※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
第二子ママ
お金・保険

11月に産休に入り、3月に退職した女性が、8月に保育園に子供を入れて仕事を始める予定です。その際、ハローワークで失業手当を申請してもらえるか、1年働いた場合の手当額を知りたいです。

失業手当金について!


11月に産休に入り3月に会社都合で退職しました。
8月に保育園に入れようと考えていて9月に仕事を始めようかなと思っています。その場合でも今から、ハローワークで失業手当の申請をしてもお金はもらえますか?ちなみに、一年ピッタシで働いた場合、毎月いくら入りますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

認定日まで○回くる、だとかなんか
条件があったと思いますが貰えると思いますよ!
私は認定日までに仕事が決まったので
毎月は分かりませんが、まとまったお金もらえました!

  • 第二子ママ

    第二子ママ

    認定日というのは?

    7月の初め頃にハローワークに
    離票届を持っていこうと思います。
    7日間は待機でその後に振り込まれるんでしょうか?

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    これです!!この日!って決められてて
    毎月行かないと給付がおくれるとか
    何とか言ってた記憶です😌

    離職票いりました!給付は7日の待機➕2ヶ月以降だったと思います!
    なので3ヶ月弱?ですかね!
    会社都合ならもっと早いみたいですが💦
    ↑この間に認定日までに休職してる姿?を
    見せるためにハローワークに○回くる、
    だとか決まりがありました!

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    支給されるまでに仕事が決まれば、
    ハローワークの紹介なら7割
    ハローワーク以外の紹介でなら5割
    みたいな感じで(何割かは覚えてないです💦)
    まとまったお金が支給されました!

    • 6月20日
  • 第二子ママ

    第二子ママ

    ハローワークからこの日って決められた日にはハローワークに行かないとダメってことですね!会社都合です。

    • 6月20日
4KIDSmama

原則として離職してから1年間は申請可能みたいです。
毎月の金額は支給されていた給料の額によって変わってきます。
また私が言われたのは保育園が第二子ママさんのように8月入園でとなると現地点で仕事が出来る環境(親族などに預けられる)にあるかどうかも問われました。入園までは厳しいと答えると。入園通知書を持参して来てくださいと入園通知書が届いてからの手続きでした。
そして産休で会社都合ということですので待機期間は短いです!

  • 第二子ママ

    第二子ママ

    1人目をいま、求職中で保育園に預けています。個人で何個かバイトの応募を受けたりもしています。親族には預けれないです。見てくれる人がいないので。7月にハローワークに行って個人で探してるところがもし受かるまでの2ヶ月間はお金は支給されますか?

    • 6月20日
  • 4KIDSmama

    4KIDSmama

    離職日からの計算になると思うので、お仕事が決まる前日分まではでます。
    そして会社都合だと支給日数も増えますので早期就職されると再就職手当も支給されたりします!私はこのパターンで支給してもらいました。
    詳しい金額や日数は窓口まで行かないといけないので大変ですが、電話で聞いたら金額や日数は書類がないので教えて貰えませんが流れ等結構詳しく教えてもらいました!

    • 6月20日
  • 第二子ママ

    第二子ママ

    とりあえずハローワークに行ってみます!ありがとうございます☺️

    • 6月20日
ハナ🔰

自己都合退職で失業手当申請したことあります🙋

結論から言うと申請すればお金は貰えます💰

今月中に急いで申請すると9月に働き始めるなら恐らく2回分支給されるのではないでしょうか🤔💭

支給される金額は人によって違うので、第2子ママさんがいくらもらえるかはわからないです😣

参考までに受給までの流れの画像添付しておきます📖

  • 第二子ママ

    第二子ママ

    月に何回か分かれて支給されるんですか?

    • 6月20日
  • ハナ🔰

    ハナ🔰

    例えば6月中に申請すると1週間の待機期間があります

    その後失業手当についての説明会に参加します

    参加後数週間後に認定日があります

    認定日とはその人が受給できる条件(認定日までの間に2回の求職活動等をしているか)を満たしているかチェックする日です

    満たしていると判断されると受給可となり、認定後1週間以内にお金が振り込まれます

    この流れを4週間置きに行います

    ちなみに受給可能日数も人によって違います

    会社都合退職なので自己都合退職よりは長期間受給可能ですが、受給期間内に再就職するとその時点で給付は終了となります

    • 6月20日
  • 第二子ママ

    第二子ママ

    一年働いた場合、毎月10万はもらっていました。その場合の失業手当は毎月5万ほどはもらえるんでしょうか?

    • 6月20日
  • ハナ🔰

    ハナ🔰

    それは申請してからじゃないとわからないです😵

    いくら受給されるかは勤めてた時の年収だけじゃなくてその他にも色んな条件で変わるので💦

    • 6月20日
はじめてのママリ🔰

退職時に会社から貰う離職票などは手元にありますか?
会社都合での退職なら2ヶ月の待機期間を待たずに、申請から約1ヶ月貰えるそうです。

雇用保険に加入していて1年間お勤めされていたのでしたら、3年以内に失業手当・再就職手当を貰ってなかったら貰えると思います。

貰える金額についてはその人の収入それぞれなのでなんとも言えないのですし、記憶曖昧ですが…私は3年半ほど勤めていた職場を退職して毎月8万〜10万円ほど貰ってました。

詳しくはお近くのハローワークで聞いて下さい。

  • 第二子ママ

    第二子ママ

    離職届はもらいました。

    雇用保険には入っていました!
    3年以内に失業手当なども頂いていません!

    ありがとうございます!

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離職票貰ってるなら大丈夫ですね。
    雇用保険加入や3年以内の〜なども👍

    もしかしたら、待機期間7日間にアルバイトしてるとまずいかもしれません。ちょっと調べてみると「待機期間の7日間に、アルバイトをすると、再就職したとみなされることがあります。」と記載されているHPがありました。

    待機期間過ぎてからは雇用保険掛からない程度の1週間に20時間未満のアルバイトでしたらできたはずです。ハローワークへ行かれた際に聞いてみて下さい。私も待機期間過ぎたらアルバイトしてました。

    • 6月20日
ハナ🔰

ハローワークまたは厚生労働省のホームページに失業保険について詳しく記載されているので、1度目を通されることをおすすめします✨

あと9月に絶対に再就職する予定なら、早急に申請した方がいいですよ☺️

支給期間短い=トータル支給金が少なくなるので💦