※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

福岡市在住の方がパートを探しており、学童に子供を入れたいと考えています。学童の状況を知りたいが、直接学校に電話するのが良いでしょうか。知人もいないため、状況が分からないそうです。

福岡市在住です。
これからパートを探そうと思っているのですが、小学校に上がった時に学童に入れたいと考えております。
やはりパートだと学童に入れるのも難しいでしょうか。
学童の利用状況や待機児童数など知りたいのですが、直接学校に電話で聞くのが良いのでしょうか?
同じ校区の知人などもいないため、状況が分かりません。どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

地域にもよりますが、保育園激戦区の地域は保育園よりも学童は少なくなるのでフルタイム共働きでも落ちている人沢山いるみたいです😥
なので、当てにしすぎるのは良くないかと思います…

私の周りもかなり落ちていて、鍵っ子 or アフタースクール(英会話教室等がやっている英語の学童的なところ)に通わせてるみたいです。
うちの社員も今年新一年生ママ達は、4人中3人落ちてました…

学童に聞いてみて空き状況等難しそうであれば、アフタースクール等も視野に入れて説明会参加が良いと思います🙌

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦
    保育園激戦区かどうかもよく分からないのですが、落ちる可能性 も考えておかないといけないのですね(>_<)小1の壁とか小4の壁とか含め、色々と視野に入れておかないといけないですね😵

• 6月20日
  • ままり

ままり

度々申し訳ありません!
    ママリさんは福岡市にお住まいでしょうか?
    (すみません、福岡市の情報を探していたら、条件を満たせば定員は今のところ無いと記載があったので、落ちることもあるのかなと混乱してきました💦)

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

記載の通り地域によります。直接お問い合わせした方が良いかと思います。

• 6月21日
  • ままり

ままり

ありがとうございます❗

• 6月21日