※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊活

クロミッド服用中のタイミングや排卵日のずれについて教えてください。排卵検査薬は使用していますか?

クロミッド服用されてる方、したことある方、教えてください(>_<)

2人目妊活半年以上過ぎましたが授からず、前周期無排卵だったのもあり、今周期クロミッド服用することになりました。
生理5日目から5日間、1日1錠、今日から飲んでます。
先生がおっしゃるには、「飲み終わってから1週間後が排卵日、精子は3日間ぐらい寿命があるから、排卵日とその3日前、3日後ぐらいにタイミングとって」と。3日後とか、あまり意味ない気がするけど…排卵日がずれることを考えて、ということですかね?
今回は1人目を出産した総合病院に行ったので不妊専門ではないのですが、1人目妊活の時に通院してた不妊専門のクリニックの先生は、たしか排卵日前日か当日あたりを狙って、その前は5日間ぐらい禁欲するように、との指導だったような…。

質問なのですが、クロミッド服用周期のタイミングはどのように取ってますか?
クロミッド飲んでても排卵日ずれることはありますか?あと、排卵検査薬は使用してますか?

コメント

elie🧸

私の場合は思いっきりズレます!
卵胞チェックはされないんですか??
私は卵胞チェックしてもらい、指示されたタイミングでとってました。
ちなみにクロミッド飲むと自力で排卵できずで、HCG打ってその日にタイミング、翌日にタイミングという感じでしたよ。
D15くらいに育つ時もあればD23くらいまで引っ張る時もありました、

• みぃ

みぃ

ありがとうございます!
    やっぱり、クロミッド飲み終わって1週間後に絶対排卵するってわけじゃないですよね(>_<)
    卵胞チェック、必要ですよね(>_<)
    1人目妊活の時は卵胞チェックしてもらってましたが、今行ってる病院は不妊治療専門じゃないので、次は4週間後に再診と言われました…。
    持病があるので、妊健と出産は今の総合病院になるのですが、とりあえず授かるまではまた不妊専門のクリニックに行こうかと思ってます。転院のタイミングが難しいですが…。

• 2月3日
  • elie🧸

elie🧸

そうなんですね!

少しでも早くということなら、
    今から転院してもいいんじゃないですかね?
    D10くらいに初診で内診してもらって卵胞チェックしてもらうのもありかと思いますよー。

• 2月3日
  • みぃ

みぃ

そうですね!今周期から転院してみるのもいいかもですね!
    ありがとうございます(o^^o)

• 2月4日
はーにゃん

私もクロミッド飲みはじめたばかりです(>_<)
あまりよくわかってません😅今日卵胞チェックに行ってタイミングとる日を教えてもらったんですが、排卵がずれることはないのかなぁと疑問でした💦タイミングとった後にもう一度来てと言われてもうすぐ排卵しそうとかそういう事は教えてくれなかったので不安で帰ってきました💦前回も結局診てもらっても排卵してるかわからないなどと言われたので自分で排卵チェックしたほうが良いのかなぁと思ってます😅

• みぃ

みぃ

はーにゃんさんもクロミッド飲み始めたんですね!
    卵胞チェック行っても、排卵時期が分からなければ意味ないですよね(>_<)
    排卵検査薬で陽性が出ても、実際にちゃんと排卵したかどうかはやはり内診でないと分からないとは思いますが、一応自分でも検査薬もしてみた方がいいのかな?と思ったりしてます。

• 2月4日

私も二人目妊活半年たちます。
ちょいちょい無排卵で、前回クロミッド1日1錠5日間飲みました。

1週間後、更にその5日後の二回卵胞チェックしましたが、排卵の気配はなく、『今回も排卵難しいね』とのこと。

その10日後に別の不妊専門の病院に行って内診してもらうと、『排卵した跡みたいに見える』と言われました。
確かに基礎体温は少し前に上がりましたが、排卵してないと思ってたので体温の乱れかと思ってました。

私もママリで質問したことありますが、クロミッド飲んで二週間後とか遅くに排卵することもあるみたいでよ!

• みぃ

みぃ

くまさんも2人目妊活中なんですね!
    クロミッド飲んでも排卵が遅れたり、しなかったりする場合もあるんですね(>_<)
    やっぱりちゃんと卵胞チェック行かないとダメですよね(>_<)
    けど行ってても、排卵時期をつかむのが難しいこともあるんですね…。
    仕事もしてるので、なかなか通院の時間が取れず…けど私もそろそろ本格的な通院を考えてみます。
    ありがとうございます!

• 2月4日

退会ユーザー

クロミッドでも量やクロミッド自体に対して効きが悪いこともあるみたいですよ(>_<)
    薬を変えたり注射に切り替えたりされる方も居ますし(>_<)

遅れる場合何度も病院に行かないといけないし、見極めるの難しいですよね( ´△`)

• 2月5日
  • みぃ

みぃ

そうなんですね(>_<)
    1人目の時はクロミッド効くタイプだったのですが、産後色々と体質が変わっているので、分からないですよね。。
    本当見極めが難しいです(>_<)
    色々とありがとうございます!

• 2月5日