※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の行動について不安を感じています。自閉症や知的障害の可能性があるか心配です。他のお子さんと比べて異なる点があり、不安を感じています。

よく、目が合わない、声掛けに反応しない、人に興味がない、後追いや人見知りをしない等当てはまると自閉症、知的障害の可能性があると聞きますが、それはどのレベルの事なんでしょうか?

うちの息子は近距離だと中々私の顔を見てこないのですが、ちょっと離れると目で追ってきたり、ニコニコ目が合います。最近は私が積み木を積むとそれを崩し、こっちをみてニヤリとします。
しかし、オモチャで遊んでいたりテレビを真剣に観ていたり、ハイハイ中に声を掛けても振り向かない事が多々あります。赤ちゃんが好きそうな番組を観ても、踊ったり声を出して笑わずただ真剣に観ています。普段もあやさない限りゲラゲラ笑わず、ニヤリとするだけです。
人見知りは知らない人にじっと見られただけで泣きますが、後追いは眠くならないとこっちに寄って来ません。バイバイと言って視界から消えると毎回では無いですが、泣きそうor泣き出します。

うちの子は持病もあるので、ネットを見て色々と不安になりました😢皆様のお子様は頻繁に目が合い、些細な事でもよく笑い、ママがいないと必死に追いかけてきますか?😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

授乳の時に目は合います
離れて遠くから見ても目は合います
上の子が絡んだりつんつんと言ってあやすと笑います
でも普段あやさないと笑うことないです!
ニコニコはしてますがゲラゲラはしません
私が離れるだけで泣いハイハイして追いかけてきます。

私の下の子はこんな感じです。

ゆず

こんばんは😊
自閉症にも程度があるので、呼びかけに反応しても、目があっても、人に興味があっても自閉症の可能性はあるとはお伝えしたうえで…

典型的な自閉症の息子は、

近距離でも遠距離でも目はあいにくい。
合いにくいというか私をみる気がないし見ていないので当然合わない。
積み木を崩しても母の方は一切見ないで積み木を凝視。
振り向かない時があるではなく基本振り向かない。
近くで読んでも、肩を叩いても、覗き込んでも反応しない。
人見知り一切なし
誰に抱っこされても無
後追い無しでそもそも母を目で追うこともほぼ無い
いないいないばあなどでは笑わないけど、笑いの沸点は低く、息子にとって面白いことがあると声を上げてよく笑う子でした😌

こんな感じで自閉症スペクトラム知的は境界域です。
今はお母さん大好きなやや幼めのよく笑う息子です😃

9ヶ月ではよほど特徴的で無ければわからないと思いますし、どれもできる時があるのであれば、そんなに気にしなくても大丈夫だと思います💓
1人目のお子さんなので、分からなくて不安ですよね。
私もそうだったので💦
ただ、本当に保育園などに行くといろんな性格の子がいますよ😃性格のうちじゃないですかね??

読んでる限り息子と比べれば全然普通です😂
典型的な感じではないと思います👌

次の疑いポイントは、多分年少さん以降の集団活動だと思います😌もしその時にあれ?っと思ったら、また気にしてあげる感じで大丈夫な気がします🙌
かわいい時期ですよね😊
心配だとは思いますが育児楽しんでくださいね💓

• ママママ

ママママ

コメント失礼します。
    一歳0ヶ月の娘が、まさに息子さんみたいな感じです。
    ママに興味ないので振り向かないし、目も合わず、後追いもありません。
    発達も遅く、模倣や指差しなどはありません。
    正直、生まれた時から自閉症を疑っていたのですが、ゆずさんはいつから疑い始めましたか?
    あと、振り向いたりするようにはなりましたか?
    愛情が一方通行に感じて、毎日寂しいです、、

• 6月23日
  • ゆず

ゆず

こんばんは😊
    そうでしたか💦
    一方通行の育児はホントに寂しいですよね😭
    私はそこそこ低月齢からん?とは思っており、抱っこを嫌がる、目が合いにくいかも?と3ヶ月くらいでふんわり思ってはいました。
    でも疑い始めたのは7〜8ヶ月ごろの保育園に行き始めた時です😌
    人見知りを一切せず、先生に抱っこされても泣きもせず、お迎えに行ってもこちらを見ないので目も合いませんでした…もちろん喜ばす。
    おかしいって感じましたね😅
    10ヶ月ごろには上記に書いたように母が空気みたいな存在だったので、その頃には確信に近く疑ってました💦

振り向くようになったかと言うと、息子はかなり後になってからでした😅
    今でも、聞こえてるけど振り向かないこと多いです。笑
    でも、ちゃんと呼ばれていることは分かっているし、振り向く時は渋々振り向きますよ😂

ちなみに今はお母さん大好きです、愛情は双方向だとは思います💓

• 6月23日
  • ママママ

ママママ

返信ありがとうございます!
    低月齢では分からないとよく言いますが、母親の違和感は当たっていたということなんでしょうか、、
    うちも生まれた時から今までずーっと目が合いません。。
    お迎えに行ってもこちらを見ようとはせず、、
    肩を叩いても覗き込んでも無反応なのも一緒です。
    やはり違和感ですよね、、
    保健師さんやお医者さんに相談しても、今の段階では何も出来ないから様子見と言われているので、1歳半検診まで様子見しようかと思います、、

• 6月23日
  • ゆず

ゆず

私は母の勘当たってました😌
    弟の子供が半年後に生まれて、生後4ヶ月のその子にあった時、こちらをじっと見る姿に驚愕しました😅
    そんなくらいには本当に息子は特徴的と言えば特徴的なタイプでした💦
    低月齢でもわかる子は分かる特徴があると私は思いますし、専門の先生が見れば一歳くらいなら傾向は掴めるのかなーって思います😌
    ただ、その後の成長過程はさまざまだと思うので、そのような特徴があっても薄まっていくのか、より強く出るのかはその子によりけりかもしれません💦

私も1歳前から相談してましたが、様子見と言われていました。
    今思えばですけど、確かに一歳前後で何かしてあげられることって無くて😅
    でも私は息子がどうこうよりも私自身がすごく辛くて、周りにたくさん相談し、児発にも早くから通い始め、療育センターの診察もお願いして早く受けて、早い段階で診断が下りて、相当落ち込んで辛い時期を乗り越えて今がある感じです😂
    結局私は、早く診断がおりたことで切り替えられた部分はありました。

医者では無いので何も言えませんが、息子とそっくりと言うのは、少し他者との関わりに苦手があるんじゃ無いかなっとは思います😌
    ママママさんが、1歳半まで様子を見ようと思うなら、それで全然大丈夫です💓
    今まで接してきて感じるのは、両親の愛情はやはり何より子供たちの成長に必要だと言うことくらいかもしれません😂女優並に反応ない息子に話しかけて笑顔向けて演じ続けてたら、いつの間にか息子もこちらに向かって笑うようになってました🙌
    相当塩な息子でもそんな感じなので、きっと娘さんもニコニコとママって呼ぶ時が来ると思います💓
    辛い時は無理せず過ごしてくださいね😊

• 6月23日
  • あこ

あこ

時間が経ってからの質問ですみません。まだママリを見られていたらお話したいです🙏

うちの息子もゆずさんの息子さんと同じく目が合わない、名前を呼んでも肩を叩いても振り返らない、おもちゃで遊んでてもアイコンタクトがないなど気になるところが多々あり悩んでおります。

いつの間にか息子さんが笑顔を向けるようになったと書かれてましたが、それはいつ頃からでしたか?
    また1歳1ヶ月の頃に言語理解や発語等はありましたか?(何歳頃からお話できるようになりましたか?)
    息子も自閉スペクトラムの傾向があるのは間違いないなと思っているのですが、これからどのように成長するのか想像できずきおります。
    子どもによってその後の経過が違うのは理解してるのですが、ゆずさんの息子さんのお話を聞かせていただけると嬉しいです🙇‍♀️

• 8月8日
  • ゆず

ゆず

こんにちは😃
    お返事遅くなってしまいました💦
    息子に似てるのはかなりの塩男子とお見受けします😭
    母認識が薄いのは寂しいですよね😔

そんな息子ですが…
    大体ですが…
    1歳前後で初めての発語がまんまでした😃しかしそこから増えず…1歳半で単語10語あるかないか。2歳でギリギリ2語文のようなものを話す…という感じで、現在も言葉に関してはだいぶゆっくりです☺️
    会話が出来るまでは我が子は時間がかかりました💦
    今もうーーん?ってところありますね😂
    言葉の理解も1歳半でポイして、が通じるくらいでしたかね…💦全く通じない、と言うことは無いのですが、やっぱり理解力(と集中力)がみんなと比べるとゆっくりな感じでした💦

笑顔に関しては、1歳半ぐらいから、時々お迎えの時に嬉しそうにする事が増えてきました😊2歳でやっとお母さんお父さんと呼ぶようになり、その辺りからだんだん母親に対して愛着を示すようになり…
    3歳ごろにはお母さん好きーってずーっっと言ってました(今も)😂

本当に、1歳の時の特徴とその後の成長は良くも悪くもあんまり予想はできないなーって思います😃
    我が子は…予想よりちょっぴりさらにゆっくりでした😂
    療育のお友達の方が出来ることが増えたり…と言うこともあり、やっぱりその辺りは1歳2歳の時点ではよみにくいかなって思います。
    ただ言えることは、どの子もお母さんのことは認識しているし大好きでしたよ💓
    そこだけは安心してください☺️

• 8月13日
  • あこ

あこ

返信ありがとうございます🙏
    そうなんです!かなりの塩系ですね。母親が誰かはわかってるんですが、だからと言って私を見て喜ぶわけでも笑う訳でもなく、いつもご飯くれて世話してくれる人って認識だろつなと感じてます😅
    そして発語はゆずさんのところと同じく一歳過ぎにまんまでした!笑

息子さん1歳半から笑顔が増えたのですね!3歳から今でもお母さん好きーって言ってるんですね!かわいい😭💓そのお話は本当に希望になります!息子もそうなることを祈りたいです🙏

そして発語や言葉の発達に関しても詳しく教えていただきありがとうございました🙇‍♀️息子も言葉の理解があるかどうかイマイチ分からないなーと感じていて、今の息子からはこれから発語が出てくるのかどうか想像もできずにずっとモヤモヤしていたのですが、気長に待とうと思います。

やはり一歳前後の特徴とこれからの成長具合は全然分からないですよね。でもゆずさんのお話を聞けて少し希望が持てました!本当にありがとうございました☺️

• 8月14日