※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

子どもの習い事について悩んでいます。子どもが自らやりたいと言うまで待ってもいいでしょうか?他のママさんはどうしているか知りたいです。

習い事についてです。4歳の双子を育てていて保育園に行ってます。周りはみんな習い事をしているようで、娘たちも○○くんは今日スイミング行くから、早く帰っちゃったの。と言いますが、娘たちはまだこれやりたいとかあれやりたいとか言いません。
子どもが○○やりたい!と言うようになってからやるのでもいいでしょうか?😫
私もピアノやらせたいなーとかスイミングやらせたいなーとか色々思うのですが夜勤含めたシフト制フルタイムで仕事していて時間も取れなく、親のやらせたいものを進めても続かないかなーと思い躊躇しており今何もやらせてないのですが、子どもから○○やりたい!と言うのが出てくれば本格的にやらせようと思ってます!
この考えはおかしいでしょうか?😔
習い事させてるママさんは、子どもさんから○○やりたい!と言いましたか?
特に子どもさんからの意志がなく親から勧めたものでも続けられてるよー!ってお子さんもいますか?
迷っているので、たくさんコメントして頂けたら嬉しいです!😣

コメント

ぽんちゃん

上の子がベビースイミングを半年の時に始めてそのまま今もスイミングを続けています。
楽しんで通っているので本人が続けたいうちはこのまま続けようと思っています^ ^

もう4歳だと自分の意思もしっかりあると思うので、お子さんがやりたいと言ったらでいいんじゃないでしょうか?☺️

ママリ

やる気がでてからやらせるの、おかしいとは思いません✨
うちは自宅保育に疲れて私のリフレッシュの為に2歳から英語をさせました。(体験はさせて子供もやりたいと言ったので)4歳まで楽しく続けましたが、クラスが上がって段々お勉強色が強くなってきて嫌になったみたいで辞めました!
3歳半でお友達が沢山やっているから私もやりたいと言われて始めたスイミングと、英語を辞める時にこっちの方がやりたいと言われて始めたバレエは5歳の今現在楽しく通っています✨

はじめてのママリ🔰

フルタイム勤務で
土日に習い事は絶対嫌だったので
園でやってくれるところに行かせています。笑
幸い家の近く….

娘がやりたいと言ったので
スポーツクラブと水泳に行ってます!

ママリ

4歳の女の子がいます!
うちもそんなかんじで、
なにか習い事ないかなと模索してました😂
元々、ABCの歌がすきで
英語なんてどうかなと体験に
行ったのがきっかけで
半年くらい通えてます👍
行ってみる?と言ったのは私で
子供からではないですが、
楽しんで学べているようで
通ってよかったと思ってます🥺

R4

スイミングと体操は、ベビーからやらせてます!

結果、今も大好きで通い続けてます🙌💗

その他の習い事はやりたいと言ってから、やらせてます🙌

すぐやめたものもあれば、長く続けてるものもあります👌

小学生くらいになれば、〇〇やりたい!って言うかもしれませんが、4歳ならまだじゃないですかね🥺

うちも4歳半の娘がいますが、たくさん習い事してます!私が娘にあってそうなものをピックアップして体験に連れて行って、本人がやりたいかどうかの意志を確認して、やりたいと言ったものについては入会しました☺️

〇〇やりたい!って言うかもしれませんが、本人が知ってる範囲でしか言えないですし、いろいろ教えてあげるのは親の役目なのかなと私は思います💦

ママリ

私がシフト制勤務のフルタイム正社員です。
5歳の女の子の双子がいます。
4歳からピアノ、年中の途中からスイミングとくもん、体操を始めました。
どれも本人達がしたいと言ってきたので、体験行かせて決めました。
正直夜勤ありの方が平日に休みや夜勤明けが多くて夕方の融通がききます。
夫婦共に平日日中の勤務だったら、習い事は平日無理です。

咲や

小2の息子は親の希望で2歳からスイミングに通っていますが、それだけは小2の今でも続いていますね
他は本人がやりたいと言ってからやらせましたが、1月ぐらいに4月になってからも1年間継続するかどうかを聞いて習い事を見直していますが、続いてはいないです😅
過去にやったものは男子バレエ、英会話、ピアノですね

ゆか

年少さんから習い事してる子増えますよね!
娘は自分から習い事やりたいと言うタイプではなかったので、やってみないとやりたいかわからないし、とりあえず色々体験に連れていきました。
スイミングだけは、ママと一緒じゃないなら嫌だと言ったので体験すら行ってません😅

体操と幼児教室に行ってます✨
体操は始めてみたもののコーチが微妙で…途中で他の体操教室に変えました!
ビシビシ厳しめですが、そのぶん褒めてくれてたくさん出来るようになってるので本人も嬉しいみたいです。
1つ目の体操はお遊びな感じでふざけてる子もいて、何かが出来るようになる、とかではなかったので😅体験のときにわかったら良かったんですけどね😭

幼稚園の課外クラブでは体操とサイエンスをやっています。
体操はお友達と楽しくワイワイ、サイエンスはピタゴラみたいな実験が楽しめそうだなと思って私が決めましたが、楽しんでます😊
課外クラブの体操と習い事のものは全然違いました💦課外クラブは止めてもいいんですが…体動かすのが好きなので継続しちゃってます😅

ままり

うちもフルで仕事してますが、休日にスイミングとダンス、平日に2日保育園の後に公文行ってます!平日の習い事は仕事してない幼稚園の子達向きの時間帯が多いので休日にするしかなかったです。
公文は19時までに行けばいいので平日仕事終わった後に行かせてます!

ゆん

たくさんのコメントありがとうございます!
参考にさせて頂きます!🙇
確かにまだ、○○やりたい!とハッキリ言えなかったり分からないことが多いので、色々体験に連れていってみてそのなかから決めたいと思います!ありがとうございました!☺