※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんですが、他の赤ちゃんとの触れ合いがないため心配です。児童館などに連れて行くことや赤ちゃん同士のふれあいは大切ですか?

生後5ヶ月です。
保育園や幼稚園にまだ入っておらず、近くに赤ちゃんもいません。
ママ友もいないので、子供が他の赤ちゃんと触れ合う機会がないのですが、皆さんどうしていますか??

児童館とか連れてったりしてますか??
また、赤ちゃん同士のふれあいってさせた方がいいのでしょうか

コメント

あんころもち

これから保育園に通う予定はある感じですか?☺️

保育士していますが、支援センターによく行ってたり、お友だちとの関わりがある子は保育園に慣れるのが早いような気がします。(個人差大きいので絶対ではないです)

ママと1日中2人っきりだと
なかなか新しい刺激がないかもしれないので、同月齢の子と触れ合うのはママにとってもいい時間になると思いますよ🥰

• ちゃん

ちゃん

保育園に通う予定はまだないです💦
    ほんとにずっと私と一緒で毎日同じことの繰り返しなのでふれあいさせた方がいいですよね💦
    支援センター行ってみます!
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 6月19日
  • あんころもち

あんころもち

小さい子でも自分と違う子に出会うと刺激をたくさんもらいますよ🥰

あとは新しい環境やおもちゃに興味関心をもったり、こんなことができるんだ!こんなおもちゃが好きなんだ!と発見があったり、場所見知り、人見知りがはじまったり...いつもと違ったお子さんの姿が見られていいと思います♡

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

支援センター毎日のように行ってます!その月齢だと赤ちゃん同士というよりママ同士の交流かもですが🙋‍♀️
うちの子支援センターで他の赤ちゃんの真似してできるようになった事がたくさんあります😊
9ヶ月ですが、この間他の子みて、つかまり立ちもしました👏

• ちゃん

ちゃん

支援センターって結構他のお子さんいらっしゃいますか??
    他の赤ちゃんの真似もするんですね!すごい🥹
    いつも私と2人で過ごしているのでたまには触れ合わせたいと思います!
    ありがとうございました☺️

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は一つのとこじゃなくていろいろ行ってます!合う合わないプログラム内容によってもいろいろあるので!人気のところとそうでないとこで分かれますが、お住まいの地域で0歳の集まりの日があればそこに行くのがおすすめです🤣10組くらいは集まります🙋‍♀️

• 6月19日
ままり

同じ生後5ヶ月です。
同じくママ友もいません。
実家に行くぐらいで、触れあったりないですね💦
支援センターへ行こうとは思っていますが、なかなか(笑)
他の方のコメントみると、行った方がいい!と思いました。お互いに頑張りましょう😳

はじめてのママリ🔰

生後5ヶ月、全く同じ状況です💦
先月から支援センターにちょっとずつ行き始めました!
まだ赤ちゃん同士で触れ合いとかはありませんが、自分がお母さんやスタッフさんたちとお話し出来るのが気分転換になります☺️✨

グズグズなることもよくあるので、機嫌のいい時やお天気のいい日に行くようにしています!

ママリ

保育園でやってる支援センターに行ってます😊

うちの子はいつもグズグズですが、行き始めて1ヶ月くらいたつので、最近は慣れてきたみたいです😁👍

むーたん

2.3歳まではひとり遊びと言って他のお友達に興味もさほど無いので無理に会わなくてもいいと思います。

児童館も、そこで会うお母さんたちと無理に関わるのが私は嫌で行ってません😂
幼稚園の先生をしていたので子どもとひたすら向き合って日々違うことをしながら遊んでます😂