※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

トイトレでトレーニングパンツを履かせるタイミングがわからず、妊娠中でしゃがむのがつらい状況。皆さんはどうしますか?トレーニングパンツを使って進めるべきか、どの種類がおすすめか相談します。

トイトレについてアドバイス頂きたいです🙇‍♀️

トレパンを履かすタイミングがよくわかりません。

まだ自分からオシッコ出るとかは言えません。
私が声かけしたり、
私自身がトイレ行ってくるねとか言うと
来てくれたりします。
そこで本当にオシッコが出たりします。
ほとんどがまだチョロっとです🐘

そしてオシッコの感覚はまだ1時間くらいの間隔です。

プレ幼稚園の先生に
「たまにトイレで出来たりするからトレパン履かせてみても良いと思います」と言われました。

何となく私の中では自分でオシッコって言えるようになってからの方がいいと思ってました。

それとこれは甘えですが、
今妊娠8ヶ月でしゃがむのが結構辛くて
トレパンにしたら漏らしたの拭いたり
キツいかなと少し億劫に思ってしまっています😞

みなさんこの状況だったらどうされますか?
トレパンにしてトイトレ進めていきますか?

そしてトレパンにも3層とか○層とか
紙とか布とかあるみたいですが、
どれがオススメでしょうか?

色々質問すみません、
宜しくお願い致します🙏

コメント

M_R_S

お腹大きくなるとしゃがむの辛いですよね💦
声掛けてトイレ行けて少しでも出るのなら自分で言えるようになってからでも大丈夫だと思いますよ!!
それかしゃがむの辛いけどトレパンじゃなくて普通のパンツにしちゃうとかでもいいと思います!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️♡
    やはり子供から声かけしてくれるの待とうかなと思います。
    そうだ!トレパンと普通のパンツって何が違うんでしょうか?😳
    先生も確かパンツって言ってたような、、

• 6月20日
  • M_R_S

M_R_S

トレパンは普通のパンツとは違って防水っぽい生地です。確か🤔

• 6月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどです🐘✨
    yurinaさんも上のお子さんトレパンでなく、普通のパンツでトイトレされましたか??
    質問たくさんすみません😣

• 6月20日
  • M_R_S

M_R_S

長女はトイレで成功するまでおむつでした笑うんちは先にトイレで出来てたので幼稚園入園までにおしっこもトイレで出来ればいいね〜何て思ってたら幼稚園見学会に行った次の日にいきなりトイレでおしっこ出来たのでそこからは普通のパンツです!!

• 6月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

えー凄いですね!!😳
    見学会パワー笑笑
    そもそも💩トイレで出来たのも凄いです👏✨
    💩だけでも教えてくれたらだいぶ助かりますよね🏃‍♂️
    産まれたらトイトレ出来ないかもと思ってきたので近々挑戦しようと思います🥺こわ笑
    ありがとうございました✨

• 6月20日
  • M_R_S

M_R_S

トレパンは3層になってておしっこしたら濡れた感じや不快感が伝わりやすいようになってます💦
    上記の説明不足でした💦

• 6月20日
ぴょんちー🌼

保育士です🙋‍♀️
私の勤めてた園はおむつは何歳でも履かない園でした。(0歳でもw)パンツが濡れて気持ち悪いっていう感覚を持ってもらうためです。トイレに誘うタイミングですが、ご飯の前と後、起きてすぐ、寝る前。と活動の前後でしていました!出なくてもいいので、トイレに行く習慣をつけてほしいからです。
おしっこが漏れるとあと処理大変ですよね💦家ではパンツの上におむつを履くといいですよって保護者の方にはアドバイスしていました☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️♡
    それは先生も超大変ですね😳!
    やはりそれもトレパンではなく、普通のパンツの方がいいんでしょうか??
    パンツの上におむつ、良い事聞きましたありがとうございます_φ(・_・✨

• 6月20日
  • ぴょんちー🌼

ぴょんちー🌼

はい!普通のパンツです!
    それにトレパンはこれからの時期暑くて蒸れちゃいますよ(¯―¯٥)

• 6月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、じゃあ初っ端から普通のパンツ買ってみようと思います!
    まだ向こうから言ってこないしいいかなぁと思ってましたが、お話聞いて少しやってみようかなと思えました☺️✨
    まずは声かけ増やしてみます✊
    ありがとうございます✨

• 6月20日