※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
サプリ・健康

橋本病お持ちの方、差し支えなければ教えてください数年前から異様な浮…

橋本病お持ちの方、差し支えなければ教えてください

数年前から異様な浮腫があり、市販の利尿剤飲んでました。
3ヶ月ほど前から異常なほどの眠気や、無気力感、喉の違和感(水分とる時につっかえる)、立ってられない、けどしゃがむ動作をすることも辛い倦怠感、食欲不振、脱毛(産後2週間から完ミです)が気になり始めてました。

利尿剤がなくなり4日で体重6kg増。

たまたま違う症状で取ってもらったCTで甲状腺異常が見つかり2ヶ月待ちようやく本日受診し結果は橋本病でした

色んな人から、産後うつなんじゃない?さすがにそんなに物忘れしないよ。食べないから元気がないだけなんじゃない?と言われており自分自身の気持ち、体調管理不足なのかとモヤモヤしながらも自分の責任だと思っていたので病名がついてかなり納得しました。

ここからが本題になるのですが、いまだに市販の利尿剤を飲まないと1日で2〜3kgずつ増え朝には顔がパンパンで手を握るのも痛く、歩くだけで足が張ってる感じがして痛みます。なので利尿剤を手放せません

そのことを担当医に相談すると、橋本病の初見はでてるけどホルモン数値的にはいちお正常値なので原因はわかりませんとの診断でした。
たしかに3か月前と比べると食事も2回少量ですが取れるようになり、物忘れや倦怠感などもかなりましで日常生活に問題ありませんでした。
ただ浮腫だけが続いています

橋本病で浮腫が強い方、利尿剤処方のない方はどのように対応されてますか?

コメント

ままり

利尿剤で尿を出せば浮腫まないなら、腎臓に何か起きているのではないでしょうか?流石に4日で6kg増は…💦透析のナースなんですが、完全に尿の出ない人工透析必要な患者さんでも2日で3-4kg増くらいで一回の透析で3Lくらいの水抜きするんですけど…。
甲状腺の先生は利尿剤の処方はしてくれないんですか❓
1日の尿量とか、クレアチニンの値などはどうですか?
泌尿器科も受診された方がいいかも、と思いました💦
一部の情報だけでの意見なので、すでに受診後だったりしたらすみません。

• maru

maru

まず初めに、浮腫と排尿回数がかなり少ないのが気になって泌尿器科に受診しました😰
    その時のCTで甲状腺が見つかった感じです💦
    腎機能的には問題なく、、っていう診断でした。。

• 6月20日
れよ

利尿剤って売ってるんでしょうか…?🤔
1日で2-3kg増えるということは、その利尿剤を飲まないと全く尿が出ないような状態ですか?
体重増加の原因が水分なのであれば、その状態ではすぐに呼吸が苦しくなったりしそうです。

ホルモンが正常範囲内ということは橋本病は治療をお受けになっていないのでしょうか?

私は別の疾患ですが、浮腫で3kg以上の体重増加を経験しています。
数日かかりました。
塩分制限だけで利尿剤は飲んでません。
橋本病の患者さん、よくみますが、それが原因で利尿剤飲んでらっしゃる方、見かけないです。
むくみの原因は他にないのでしょうか?
+3kg/日は「わからない」で片付ける状況ではないので、他の病院を受診することをお勧めします。
経験者じゃなくてすみません。

• maru

maru

市販で売っています

さすがに6kg増えた時は横になったりすると胸の圧迫感がすごく、泌尿器科受診もしてますが特になにもなかったです😰

• 6月20日
  • れよ

れよ

むくみの原因って腎臓だけではないので…
    心配ですね。

• 6月21日
ママ

橋本病歴が長いです。橋本病を発症してから薬を飲まない期間が3年程ありましたが、その間は浮腫みが凄くてパンパンでした😥
その時はクッシング症候群が疑われ検査入院しました。違ったのですが。
ただ4日で6キロっていうのは心配ですね😣そこまでなった事なかったです。
チラージンを処方されるようになってから、整形したの?って言われるほど浮腫みが無くなりました。私の場合は目の周りの浮腫みがひどかったです