※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人が定期的に病んでしまい、悩みを聞かされるが、克服したと元気になるパターンが続く。他の友人にも文句を言い、自己中心的な態度をとる。このような状況が続いている。

定期的に病んでしまう友人がいます。

その度に鬱症状、家庭内トラブル、自殺未遂
人間不信になってしまう友人なんですが、

どん底の時は人に連絡することもできず
SOSも出せず、ただひとりで死ぬ方法を考えているらしく、
何かで克服して少し元気になったら
「実は先週までまた鬱だったんだー❗元気になったからランチしよう‼️」と連絡が来て
毎度同じ内容の悩みを聞かされ
でも立ち直ったから大丈夫。っていうのを
もう6年程付き合わされています。

最初の2年は1年に1度ぐらいだったんですが、
去年から頻度が多くて
今では3ヶ月に1度って感じです。

最初は物凄く心配して、
定期的に私からも連絡したりしていましたが、
空元気で返ってきたり、
この連絡が苦痛になるかもしれないと思ったりで、
私から連絡するのはやめて
彼女から連絡が来たら
いつでもどんな内容でもちゃんと聞いてあげようと
徹しています。

毎回こうだったああだった、
こういうのが嫌で病んでた
でももう考えない❗克服した!って内容に
正直(またか…学習せんのかこいつは)って思っちゃいます💦

それと、
とっても親身になってカウンセラーを探してあげたり
夜中でも飛んで駆けつけてくれた別の友人の事を
陰で文句言うようになってて、
あれだけ自分の時間を削って
親身になってた人を、ウザイだとか
考えが合わないから距離を置いてるだの、
自分勝手すぎるので怒りもあります。

病んでる人って
こんな感じなんでしょうか?

コメント

けー

人や病状によるのではないですかね💦
わたしの友人は震災が原因で精神的な病になりましたが
初めははっきりとそうとは言わず
遊ぼうとなれば無理矢理体調を合わせて来てくれるような子でした。
わたしの結婚式にもまだ万全でない中この日のために生きてるから頑張るから!と一生懸命体調管理して頑張ってきてくれました。
人に弱みはほとんど見せないタイプでした。

病院行ってるんですかね?
あまり酷いようなら通院や入院も必要なのかもですねー💦
上がったり下がったり、本人も辛いと思いますし

ei

もう縁切った友人に似てます😅
リスカの写真送り付けてきたり当時流行っていたブログに名指しで私宛に遺書書いて自殺未遂(めちゃくちゃ浅い傷)したり…
会ったり電話で愚痴を聞けば同じことを永遠繰り返していて、それでも相手していれば他の友人にわたしの文句言ったりされてましたよ😇そういう人って構ってちゃんなんですが、アドバイス的なことされるの嫌なのかなって思います。自分の意にそぐわない意見をされることが嫌で共感してほしいだけ、可哀想に思われたいだけ。みたいな感じかなと思ってます💦

振り回されるのもしんどいですし、こんな言い方したらあれですが負のオーラがうつるというか一緒に病んでしまいそうだったので縁切りましたが😅