※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

子どもが生後6ヶ月で成長が遅れており、ミルクをあまり飲まない悩みがあります。夏の脱水も心配で、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。離乳食を始めたそうです。

もうすぐ6ヶ月になる子です。
2000グラム以下で生まれて、現在も成長曲線にはギリギリ乗らないところにいます。
生まれた時からミルクの量が目安よりの半分くらいしか飲めず、飲む感覚を3時間未満にするとほぼ飲めません。
1日のトータルも700いけばいい方、いつもは600弱です
どこへ行っても頑張って飲ませて以外言われず、もうすぐ夏なので脱水なども心配です
同じような方いらっしゃいませんか?
ちなみに、乳首を変える、哺乳瓶を変える、ミルクを変えるは試しましたが効果はありませんでした。
離乳食は今日から始めました。

コメント

Hotaru

うちは1ヶ月早産で2500ありましたがミルク本当に飲まなかったです。今でもあまり食べる方ではないのですが…赤ちゃんの頃は3時間おきにおっぱいは全く吸い付かないので搾乳してから哺乳瓶であげてたのですが、それでも飲まない…。そんな感じでした。1日700いけばかなり飲んだなぁって感じで、基準量の半分以下しか飲みませんでした。ミルクの時は頑張りすぎて寝不足で指が曲がらなくなったり突発性難聴になったり大変でした💦かなり心配性だったんで、飲まないので頑張って飲ませて、マーライオンみたいに吐く時もよくあり(飲ませすぎてたようです)境遇は同じような感じです!ミルク飲む量は個人差がかなりありますし基準量なんて絶対飲めるわけなくて😵うちの子にとってはその量でも十分だったようです。離乳食始まったらさらに飲まないので離乳食後にあげたミルクは飲んだことありませんでした。体重が増えているようなら問題ないと思います😊

• m

m

コメントありがとうございます!
    完全ミルクなので腹持ちもいいのか寝る前も100くらい飲んで朝までほぼ起きません。
    夜中の寝ぼけている時の授乳は140と1番飲みます。でもそろそろ私も朝まで寝たいなぁと思ってしまいます。授乳の時間がだんだん嫌になってきてしまって、毎日泣きそうになります。
    体重はやはりミルクの量が減ると全然増えなくなるので一日700はキープしないとなと言う感じです。個人差はあると分かっていても精神的に辛いですね。もう少し頑張ってみます。

• 6月20日
  • Hotaru

Hotaru

今記録見たら体重減ってる頃もありました💦8〜10ヶ月の頃と6ヶ月の頃同じ体重でした。

哺乳量が600飲めない時もよくありました。
    毎回のミルクの時間が地獄でした。飲まない子にあげるミルクの時間。本当にしんどかったです😭

完全ミルクだとさらに腹持ちがいいので朝まで寝ますよね😊うちの子は母乳であげてましたが、起きずに朝までグッスリ寝てました。お腹すいたら絶対泣くだろうし、あまり頑張りすぎないで大丈夫だと思います😊

初めての育児は本当に不安で
    今思うと頑張りすぎてたなぁ、もっと気を抜いてよかったなぁ、飲まないなら飲まないでok。もしお腹空いてたら泣くだろうという感じで2人目は余裕ができそうです。夏の脱水が心配ならベビー麦茶をスプーンであげてみるとかどうですか?😃

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

かなり小柄なようですし、600.700飲むのが限界なのでは?と思います
うちもミルク全然飲まなくて、500台の時もありますし、4.5時間起きでも全く口にしないこともありました。

ミルクの量は生まれてから今の8ヶ月までほとんど変わってないような感じです。
それでも身長は成長曲線飛び抜ける程大きくなりましたし、逆にそれ程大きくても飲まない子は飲まないです。
小柄であれば尚更苦しいのではと思います💦
飲むだけ飲ませる努力は必要ですが、飲まないものはどうしようもないですし泣かないということは足りてるんだな、と思うしかないですよね!

離乳食上手く進めるといいですね!
うちは離乳食もほぼ食べずです、、

R

私も6ヶ月の男の子がいて、2090gで産まれました。
成長曲線にはのったことないですが、曲線と同じ増え方をしていればいいと言われてます。
うちも完ミで飲みムラがかなりあります。
6ヶ月ちょっとで6kgあるかないかなので、いまだに3時間おきのミルクで一度に120mlあげてます。
残したり、飲み始めるまでに30分かかることもあります。(哺乳瓶であそんでます😅)
なのでひどい時は1日600mlくらいです。
飲まなくてもずっとご機嫌で、ミルクを欲しがって泣くことは新生児以来ありません。
最大12時間間隔があいたこともあります。(飲まないので欲しがるまで待とうと思ったら、いっこうに欲しがらなかった)
夜中は寝たまま飲むので、遊ぶことがなく逆にしっかり飲みきってくれます。
赤ちゃんは気分屋が多いので、この子もそうなのかなーと思って、対処法はないと思ってます。笑

検診や区役所の乳児相談でも、体は異常なしと言われたので、今やってることを継続で…と言われました。
離乳食も5ヶ月から始めてますが、口からいっぱい垂らしながら少しずつ食べてる感じです。
普通は離乳食→ミルクの順ですが、ミルク→離乳食の順であげたりもしてました!(まだ離乳食初期なので、ミルクをしっかり飲んでほしいので)
でも結局離乳食の途中で疲れて寝落ちされるので離乳食→ミルクに変えましたが😂
脱水も心配ですよね。栄養士さんや保健師さんにも相談してたんですが、お散歩やお風呂のあとは少量ミルクあげてはどうかと言われました。
個人的にはミルクの飲みが悪いので、ストロー飲みなどの練習が始められないのが悩みです。。(無理に始めなくていいと保健師には言われました)