※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の娘のお風呂の回数について相談です。保育園から帰ってきたらすぐお風呂に入れるべきか、離乳食後に入れるべきか悩んでいます。お風呂→ミルク→寝るのルーティンを崩すと寝なくなるのでは?保育園から帰ってきてお風呂、寝る前にもう一度お風呂は入れすぎでしょうか?

子供のお風呂の回数について相談です💦
生後5ヶ月の娘がいます。
4月から保育園でお世話になっていますが、洗礼が凄すぎて挫けそうです😂

いつもは主人が帰ってきてから20:30すぎにお風呂に入れてくれるので、保育園から帰ってきたら手足、口周りのみ拭いて着替えさせています。

ママリで、帰ってきてからお風呂に入れたほうが風邪も引きにくいと伺ったので、保育園から帰ってきたらそのままお風呂にしてしまおうかと思うのですが…
そのあと離乳食だと結局汚れるので、離乳食後のお風呂のほうが効率が良いのと、お風呂→ミルク→寝るのルーティンなのでそれを崩すと寝なくなるのでは!?という恐怖があります😂

保育園から帰ってきてお風呂、寝る前にもう一度お風呂だと入れすぎですか?
皆さんどうされてますか??💦
ルーティンが崩れて寝なくなってしまったお子さんなどいますか?

先輩ママさん、教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

5ヶ月で8時半にお風呂が遅く感じるので、離乳食後にお風呂入れてささっと寝かせちゃいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    保育園から帰ってきてお風呂に入らずに、離乳食を食べてからお風呂に入るということでしょうか??

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    8時半にお風呂はさすがに遅すぎるので、待たずにお風呂入れます!

• 6月20日
もな💅🏻

とりあえずやってみて、寝なかったら違う方法で、と試すしかないです!
やる前から寝なかったらどうしようと思ったらルーティンは変えられないかと。
ルーティン変えたくないなら、今のままのがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそうですよね💦
    ありがとうございます😊

• 6月19日
いっちゃん

私だったら旦那さん帰る前に寝る所までやりたいので、家に帰ったら離乳食食べてお風呂入って寝かせますね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考にさせていただきます😊

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

私も0歳で保育園入れました。
ルーティン崩したくないし、大きくなってまた変えるのも大変かと思ったのでお風呂の時間はそのまま、帰ったら手足だけ洗って顔はガーゼで拭いてます。それだけでも変わると先輩ママさんに聞きました✋🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手足を洗う時はお風呂に連れて行っていますか?💦

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂場のシャワーで洗ってます。足はくるぶしから下のみです。まだまだ立たないので少し大変ですが💦お子さん体重軽くて洗面台にシャワーあれば洗面台でもいけるかもです。

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日の保育園あとに洗面台のシャワーで早速やってみました😊
    足は洗えたのですが、手の洗い方が分からず😂
    手は断念しました😂

• 6月19日