら無理!笑
なので1!
帝王切開後はしんどいけど、おもてなしもしなくていいし☺️
10分で帰ってもらいましょ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じですね🥹🥹❣️
    確かに家に上がられるのも色々見られそうで嫌ですね😭😭‼️
    いつも私達が行ってるからもうそれも嫌で行きたくないです💦
    10分で帰ってくれたら最高です🤣🤣❣️

    • 6月20日
もな💅🏻

私は2ですね。
旦那さんいるなら、旦那さんに対応任せれますし🥺
大部屋で周りに気遣って義理両親の対応するのとか地獄すぎます、、

初めてのお子さんでしたら、新生児期は義理両親に会わせてあげたほうがいいと思います!
私も初産のときは義理両親が遠方からわざわざ入院中に面会にきましたよ!義兄義姉引き連れて!
産後3ヶ月はコロナ禍でもない限りは、周りからは受け入れられないと思います😮‍💨
一応義理実家にとっても孫ですから💦
実両親ともそれくらい会わせないのであれば、納得させられるかな?と思いますけどそうじゃないですよね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    周りに迷惑ですよね😭😭‼️
    しかも一度の面会は2人までなので義両親来たら旦那は入れません笑
    全て対応が自分なのでそれも確かに嫌だなって思います😭😭

    初めてです‼️やっぱりそんな長い期間会わせないはダメなんですね🤣🤣💦
    実両親は来るか分かりませんレベルです笑

    • 6月20日
  • もな💅🏻

    もな💅🏻


    出産して少し落ち着いた2.3日目くらいに入院中に顔見に来るのが一般的かなと思います。
    それすら拒否して3ヶ月くらいまで会わせないってのは、よほどの不仲か嫌いって言ってるようなものな気が…🤔
    初孫なら実両親は必ずくると思います!笑
    娘の産んだ子が可愛くないわけがない💦

    まだ連れてこちらの家にこいって言われず、会いに来てくれるならマシな義理両親だと思います💦

    • 6月20日
はじめてのママリ🔰

家に上げるのも嫌なので1です😅
術後しんどいけどただ寝てればいいですし、私の場合ですが出血多量だったので顔色もヤバかったので長居なんか出来ないと思います😂
むしろこの先気を使え❗️って思わせます😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😭
    顔色ヤバかったって本当に大変でしたね😭😭‼️
    確かにそんな状況なら、きゃー👶❣️なんて言ってられませんよね笑 

    • 6月20日
deleted user

1かな…
2だと長居されそうだし、うちの息子育児してる✨ってなりそうで腹たちます

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😭
    あ〜‼️考えていませんでした😂😂‼️
    それはとっても嫌です‼️
    旦那は育児の本も読まず、生まれたらやってみるタイプの人なので…義母見てる時やりそうだから腹立ちそうです‼️
    ありがとうございます🤣🤣💦

    • 6月20日
にゃん

私なら1にします。
家だとずるずる長居されそうで嫌です🥲

はじめてのママリ🔰

1がいいと思いますが、1にしたら退院時にも結局家に来そうな気がします😂

コロナ禍前に2度出産してますが、毎日病院にきて退院も義家族と一緒にして一緒に自宅に戻ってお昼食べました😂

それがコロナ禍だから病院にも来れないし、1ヶ月は自宅にも入れないし。って感じでした。

なので退院したその足で義実家に寄って、家には入らず(猫のせいにして)家の前で10分抱っこさせて帰ったらいいと思います😀

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます‼️
    確かに短い時間しか会えなかったら物足りなくてまた行くわよ!とか言ってきそうですね😂😂💦
    そうならないように会わせたのに意味なくなりそう💦

    えー‼️毎日病院はまじうざい💦

    確かに家に来られたら1.2のプランどっちもは辛すぎます😭😭
    それもいい案です❣️
    ありがとうございます😭

    • 6月20日
ママリ

1ですね😓
何かあったら看護師さん等に
助けてもらえます😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😭
    確かに元々説明しておけば助けてくれそう😂😂💦
    今日旦那に言って見ます😂

    • 6月20日
ママリ

初孫ですか?
うちも義両親好きじゃないんですが、初孫フィーバーで病院に押しかけてきそうな勢いです(里帰りしてるのに)

新生児みたい気持ちもわかるけどこっちの身体、メンタルのことも考えてほしいなって思いますよね。。

私は退院日に来てもらうことにしました。
産院のルールで院内に夫以外が入れないので、外で少しだけですが。笑
それ以降は里帰り終了後「私たち家族の生活が落ち着いたら連絡します」と言ってあります😅

頑張った私たちが嫌な思いする必要なんてないと思います!笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    初孫です😂😂‼️
    里帰りの病院に押しかけるのやばいですね💦
    旦那以外無理なの羨ましいです😭😭‼️

    私も退院時考えたんですけど、見てすぐ帰りはしないだろうと思うので😭😭旦那も家まで来なよって言いそうで😭😭

    本当そうですよね💦
    何ヶ月も頑張ってるのに生まれたらすぐ会いたいとか初孫だからとか都合良すぎですよね?動画で我慢しろって思います。
    旦那が会わせたいって言うから仕方ないんですけど、辛さ分かってくれないからそう言えるんですよね。旦那も悪いです。でも絶対これで少し会えたらしばらく会いたくないです🤣🤣

    • 6月22日
  • ママリ

    ママリ


    里帰り先なのに、
    陣痛きたら連絡してくれる?部屋に入るつもりはないけど、まってたい…って言われてブチギレました💢
    部屋に入るつもりはないって当たり前だろ💢待たれるとかプレッシャーだし、なんで産んですぐ会わせてもらえると思うのか🤷

    旦那さん、親孝行なことはとっても素敵でいいことですが、まずは妻のメンタルケアな?って感じですよね。。
    こちらはホルモンのせいで通常よりもおかしくなってますからね💭

    いやほんと都合いいの勘弁してほしい。
    こっちだって初めての育児なんだから余計なことでイライラしたくないですよね😡
    動画で我慢しろ!ってめちゃくちゃ同意です😆💕

    私も退院時の数十分で、当分会わせるつもりないです🖐️
    お互いに初回の顔合わせ乗り越えましょうね✨

    そして穏やかなマタニティライフ送りましょ🤰🩷

    • 6月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    頑張りましょうね😭😭❣️
    自分達母親と赤ちゃんを一番に優先しましょ🥰🥰
    元気な赤ちゃん産みましょうね🥹🥹💓

    • 6月23日