※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロン
ココロ・悩み

小1の甥っ子が友達の荷物を持たされて帰宅。妹が悩んでいる。同じ子が茶髪の兄弟も。将来の対策が心配。

小学低学年のお友達のランドセルや水筒を持たされる件について
四兄弟の末っ子になる小1のいつもニコニしていて可愛い私の甥っ子のことなんですが、うちの妹が言うに下校中、いつも同じ子の荷物やら水筒を持たされて帰ってくるらしく、「疲れた〜重かった〜」と言っているらしいのです。

妹宅にその子の渡し忘れた水筒も持って帰ってきてしまっていて、何個か置いてあったそうです。(2.3個?)
さすがに親も取りに来るだろうと思って置いてあったらしいのですが、一向に来ないので担任に連絡とその旨の相談を入れると「確認するので水筒は学校まで持ってきて欲しい」とのこと。
何でうちが?と思いながらも持っていったそうですが、また持たされて水筒が妹宅に…結果親が貰いに来て謝ってくれたらしいのですが。

妹も日中パートしていて通学中は見守れないのでどうしようもないし、そういう遊びの一環で持ってるのかもしれなないし(自分の子供時代もそこの電柱まで順番に持つとか)と。
でもまだ1年生でランドセルが歩いてるような子に1つでもしんどいのに更にお友達のも。となるとこれから暑いし可哀想。。と。
確かに普段ニコニコしてる分、嫌とも言えずに可哀想だな私もと思います。学校に行く分には嫌がってないらしく、妹も4人目で初めてのことでどうしたらと悩んでいます。

聞くと持たせる子は同じ子らしく、「お姉ちゃん(私)が賃貸時代に上に住んでたちょっと派手で子供に怒鳴り散らしてたお母さんの妹さんの子供なんよ」っと。

えーあの3兄弟のお母さん繋がり?しかもその一番下の子がうちとこの子供と一緒に一年生になるらしい。

そこの子ども達は皆兄弟茶髪らしくて、(持たしてる子供も茶髪)見た目は関係ないって言っても関係あるんだなぁって感じです。

甥っ子もだし、来年うちとこの子も同じように荷物持たされるかもと思ったら今から心配です。
今から心配しても仕方ないと思いますが、どのようにすれば、よいかどこまで親が出ていってもいいか、妹共々悩んでいます。

コメント

ももんが

嫌なら嫌と言っていいんだよと子どもに伝え、その結果辞めてくれたらとりあえず様子見。
続くようなら親と話します!

• マカロン

マカロン

そうですよね、自分で嫌なことは嫌!て言わないとですよね。
    それでも続くようなら担任なり親に相談するようにします。
    まずは子ども同士で解決ですね。ありがとうございます。

• 6月20日
ころも

小5の娘がいます👧

うちも1年生のとき同じようなことがありました。

一緒の方向に帰ってくる女の子が、『重くて疲れちゃった、もう持てない~、○○ちゃんこれ持って』と言うので、お友達が疲れている→手伝ってあげなきゃいけない!と思ったうちの娘は、何度か荷物を持たされていたようで。

発覚したその日に、私から娘に『自分の荷物は自分で持たなきゃだめってママが言っててたから、持てないよってお話してごらん。それで怒ったりされたら、ママが○○ちゃんのママにお話ししてあげる』と言いました。(知ってるお子さんだったので)

お友達が怪我をしてしまったり、泣いていたり、本当に大変なときはもちろん助けてあげてほしいけど、荷物が重いのはあなたも同じだから、という話もしました。

次に同じことがあったとき、娘が『自分の荷物は…』と言ったら、相手のお子さんは『この子に頼んでもだめか』と思ったのか、別のお友達に荷物を持ってくれるよう言ったらしいですが、
その子も断ったようで、それからは一切言わなくなったようでした。

やはりまずはお子さんから相手のお子さんに『持てないよ』ということをハッキリ伝えさせ、それでも改善しない・もしくはそれが難しいということであれば、担任の先生や相手の親御さんにお話しするのが良いかなと思います😌

• マカロン

マカロン

体験談ありがとうございます(^^)納得出来ました。まずは甥っ子に自分も重いのは一緒だから困っていても持てない。って言ってもいいよとお話しするのが先ですね。
    子供同士でまずは解決ですね。それで直らないようだったら担任なり親御さんに相談しようと思います。ありがとうございます。

• 6月20日
yu-s

1人にじゃなくてクラス全体で
自分の持ち物は持ちましょう。

的な事言ってもらうのはダメなんですかね?