※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっぱりしょうが好き
その他の疑問

群馬県にお住まいの方で、小学校以上児のお子さんをお持ちの方お子さん…

群馬県にお住まいの方で、小学校以上児のお子さんをお持ちの方

お子さんが骨折などを経験されて、保険の手続きなどしたことある方に色々聞きたいのですが良かったら教えてください😭


昨日、息子が学校で足をくじいて骨折してしまい夕方整形外科に行き処置して貰いました。
学校で入っている育成会とPTA連合会の保険?のことは学校に朝電話して聞いてみたのですが⤵️スポーツ振興センター?の保険のことを違う相談で聞いたのですが、その保険に関しての書類が見当たらず😥

そこの部分がわからないので、是非教えてください😣

コメント

mom.

学校で怪我をしちゃった時に用紙をもらってませんか?

  • やっぱりしょうが好き

    やっぱりしょうが好き

    昨日先生に足くじいちゃったと言ってもそういうこともあるよ~とだけ言われて、対応して貰えておらず⤵️学童に迎えに行ってからの発覚だったので書類とかは貰ってないです😥

    どんな書類貰われましたか?

    • 6月20日
  • mom.

    mom.

    先生たちは骨折とは思ってないとの事ですか?😳
    書類は病院側に出すもので、学校で入った保険に加入していれば保険が降ります。
    診断書みたいなものです。
    それを記入してもらい、学校に提出するものですよ!

    病院にも学校で怪我したことは伝えましたか?
    もし加入してない病院だと何もされません😣

    • 6月20日
  • やっぱりしょうが好き

    やっぱりしょうが好き

    先生は骨折と思ってなかったようです😣

    先生が記入して渡さないといけないみたいなことを言ってたのでそれですかね?
    これからギプスの確認しに病院に行くので聞いてみます😭

    • 6月20日
  • mom.

    mom.

    えー😰
    ちょっと無責任な感じもしますよね💦

    そうだと思います!!
    記入してもらったら学校に出せば大丈夫ですよ!

    • 6月20日
  • やっぱりしょうが好き

    やっぱりしょうが好き

    くじいて痛いと言ってたのに先生もちゃんと見てなくてとか⤵️早くに連絡くれてればこんなに大変にはならなかったのにと思って😫

    ちなみにスポーツ振興センターとかの保障?保険て学校で入ってますか?

    それは、貰うのに受給証でお会計してると貰える額がかなり変わると聞いたのですが⤵️その保険?は良く分からなくて😭

    あと、上毛共済と学校で貰った書類から入った団体保険のようなやつにも入ってるのですが、どれがどうなのか全然分からず😢

    • 6月20日
  • mom.

    mom.

    あっ😵
    また下にコメントしちゃいました😫

    • 6月20日
mom.

本当にそうですよね😭
お子様も本当に痛かったと思います💦

スポーツ振興センターのって入学の時に皆入るやつですよね?

お会計の時は何も変わらず
保険が降りた時にお金が戻ってきた感じです!

上毛共済とかは学校から貰ったとしても別ですよね💦

  • やっぱりしょうが好き

    やっぱりしょうが好き

    スポーツ振興センターのも学校から書類渡されましたか?

    手出しでお金払ったりとかはありましたか?

    上毛共済とかは別です😫

    診断書とか必要になるんですかね⁉️😭

    質問ばかりですみません😭💔

    • 6月20日
  • mom.

    mom.

    その病院側から書くね!と言われたものがスポーツ振興へ出すものだと思うので、書いてもらったら学校に聞いてみるといいですよ!
    もし、違うなら学校からも貰うはずです!

    手出しで払うものはありませんでしたよ!

    上毛共済は入ったことないのですが、もしその保険に怪我などでも降りるとかいてあるなら、そこに連絡して何時から怪我したなど伝えると、保険の人が来るか書類が送られてくると思います!
    そしたら診断書ですね!
    もしかしたらその診断書はお金がかかる場合もあります!

    • 6月20日
  • やっぱりしょうが好き

    やっぱりしょうが好き

    上毛共済には今日電話出来なかったので、明日してみます!

    息子が学校からスポーツ振興センターの紙を貰ってきました😣
    明日は病院が休みで、明後日また行くのですが⤴️下の方がおっしゃっているように自己負担ありで診察するのと負担なしでかかるのとでは違うのでしょうか?💦

    • 6月20日
  • mom.

    mom.

    用紙を貰ってきたなら医者さんに書いてもらえば大丈夫ですよ😊
    ごめんなさい😣
    うち、息子の時も娘の時も自己負担でとは言われず、負担もなしで保険も降りてます。
    なので、福祉医療受給者証は初診の時点でだしてました!

    • 6月20日
  • やっぱりしょうが好き

    やっぱりしょうが好き

    選べるんですかね?💧

    それも病院の受付に聞いた方が良さそうですね😫

    紙は学校の方から渡してくれればいいですが、言うの忘れそうで怖いです😱

    お子さん2人ともお怪我されたりしたんですね😭

    治るまでは送迎されてましたか?

    • 6月20日
  • mom.

    mom.

    どうなんでしょう😣
    わたしのはは何も言われずだったんですよ😅

    心配なら聞いてみた方がいいかもですね!

    うちは、手首とかだったし学校もめっちゃ近いので普通に自分らで行ってました!!

    ただ、見てると骨折とかしてるお子さんは送迎されてますよね🚗

    • 6月20日
  • やっぱりしょうが好き

    やっぱりしょうが好き

    学校近いのうらやましいです😫

    うちはバス通学なのでバス停までも歩くのもあって送迎してます💔

    お会計終わってるものを会計し直し?ができるのもわからないですよね💧

    実費と実費なしでそんなに金額変わらないならなしの方が楽なのでそっちの方がいいですね🙍

    この3日間でどっと疲れてしまいました😥

    • 6月21日
きなこ

学校で加入しているスポーツ振興センターの保険ですね。

担任の先生か保健の先生に、学校で怪我をしたとお話しすれば用紙をもらえるはずです!

ちなみに月毎に病院で書いてもらう用紙です。それを学校に提出します。

基本はピンクの福祉医療受給者証を使わず、3割負担で病院に支払い、保険の方から払った3割+1割のお見舞い金が支払われたはずです。

上毛共済とかの保険は診断書必要な場合と、おりる金額が少ない場合は申告書でも良い場合があります。診断書はお金かかりますが、申告書はお金かかりません。上毛共済に確認してみると良いと思います。

  • やっぱりしょうが好き

    やっぱりしょうが好き

    今日、息子が先生からスポーツ振興センターの紙を貰ってきました😣

    ただ、月をまたぐのに1枚しか入っていなかったのですが⤴️月毎に先生に言って貰わないとなのでしょうか⁉️💧

    基本が3割負担で払うものなのですね💦

    昨日は先生が息子の怪我にきちんと対応してくれず、怪我した当日に紙をくれなかったので⤵️今日の朝イチで説明して紙を渡されたって感じなのですが…

    この場合は、病院に紙を渡して事前にお会計してるものをやり直すという感じでいいのでしょうか⁉️💦

    • 6月20日
  • きなこ

    きなこ


    そうですね、来月分はまた先生に話をして用紙をもらう形になると思います。

    お子さんなので医療費は無料かと思います。

    病院によりやり方は違うと思いますが、ピンクの福祉医療受給者証を使っても、スポーツ振興センターの保険も使えます。

    その場合は毎回お会計は無いのですが、用紙書いてもらい学校で手続きすると1割のお見舞い金が貰えるはずです。

    なので、かかられた病院に前回のケガは学校でのケガだった事・スポーツ振興センターの保険を使うのだが、お支払いはどうしたら良いか?を電話で確認した方が良いとおもいます。

    福祉医療受給者証を使わずに3割の支払いして下さいと言われたら、次回のお会計と一緒に支払われたら良いと思います。

    • 6月20日
  • やっぱりしょうが好き

    やっぱりしょうが好き

    詳しく丁寧にありがとうございます😆

    明日病院に行くので、その時に聞いてみます😣

    • 6月21日