※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
家族・旦那

産後、赤ちゃんのミルクを旦那さんと交代であげています。帰りが遅いため、旦那さんは22時と1時のミルクを担当し、私は夜中と朝方を担当しています。週1の休みで沐浴は日曜日のみ。お互い協力しています。

産後、赤ちゃんが3時間おきにミルクをあげる時期、旦那さんはどのくらい協力してくれましたか?

我が家は初乳のみあげて、退院の時には完ミでした。
夜22時と1時のミルクを旦那さんがあげて、朝方4時、7時とその後日中は私です。

そんなに帰りが早い仕事ではないので、赤ちゃんが産まれてからなるべく早く帰って来れるように調整してくれて、22時のミルクにギリギリ間に合うか間に合わないかくらいです。

帰ってきたらすぐにバトンタッチして、私は寝ます。どんなに泣いてても。笑
4時頃に目覚ましかけて起きる感じです。

帰りが遅い+休みは週1なので、沐浴は日曜日のみです!

出勤時間は自由に調整できるので、入退院の時や、出生届出す時、検診の時などは基本的に一緒に行くか、お家で子供と旦那さんがお留守番してる感じです。

我が家の協力体制は普通なのか?頼み過ぎなのか?
ふと皆さんの協力体制も気になったので、教えてください☺︎

コメント

ママん

うちは、混合ミルクでした。
休みの前の日の晩と休みの日は赤ちゃんのこと全部してもらってました。私は朝までぐっすり寝れるし、翌日も家事だけしてたら良い感じにしてました。
けど、それ以外は全部私がしてました。
私の場合、中途半端にちょこちょこだと休めないからガッツリ旦那の休みの前日と休みの日は自分時間を持たせてもらってリフレッシュしてました。母乳もそれなりに出たので、私が面倒見てるときは完ミでしたが、旦那な母親が見てくれる時は、起きたくなかったのでミルクでいけるようにしてました。

主さんのご主人も協力的だと思います。

• うさぎ

うさぎ

それもいいですね!
    がっつりお休みも大事な気がします❣️

• 6月22日
ママリ

うちの夫は消防士で週に3回24時間勤務でその他は家にいるので、新生児の頃は育児、家事に協力的でした!(今は子供がパパだとギャンのため私がみることが多いですが笑💦)
授乳に関しては基本いる時は片方がオムツを変えてる間にもう片方がミルクを作ってあげるっていう感じでした。
沐浴は夫、服や保湿剤の準備〜保湿、着替えはわたしがやるっていう感じでした!
昼間赤ちゃんが寝たら夫は赤ちゃんと勤務明けの仮眠、その間にわたしが家事してました🧺🧹

• うさぎ

うさぎ

うまく分担できていて凄いです!
    旦那さんで泣くようになると、、負担も増えてしまいますよね😂😂

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

1~2ヶ月くらいまでは夫が夜赤ちゃん泣いても起きれなくて夜間対応は1人だったと思います😂
夫は6時には帰ってきてそこから在宅勤務で残業してくれていたのでその間は仮眠取ってた感じだったかな、、
あとは週末にできるだけ寝たり赤ちゃんと一緒に寝たり。
でも私は少しの泣き声やちょっとふにゃふにゃ言うだけでも起きてしまってたので本当に睡眠不足でした💦
夜もSIDSが怖くて何度も呼吸確認したり😢
私も赤ちゃんが泣いてる中でも寝たりこんなに神経質にならなければもっと楽だったんだろうなーと思います😭

• うさぎ

うさぎ

私は1人目の時は気になって眠れなかったですが、今回はいつでもぐっすり眠れて、逆に不安になります笑

ちゃんと息してるのか、不安になりますよね🥲🥲

• 6月22日
ルーパンママ

かなり旦那様が協力して下さってるな、って印象です。
うちは混合寄りの完母だったのもあって、夫がミルクをあげるのは寝る前の23時のみ。
夜間のお世話は、全部私で、抱っこを変わってくれる…とか、無かったので😅

• うさぎ

うさぎ

夜間の間のどこか一度でも変わってもらえるだけで、だいぶ助かるんですけどね、、

• 6月22日